※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

数日前に、私が買い物に行ってる一時間半で、子供と旦那が二人で旦那の…

数日前に、私が買い物に行ってる一時間半で、子供と旦那が二人で旦那の実家に行ってました。
そこまでは別に良いのですが、義実家でじぃじが子供に『こんにちは』と挨拶をしたのに、子供がじぃじ(義父)になかなか挨拶をしなかったらしく、その事でじぃじに何かしら怒られたみたいで、義実家に行って一時間もせずに、子供が帰る帰る!と言って帰宅したみたいです。

帰宅した際に旦那が、予定より早く帰宅した経緯を話しながら『親父は、あいさつ一つできない、常識を持たないヤツには誰でも容赦しないからね😏😏親父はほんとおっかないからね💨💨😏😏』と言ってました。

確かに、おはようございます、から、お疲れ様でした、や、おやすみなさい、まで、挨拶は仕事においても人付き合いにおいても基本だし、大切だと私も思います。。。
なので、私なりに子供には挨拶を教えています。

ただ……それが常識と言うなら、その常識を持たない者は誰でも容赦しない、と義父が言うなら……
そんな人が、自分に何か意見したり、反論する相手にモラハラする息子に育ててるんだけど、それはどうなの??と思えてならないのですが……
挨拶と同じ扱いで考えてはダメですかね💦💦💦

あなたの息子さんも、家では全く挨拶などしませんよ?(実家でしか聞いたことないよ?挨拶なんて)何なら、挨拶どころか、子供の相手すらまともにしませんよ?
ゴルフ最優先で、子供の学校行事すら、参加しませんよ?それに、仕事もろくにしない息子にあなたが役員報酬を与えてるから、不労所得でゴルフ三昧の生活してますよ?頭でお金を作る自分が(株で成功してる旦那)一番偉い!と思ってて、パートで生活費すら稼げない妻を、肉体労働しか出来ない低レベルの人間と平気でいってのける息子に育ったけど、それも、挨拶さえ出来ていれば『常識の範囲内』なのかしら??

挨拶は大切。
それは分かるけど、挨拶が出来ればいい、それだけが常識ではないと思うけど??

皆さんは、どう思いますか?

コメント

ヤクザみたいな義父ですね😅
子ども相手なんだから、あいさつはしたほうがいいよ〜って優しく教えてくれたらいいのに、それすら出来ないなんてただの精神年齢低めのヤクザです💔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。ヤクザみたいな義父……
    確かにそうかも……です。
    義父は、金持ちでリタイア後は旅行三昧、ゴルフ三昧の生活ですが、旅行中は添乗員さんにも『こういう知識がないと、ダメだよ!』と口出しする位の人らしいです。
    まぁ『男たるもの、ゴルフは出来なきゃダメだ』とか『学がないなら、頭で経済動かさなきゃ』と、まぁ義父が『男は、頭で金を作って妻子を養うだけが男の役目だ』と教えたから、息子が今、こうなってるんですから、精神年齢低めのヤクザ、その通りかも、です💦💦💦

• 10月26日
ママリ

挨拶できてもコミュニケーション取れないんじゃ、挨拶に意味がないですけどね😂
まぁ生まれ持った性格っていうのもあるので、義父がその他もしっかりしてるなら全然いいです。孫に嫌われるだけなので笑
ただ旦那さんどうかしてますね🙁モラハラやばすぎです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。挨拶が出来ても、コミュニケーション取れないんじゃ意味ない。確かにそれです。

旦那は自分で言ってますが、幼い頃から父親が怖すぎて、一切反論が出来なかった、と。ただ、今だから親父がどれだけ凄い人か分かる、と。。。
    義父は今は昔よりかなり丸くなった、と言いますが……
    今で丸くなったなら、当時は相当なんだろうな…と。

私にモラハラするのも、恐らくは当時の反動かと。。。
    自分が父親に怒られないように、必死で色々と耐えたから、今は相手が、自分の言うとおりにならなければキレる。キレるしか能がないって、ホントに最悪ですよね。。。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

なんかうちの義父と旦那にすごい似てますよ😂
    旦那はたぶん義父の真似して、妻はそういう扱いをするものと思っているんだと思います😅子供に対してもひどいです。子供達の性格がどうなるのか心配です😞

• 10月26日
ママリ✨

岐阜の発言に対しての旦那様の態度と発言が意味不明です。

あんたも怒られてるんだよ?
なんであんたが得意げなの?
そこは、子どもたちに「挨拶して!」でしょ?
ばかなの?笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました🙇🙇
    それから、旦那が子供に挨拶しろ!と強制?するようになりました……

それ以外にも教えることはあるはずなんですけどね💦💦💦

• 10月28日
  • ママリ✨

ママリ✨

旦那様、いろいろとズレてますね(人様のご主人にごめんなさい🙏)💦
    ちー様がしっかりしていれば、子どもたちが大きくなってきたときにちゃんと気付きます!大丈夫です!
    私がそうです✋笑
    (父親は母へのモラハラ、父方のジジババもズレてる)

• 10月28日