※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない7ヵ月半の男の子についてアドバイスを求めています。食べる量が少ないためか、夫のアドバイスも試してみたが、泣いてしまう状況です。食べさせる工夫を教えてほしいとのこと。

離乳食食べません
アドバイスください!

7ヵ月半の男の子です。
6時:起床し授乳
9時:離乳食と授乳
13時:授乳
16時〜17時:離乳食と授乳
20時〜21時:授乳し就寝

大体ですがこんな感じです。
離乳食は7倍粥が50gとおかずが30gぐらい作ってますが、食べるのはお粥20gとおかず10g程度です。作る量完食したことないので、少なめに作っているのですが食べてくれません😭

夫から「離乳食の後におっぱいあげるから途中で泣いたらおっぱいくれると思って食べなくなるんよ」と言われました

途中でギャン泣きするので苦痛です。
納豆のパウダー的なものをかけたり、とろみを効かせたり工夫はしているのですが食べません。

食べてもらうにはどうしたらいいですか?
可能性があれば何でもやりますのでアドバイスください!
また、美味しく作れる本やYouTubeなどあれば教えてください!

コメント

(^^)

うちも全然食べない子で(今もです)
軽く授乳後の方が食べたりしました😊

食べない子は食べないみたいですからね😅

大きくなれば食べると思うのであまり気にしてないです👌

はじめてのママリ🔰

全く離乳食食べなかった子を育てた経験があります。


取り敢えず、朝の離乳食をもう少し遅らせられますかね?
前の授乳から3時間だとお腹空いてないのかも…。
後は食べ物をもう少し硬さのあるものにしてみるとか。
ドロドロがとにかく嫌!って子もいるので💦
味付けはどうですか?
ベビーフードみたいにほんのり、でもしっかり味がある方が食べる子もいます😊



と、色々方法はありますがまぁ、食べない子は食べないです😂
個人的には授乳でしっかり飲んで大きくなってたら問題ないよー、と伝えたいです!

メル

時間だいたいおんなじ感じで離乳食しています!!
今は7倍粥35g〜40g 野菜10g〜20g タンパク質10g くらい食べます(1回目) 2回目は半分食べるか食べないかくらいです

1回目はもうおっぱい咥えてもほとんど飲みません。
2回目はごくごく飲みます笑

母乳大好きちゃんなんですね♡
それなら、ミルク粥とかにしてみるのはどうでしょう?(粉ミルクだと味違うかな〜)
これまでに、好きそうな食材はありましたか??

うちの子は冷め過ぎててもあまり食べなかったりしました😅

お粥に途中できな粉かけたり、野菜混ぜたりして味変するのはどうでしょう?