※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お金・保険

貯金額や目標設定について教えてください。お給料の何%を貯金するのが良いでしょうか?

みなさん毎月いくら貯金してますか?🥺
また、○年で〇〇万円貯める!みたいな目標設定して貯めてます?

最近お金のこと勉強しようと思ってるので、他にも、こういうこと考えると良いよーとか、お給料の何%は貯金するとかあったら教えて下さい🥺

コメント

ぴっぴ

少なくても30%は貯金したいです!😂
うちは支出を限りなく抑えても無理だったので、収入をあげることを目指しました💪💪
その結果、今は50%貯金してます!(一部は投資に回す予定)

• サクラ

サクラ

30%ってわりとな感じです!普通ですか?😭

貯金の目的は決まってますか?それとも、そのくらいあれば安心できるね。って感じですか?🥺
    貯金額減らして投資とかするなら大人しく貯金してた方がいいでしょうか…🥺

• 10月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私的には安心できるね、の方です!🤙
    貯金の目的は生活防衛費の確保です←
    この一年でようやく貯金できるようになったので、ニ年である程度溜まったら大半は投資に回します🙌
    一時期は「投資は余裕資金で」って言われてましたが、今はかなり変わってきてるので私もビビりながらちょっと手を出してます🤣

• 10月25日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😳

私も、投資ってお金余ってる人が増やしてみようかなー😊って感じでやってるイメージあるので、貯金増やすためにコツコツ…って感じでできるのかなーと思ってます😭

• 10月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

積立NISAとかならコツコツで良いと思います🧚‍♀️
    年間非課税額40万とかなので、ガッツリやりたい人には向かないかーと思ってました🤣

• 10月25日
  • サクラ

サクラ

昨日買った本読んだんですが、診断チャートがあって、投資の前にまずは定期預金!みたいな結果になって夫婦で笑いました😂まだ貯金足りないっぽいです笑

• 10月26日
青りんご🍏

現金での貯金はしていません。月20万投資に回しています。今年から生活防衛費、1〜2年以内に使うお金、使用用途が決まっているお金以外は投資に回すことにしました。

生活防衛費を貯める段階では貯金は給料の15〜20%はできるといいですよね。

• サクラ

サクラ

生活防衛費というのを初めて知って検索したら、400万くらいあると良い。と書いてあったんですが、今のままだとそれ貯めるのに10年くらいかかりそうな気がします🥶(貯金額あまり把握してません😓)

投資についても全く理解してないんですが、月20万投資していてそれがマイナスになってしまうとかはほとんど無いんですか?🥺そういう不安があって、やるとしてもちまちまやりそうです🥺

• 10月25日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

まずは家計の把握からですね😊

• 10月25日
ママリ

一般的には給料の20%貯金できていればいい方ですよ😊
うちも投資に回しています!

• サクラ

サクラ

そうなんですね!今のままだとそれ以上できてる月もあれば、2.3万円足りてない月もある感じです🤔

20%くらいの貯金分は確保して、それ以上の余ったお金を投資してますか?
    何に投資してるかとかも言えるなら教えてもらえると嬉しいです🥺

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

うちは私のお給料はすべて貯金です😊
    貯金にしておく理由は子供の学費や大きな買い物をするときに使いたいからです(車など)
    旦那の給料の30%を株とNISAにあてています☺️

• 10月25日
  • サクラ

サクラ

なるほど…専業主婦なのでキツそうです😭

株とNISAですか🥺お勉強しないとです🥶

• 10月25日
ままり

手取りの2割目標にしてます☺️
一般的に生活防衛費とは半年間分の生活費のことを言います!
あとはマイホームや車などで今後大きなお金が必要ならその分も現金で貯金した方がいいです。
投資はものによりますね🤔つみたてNISAならマイナスになることはあってもゼロになることはないと思いますが、知識があって銘柄をきちんと選べるか…などがありますし🤔

• サクラ

サクラ

半年分なんですね!それなら一応あると思います🤔

普通の貯金プラス、買いたいものを買いたい時期までに貯めとく感じですね!一軒家欲しいけど、いつまでにとかいくらとかも全くわからず旦那に欲しい欲しい言うだけで放置してる状態です😭

NISA難しそうですね😳知識無いです😭そういう人はローリスクローリターンでコツコツやるしかないですかね…

• 10月25日
  • ままり

ままり

私は心配性なので一年分は現金貯金してます😅
    一軒家今後欲しいなら現金貯金もある程度あった方がいいかもですね🤔その辺は旦那さんときちんと話し合ったほうが良さそうです!

