※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母に対する複雑な感情を抱える女性がいます。毒親である実母に対し、感謝の気持ちを持つことが難しい状況であり、自らの成長や幸せには母親の存在が関係ないと感じています。母親との距離を置いていることで、自分自身を取り戻し、幸せを感じているようです。

皆さん、実母は好きですか?

私の実母は毒親で
大人になった今でも私達兄弟の
ストレスの種です。

正直、いなくなったら
本当に楽になれるだろうなと
私達兄弟は皆思っている程です。

お母さんがいなかったら
あんた達はいないんだよ?
だから感謝しなさい。なんて言われますが
本当に感謝することなんですかね。

まともに育てられてないのに
放置だったのに虐待されてたのに
感謝しなくちゃいけないなんて
おかしくないですか?

私は昔と比べたら
全体的に良い方に変われたと思えますし
対人関係も上手くいってますし
今が幸せだと感じています。

でもそこに母親が
関係していると思っていないです。

放置されていたので礼儀という礼儀を
知りませんでしたし人に言っていいこと
悪いことも知りませんでした。
本当に何も知らぬまま育ちましたが
この年になるまでの環境や
関わってきた皆が
教えてくれたから変われたんだと思っています。

私が初めて仲良くなったママ友の話をしたら
「うまく利用するんだよ〜」
というような母親です。

母親と離れて良かったなと本当に思います。

コメント

イチゴスペシャル

こんにちは😀✨
私は母親が小学4年の時に出ていきました。
弟たちもいて、捨てられたことになります。
離婚して父や父の祖父母に育てられ中学生くらいから学校に顔を出すようになり連絡とるようになり私が30歳くらいの時に鬱になり母とは分かりあえないと思い連絡経ちました。兄弟も障害者で私が世話をしています。
振り返ってみたら、母はまともな大人じゃないので、
私もお人好しを辞めて、
連絡経ちました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    大変でしたね😣

    毒親は意外とたくさん
    いますよね😔

    • 10月26日