※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新潟市の方へ。保険証の切り替え中に小児科にかかり、払い戻しに行きたいが受給者証が届かず。受給者証の別申請と払い戻しの関連について教えてください。

新潟市の方にお聞きしたいです。
また新潟市以外でも、経験あれば教えて下さい!

保険証の切り替えをしている最中に小児科にかかりました。
保険証ができてきたので払い戻しに行きたいのですが、子ども医療費助成の受給者証がまだ届きません。
受給者証って、別で申請がいりますか?

それと、受給者証がないと払い戻しできないですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

受給者証は保険証がないと使えませんが、保険証ごとに変わるわけではないのでそのまま変わることなく使えます。

もし保険証返す際に一緒に返してしまったりしたなら、区役所もしくはネットで再発行の手続きが必要です。

また払い戻しは病院ごとに対応が異なりますが、もし病院にてその場で保険証と受給者証持ってきたら払い戻しするよーってことならば、両方必要です。受給者証ないと、かかった医療費の2割しか戻ってこないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受給者証は変わりなく使えるんですか!
    夫から私へ扶養を変更したのですが、受給者証には夫の名前が書いてあるので変わるんだろうなぁと思ってました。
    病院に聞くのが早いですね!
    ありがとうございます。

• 10月25日
心愛

受給者証は今まで通りそのまま使えますが、一時的ではなく今後ずっととなるのであれば、
児童手当とともに変更手続きが必要らしいです~
勝手には送られてこないです🎶