本、YouTubeなどで勉強する人が多いと思います☺️知識がないならコツコツやるしかないですね…

• 10月25日
  • サクラ

サクラ

本やYouTubeでもきちんと勉強できるんですね😳まずはやってみます😭

• 10月26日
ままりな

うちは、世帯収入の40%貯金、15%〜20%投資って感じです(^^)

住宅ローンが終わったら(15年ローンにしているので)もう少し割合は増えるかもしれないです🤔

• サクラ

サクラ

かなり稼いでてお金に余裕アリなかんじですかね?😳

昨日計算してみたら毎月必ず貯金にまわせそうなのは10%でした😭それ以上は収入の方を増やさないとキツそうでした…。
    この結果見て、とりあえず子供達2人幼稚園いれたらパートしよう…と思いました🥺

• 10月26日
  • ままりな

ままりな

2人合わせると月130ほどです。。。(今育休手当もらってるのでなくなったら少し減りますが、3年の育休終わったら復帰予定です!)

旦那一馬力でもやっていけますが、貯金もしたいし旅行も行きたい✈️ので、私も育休あけたらまたバリバリ働く予定です!

• 10月26日
  • サクラ

サクラ

結構ありますね!我が家は頑張ってもその額にはいかないと思うので、全然ですね😭😭😭

• 10月26日
  • ままりな

ままりな

そのかわり、休みもなかったりめっちゃ忙しいので、、、ある程度貯まったら転職や早期リタイアも考えてます😭

• 10月26日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね🥶
    専業主婦でも毎日疲れてお出かけかー…ってかなりやる気出して行ってますが、そんだけ働いてると、遊ぶのも大変じゃないですか?😭

• 10月26日
  • ままりな

ままりな

私は今育休3年取得中ですが、、、旦那も私もめっちゃアクティブなので!逆に家にこもってるのがつらくて、、、。
    コロナ落ち着いてるので今日も買い物と支援センターにでかけてました!(^^)

先週は旦那がリフレッシュ休暇とったので、ディズニー旅行で3泊4日でミラコスタ行ってきて✈️、今週は土日も仕事で休みなしですが、来週土日に義実家に遊びに行く予定です!

遊んでるか仕事してるかです。。。笑

• 10月26日
  • ままりな

ままりな

毎朝交互に輪番で(今日は私、明日は夫)家のトレーニングルームで朝トレ1時間して、夜はYouTubeでエアロビとか筋トレとか2人でしてます😂

• 10月26日
  • サクラ

サクラ

めちゃくちゃアクティブですね!!😳
    ディズニーのお話で、お金の余裕有る無し今かなり感じました笑
    ちょうどディズニー行きたいし、旦那はキングダムハーツコラボの部屋泊まりたいーと言ってるけど、そんな泊まるお金ポンと出せないから、とりあえずパークのチケット取れたら行くようにしよ……って話してた所でした🥺

どうやったらアクティブになれますかね…ままりなさんみたいに筋トレとかして体動かしてればそのうち変わってきますかね😭

• 10月26日
  • ままりな

ままりな

気力ですかね??
    稼いで休みは家で寝てるだけとかだとまじでお金使わないので働いている意義を感じず😭稼いだ分美味しいもの食べたり、遊んだりしよう!って感じです(^^)
    2人とも体力はあると思います💪

ディズニー、うちもかなり久々だったのと遠方からなので久々に3泊でした!(^^)実はミラコスタで結婚式したので、婚礼特典の宿泊優待で行ってきたんです☺️💦!キングダムハーツのコラボ部屋はアンバですよね!(^^)

• 10月26日
  • サクラ

サクラ

気力無いので羨ましいです😭

3泊は凄いですね!!😳
    うちは電車で1時間くらいなので、泊まる必要があまり無くて、高いから余計に😭

• 10月27日
  • ままりな

ままりな

ハーバールームっていうちょっと広めのお部屋ですが朝ごはんルームサービスにもできて夜はアルコール飲める専用ラウンジも使い放題です(^^)
    うちは新幹線と電車乗り継ぎで2時間半くらいです😅💦

私としては働いている時の方が断然忙しい分、毎日家事育児だけだと暇で、、、😇娘が寝ている隙に裁縫したりお菓子作りしたりしてます!笑

• 10月27日
  • サクラ

サクラ

凄いですね!スーパーママです😭
    普段から頑張り足りなくてだらけてるんですかね私😭

• 10月27日
  • ままりな

ままりな

普通に気力だけです😂
    ただ、子ども2人いると今みたいにはできないかもっていつも思うので、、、私は2人育児しはじめたらグダグダになってしまうかもです😭

• 10月27日
  • サクラ

サクラ

気力どうやったら起きますか?笑😂いつも〇〇しよう!って思ってるけど、途中でまあいいか…ってやめちゃいます🤭

• 10月28日
  • ままりな

ままりな

なんだろう〜。。。
    やっぱり仕事バリバリしてたので、仕事してない今が一番時間も余裕もあるからって感じですかね🤔笑 私の中で仕事してたのが大きい気がします!!!

