※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

幼稚園の制服購入について、何着づつ揃えるべきか悩んでいます。ポロシャツや体操服は2着必要でしょうか?靴のサイズも悩んでいます。

来年4月から、幼稚園(年少)に入園予定です。
幼稚園の制服購入について教えて下さい🙏

来月、幼稚園の制服や体操服などを購入しますが、何着づつ揃えるべきなのか悩んでいます😭

スカートやブレザーなどは一着づつで良いかな?と思っていますが、ポロシャツや体操服などは2着必要でしょうか?

登園したら毎日体操服に着替えるらしいので、通園時の少しの間しか着ないポロシャツは少なめ??体操服が多め??が良いのでしょうか。

また、靴のサイズでも困っています💦
来年春に履くと考えると、どのくらいの大きさの靴を購入すれば安心ですか??
大きすぎても困りますし小さくて入らないと無駄な出費になるので悩みます。。。

是非アドバイスお願いします🙏💦

コメント

R

はじめまして😃

私の子供も登園してから体操服に着替える幼稚園に通っています🙋🏽‍♀️
シャツ、体操服は2着ずつ購入しました😃スカート、ブレザーは1着です。

靴のサイズは入園ギリギリに購入出来るのであればギリギリがいいのかな。って思います✨

• にゃー

にゃー

やはり2着あると良いですよね!
    ありがとうございます!!

靴もすべて同時購入のようなので悩みます💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

さくら通ってます🌸

体操服半袖、長袖2枚
スボン 半ズボン2枚
制服、上着、ベスト 1枚
ポロシャツ長袖 2枚
半袖 1枚

ポロシャツ半袖1枚なのはクラスTシャツがある為です。
必要なら2枚ですかね😇
ベスト買わない方もいますが、うちは買ってよかったです!
上履き、外履きは1センチごとなので、大きくても1センチだと思います!

あと質問あればどうぞ〜🙋

• にゃー

にゃー

返信遅くなり申し訳ありません!
    情報ありがとうございます✨
    さくら幼稚園に通われているのですね!!

今日、制服注文の日だったので、120サイズで揃えようと思いましたが、120がなかなか大きくてビビってしまい💦
    体操服などは110で注文してしまいました。

娘は現在身長92センチ、体重13.5キロです。
    このくらいの体型の子だと、どのサイズを購入される方が多いのか、もし分かりましたら教えて頂きたいです🙏💦

スカートはウエストが小さそうだったので120を注文しましたが、これは大きすぎるのか??と後悔していて。。。

サイズ変更できるならお願いしようかと悩んでいます💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操服
    92センチなら110でいいと思います😇
    うちは100センチ超えで110かわされたので笑

大きい分にはいいんじゃないでしょうか😎
    スカートですよでそんなに影響ないと思います!私の考えですが…

• 11月1日
  • にゃー

にゃー

100センチを超えていても110を勧められたのですね💦
    その後はやはり120に買い替えされましたか??
    それとも110のままで大丈夫でしたか?

スカートは、小さくなって履けなくなると困るので
    120にしておきます!
    ありがとうございます✨

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子なんですが、制服のスボンはパンツ見えないギリギリです。
    体操服もポロシャツも今年までですね🤮
    うちはお下がりいただけたので、タイミングみて120にします😭😭

• 11月2日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね💦
    体操服やポロシャツも、最初から120を買った方が良いのでしょうか💦
    できれば出費を抑えたいのですが、体操服はミシンで詰めて着せてもかさばって動きにくいでしょうか。。。😢
    最初から120の体操服やポロシャツだと大きすぎますかね??

体操服やポロシャツは、消耗品だから3年持たないと業者さんに言われましたが、実際、本当に皆さん買い足したり、買い換える感じでしょうか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今92センチなら120だとブカブカだと思いますよ😇ミシンでぬってる子を見たことないので、動きにくいのかもしれないですね!

年少さんと年長さんは大きさ変わるし、買ってる人多いと思いますよ〜😌

• 11月2日
  • にゃー

にゃー

早速のご回答ありがとうございます✨
    さすがにブカブカですよねぇ💦

体操服は110でいきます💨

ちなみに、制服の上着は、息子さんは今、110だとキツイですか?
    試着できなかったので、着た感じが分からないのですが、横幅が大きめな気がして、スカートは120にしましたが上着は110を選んでしまって。。。💦

値段を見直したら、やはりお高いので買い替えは難しいし、
    120にサイズアップするべきか110でもなんとか3年過ごせるのか
    モヤモヤ悩んでます💦😭😭😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上着も110買いました!
    ボタン壊れてしまって、お下がりの120着てますが、少し袖折ってます。
    息子は110センチ近くあってそれなので、にゃーさんのお子さんはだいぶ大きいかと思われます😵

ご近所にお下がりもらえそうな方いるといいですね😇😇

• 11月3日
  • にゃー

にゃー

そうですよね💦
    110でもだいぶ大きい感じだったので、120だと着せられてる感が半端なさそうです😅😅😅

今年は試着ができなかったので
    本当に選ぶのが難しく悩みまくりましたが。。。

色々と情報いただけて良かったです!ありがとうございます。

昨年柏市に引っ越してきたので、ご近所さんの知り合いも数人で💦
    これから幼稚園でお知り合いになって、お下がりもらえるような仲良しママさんが出来る事を祈ります✨

たくさんアドバイスありがとうございました😆

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも思い返せば試着なかったです😂
    だから小さいの買わされましたね。笑

お互い子育てがんばりましょう♥

• 11月4日
  • にゃー

にゃー

試着なかったんですね💨
    試着なしだと困りますよね💦
    色々とありがとうございます✨
    頑張ります✨

• 11月6日
ままり

子供が登園してから体操着に着替える幼稚園に通っていました。

ポロシャツは、園のロゴが入っていて、基本的にロゴ入りは終業式などの正装の時にしか着なかったので、園のやつは3年間着れるサイズ(130)で買って、普段はイオンで安い白ポロをその時の服のサイズで買って着せていましたよ。

体操着は、夏休み明けから運動会の練習が始まると体操着登園になったので、体操服(上)だけは洗い替えがあるとよかったなと思いました。

靴は0.5刻みで買えるなら1.5くらい余裕を持って買って、大きいときは中敷きをいれればいいと思いますよ。

• にゃー

にゃー

普段は指定のポロシャツでなくても大丈夫なのですね!
    それだとサイズも合わせやすく良いですね✨

体操服はやはり2枚あると助かりますよね。

靴についてもアドバイスありがとうございます!
    参考にします☆

• 10月27日