※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro.
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否して困っています。食べないと泣き、食べさせても食べない状況が続いています。どうすれば良いでしょうか?

2歳の娘のご飯について
好き嫌い、食わず嫌いが激しいです。
娘用のをプレートに取り分けてあげてるんですが
全く手をつけないおかずもあります。
その場合皆さんならどうしますか?
ちゃんとこのくらいの量って決めてプレートに入れてるので
それを食べ切らないと夜ご飯としては少ないです。
それでも食べなければそこで終わらしても良いですか?
お腹すいちゃうよな、、とか
でもここで食べないと片付けられるってことを
覚えさせないといけないよな、、とか
色々考えてしんどいです。

今日も大体全部で250~60の量を用意したのですが
食べないおかずがあったのでそこで終わらせました。
食後のリンゴのデザートもあったのですが
デザートは全部食べ終わったらあげるものとしてるので
それもあげずに終わらせました。
なので食べた量はかなり少ないです。

毎日毎日この繰り返し
毎日毎日娘は大号泣
食べないからお皿さげると毎回大号泣します。
大号泣するからまた戻してあげても食べないその繰り返し

殴り書きのような感じになり
文章もバラバラで上手く伝わったか分かりませんが、、

コメント

食べなければ何しても食べないのでそこで終わりです😅それとおかずによっては食べが悪かったりもするので、今日食べ悪そうだなって時はそもそもおかずの量かなり減らしてます。
全部食べられたね!って褒めることを目標にしてるので😊それでもまだ食べられそうならおかわりするスタイルです✨それでも食べないものは食べないですけどね😭そうなればそこで終了です。食べなければお腹空くってこともわかってくれれば良いなぁーなんて思ってますが、、、。
我が家は小柄なのでそもそも250も食べないですが、、、😭
我が家も一時いらない!って言われてお皿下げると食べる!って泣かれての繰り返しで疲れたので、いらない!って一度言われたらお皿下げて終了にしました。そこからは本当にいらない時しかいらない!って言わなくなりました😊

はじめてのママリ

子どももたくさん食べたい日食べたくない日あると思うので必ず食べ切らなきゃいけないとは思わず食べられるだけどうぞとしてます。特に今は好き嫌いもあるので無理に食べ切らそうとしてもこちらが根負けします😂

お腹が空いたと後から言えばご飯はもう終わったからお茶にしようねと言ってお茶飲ませてます。