• 10月28日
  • サクラ

サクラ

なるほどーそうなんですね😭

私は働いてた時も、月に10日以上休みがあったし、長くても8時間くらいだったし、間に3時間くらい休憩があるような仕事でのんびりだったので🥺バリバリしたことなく…

• 10月28日
  • ままりな

ままりな

お昼ご飯食べる時間もなくて10分とかでかきこむような仕事だったんで、今娘と食べさせながら食べてるのすらすごいゆっくり食べれてるなぁと😂

今日も朝洗濯掃除して、支援センター行って、昼ごはんフードコートでご飯食べて、午後友人へのプレゼントなど買い物して帰ってきて、娘寝かしつけて夕飯作って、1人時間なのでテレビ見ながら編み物してました(^^)笑

• 10月28日
  • サクラ

サクラ

めちゃくちゃちゃんとしてますね😭

私今日は洗濯2回してコンロ掃除して家計簿つけてあとは普通に料理やお皿洗いしてただけです😂
    子供達はDMのチャレンジで遊んでました😂

• 10月28日
  • ままりな

ままりな

いや、家事ちゃんとしてるので、ちゃんとしてますよ(^^)!大丈夫です!👏

• 10月28日
  • サクラ

サクラ

そうですか?😭いつもこんな感じで、休憩しながら家事してるだけで毎日終わっちゃいます😭

• 10月28日
  • ままりな

ままりな

逆に毎日家にいるのが退屈しないことがすごいです!!!今日はどこ行こう〜、なにしよう〜って感じなので🤔

• 10月28日
  • サクラ

サクラ

どこに出かけてます?🥺
    公園毎日行ってもつまらないし、モールは近所の何回も行くと飽きるしで…😭

もともと家にいるのが好きなので、ちょこちょこ出かけたりしてれば全く出かけたい気持ちにならずで😭

• 10月28日
  • ままりな

ままりな

支援センターとかもいろんな支援センター行ってます(^^)
    あと近所お散歩もいろんなルートで行って(ガーデニングが趣味なので)いろんなお家のお花とかお庭見ながらお散歩したり!😀

旅行も今はコロナで自粛してましたが、コロナ前は月1くらいで行ってました、、、。今コロナ落ち着いてるので12月と1月と2月も一応旅行押さえてます(^^)♡

• 10月28日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😳
    やっぱりアクティブすぎて真似できそうにないです😂

• 10月28日
  • ままりな

ままりな

とりあえず今は仕事復帰が楽しみです🤭

こればっかりは性格とか気質もあると思うので家で楽しく過ごせるなら全然いいと思いますよ(^^)!♡

コロナ禍のときはネトフリ見たり裁縫したりお菓子作りしたり、ステイホームしすぎて飽きて、、、今その反動で動いてるのもあります😅

• 10月28日
  • サクラ

サクラ

私は大丈夫なんですが、子供達が家にいるとイライラすることばかりするので、本当は外でた方が楽なんですが、出かける準備もする気起きなくて😭結局家でイライラしてます笑

私も普段ネトフリと刺繍とゲームと子供1人の時はお菓子作ってました😂無限にそれで生きていけます笑😂

• 10月28日
  • ままりな

ままりな

2人お子さんがいたり、大きくなるとまた大変ですよね😊💦

我が家は旦那が私の実家の近くに家を建ててくれたこともあり、ちょこちょこ親に預けてジム行ったり1人時間も過ごさせてもらってるのもデカいです🤔2人になったら私もインドア派になるかもしれません、、、。

• 10月29日
  • サクラ

サクラ

私も実家の側住みたいです😭
    うちも1人の時はたまに預けて出かけてたんですが、2人は無理!やめて!と言われ、ほとんど預けてないです😭

• 10月29日
  • ままりな

ままりな

そうなんですね😅やっぱり2人は大変ですよね😂

あと、土日のどちらかは旦那に半日預けてジムも行ってます(^^)!笑
    自分の時間取れないのもなかなか辛いですよね😰こないだ職場に少しだけ用事があって行ったら、働きたくなりました😅

• 10月29日
  • サクラ

サクラ

結構預けられるんですね!羨ましいです🥺
    働きたいなんて!素晴らしいですね😳私今も専業主婦だけどずっと働きたくない働きたくない言ってます😂

• 10月29日
  • ままりな

ままりな

旦那も割と見ててくれるので、自分時間ありますね(^^)ありがたいです☺️

仕事自体好きなこともありますし(^^)
    旦那の稼ぎでも家計に余裕がある分、月30くらいの私の収入がそのままお小遣いとか余剰資金的な感じになるので、早く働いてお金稼ぎたい!って感じです!笑

• 10月29日
  • サクラ

サクラ

仕事好きは凄いです😭
    お小遣いありまくりですね!!😳

• 10月30日