※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

4月から保育園入園で働きたい。失業手当再開時期や仕事探しのタイミングが分からず悩んでいます。求職中で4月から探し始めても遅くないでしょうか?

4月から保育園入園の方教えて下さい。
育休などではなく現在無職(主婦)です。
延長中の失業手当ての再開時期、職探しを始める時期がいつがベストタイミングなのか迷っています。
仮にすぐ仕事が決まってしまっても、主人や近くに住んでいる義家族はみんな仕事をしているので預けることはできません。
4月からからしか働けませんといって探すのも難しいですよね?

求職中で認定もらって、4月から探し始めても遅くないでしょうか?

コメント

ゆうちゃん

私の場合ですが…
昨年11月末に求職中で4月入園枠の保育園申し込みをしました。
その後、ハロワに行き雇用保険の受給手続きをしました。
保育園は4月からしか入園できないし、そもそも入園できるかどうかは年明け2月にならないと結果が出なかったので、受給のタイミング間違ったかな!と思っていて、ハロワの人に相談したら、とりあえず情報収集でいいんじゃない?と言って下さり、結局受給期間中はどこにも応募せず、相談ばかりで満額頂きました。
その後、無事に保育園の入園が決まり、慣らし保育が終わったタイミングで面接に受けにいき、就職が決まり今に至っています☆
保育園に預けてから就職活動した方が効率いいですし、面接の時に保育園預けてます!って言えますし、4月からでも全然遅くないですよ!

• もこ

もこ

素早い回答ありがとうございます!
    あまりタイミング早過ぎると不正受給て思われてしまうかな?とか余計なこと考えちゃってました…(^_^;
    慣らし保育もあるし、4月からでも遅くなさそうですね!

• 10月9日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私も不正受給の心配ありましたが、ちゃんと相談や、検索に行っていれば大丈夫でした!
    もし、何で応募しなかったのか聞かれたら、条件に合うのがなかったとか色々理由つけたらいいですしね!(実際聞かれた事は一度もなかったです)
    ただ、4月から仕事探し始めるとなると、保育園入園してから3ヶ月以内に内定がないと在園取消になるとかで少しプレッシャーにはなりますけどね😣
    お仕事、うまく見つかるといいですねー!

• 10月9日
  • もこ

もこ

わ、そんなルールもあるんですか!
    3か月も見つからないのはないと思いますが…💦
    詳しくありがとうございます!
    がんばります(*^^*)

• 10月9日
𖤐mam🍓

私も求職中で認可保育園申し込みしようと思いハロワに通ってました!私も時期が早かったな…とちょっと後悔でしたが 😅
ここで働きたいっていうところがあり 電話で4月から働けるか聞いたら 4月までの間パートでもいいからこれないかと言われ土曜日だけ出勤で
12月から認可外が見つかったのでちょっと早まり1月から正社員で働く予定です!
なので 認可保育園の申し込みに勤務証明書必要なので書いてもらい 認可保育園に入りやすくはなったかな?と思ってます😁受かればいいですが…
気になるとこが見つかったら4月からって聞いてみても大丈夫だと思います‼️

• もこ

もこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    すごく良い職場ですねー!
    少し早めでも良さそうですね。探してみて良いところあったら聞いてみます!

• 10月11日
ぱん

私は、今すでに失業手当を受給してます。
すこしはやいかなーとも思いましたが、託児所付きの職業訓練に通いたかったので(*^^*)
現在は11月開講の3ヶ月コースに応募していて、上手くいけば1月末に終了、就職活動をしながら入園準備をして4月からすぐに働けるといいなぁ…というのが理想です(●´ω`●)

ちなみに、認可保育園は一応申し込みますが、受かる気がしないので認可外に入れることになると思いますT_T

• もこ

もこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    託児所付きの職業訓練なんてあるんですね!
    私の住んでいるところは田舎なので、種類も少なく、遠方に通わなくてはいけないので諦めていました…
    職安行ったら詳しく聞いて見ようと思います😊

• 10月11日