※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が転職して試用期間中は国保。子供医療の手続きや保険証の発行、実費の返金方法について不安。保険証ができるまで市役所手続きは可能か。

旦那が転職して試用期間中は国保らしく、子供達をその間私の不要にします💦
旦那の前の会社から必要な
退職証明書と健康保険脱退証明書を送ってもらいました❗️
今日娘が小児科受診しました🏥実費で一万超えてビックリしました😵‍💫

それで質問なんですが
・必要な書類と必要な記入事項書いた用紙提出したらどれくらいで保険証ってできますか❓😓
娘が来月の2週目大学病院で検査あり自費だといくらかかるか怖くて😣
・子供医療は市役所で手続きですよね❓
何が必要でどれくらいで発行してくれますか❓💦
・実費で払った場合どのようにすれば返金されるんですか❓😵‍💫
小児科で言われたのですがよくわからなくて💦
保険会社に連絡して手続きと言われて😵
ひとまず保険証できないとダメですか❓
・子供医療は保険証出来てから市役所に手続きしてもらう感じですか❓😰

コメント

春に旦那の転職した時は1ヶ月くらいかかりました😅
子供医療は市役所ですね。
納税証明書が必要と書いてありました😄
ひとまず保険証がないとダメみたいです。

うちは後日に領収書みせたら返ってきました。

• ママリ

ママリ

そんなにかかるんですね💦
    今日小児科受診して自費で一万超えたので大学病院で検査となるとすごい金額かかりそうで😭
    じゃあ間に合わない事も想定しておいた方がいいですね😣

納税証明書ですか💦
    予想外で無知な物で何それどこにあるかなと焦りました🙌
    探さないとです😵‍💫
    じゃあ保険証出来てから市役所行って子供医療もらう感じですね😓

一カ月以上経っても病院で領収書見せれば返金されるんですか😳‼️

• 10月25日
優しい麦茶

うちの旦那の会社で子供たちの保険証作った時は、3週間〜1ヶ月くらいかかりました!

市役所だと思います!
保険証と印鑑があればその場ですぐ発行してくれました!

私の保険証がなかった時は、後日保険証が出来てから病院に領収書と保険証を持って行き、返金してもらいました!

子供医療は保険証が出来てからの手続きになります!

• ママリ

ママリ

やはりそれくらいかかるんですね😭
    じゃあ自費覚悟します💔
    今日小児科受診して一万超えたので大学病院で検査となるといくらになるのか😵‍💫

その場で発行してくれるんですね😣✨じゃあ保険証できないとですね💦

後日というのは特に期限なく1カ月とか経っても病院行けば返金されるんですかね😰
    うちもそうだといいんですけど😣

• 10月25日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

保険証出来たら出来るだけ早く持ってきてくれれば大丈夫です
    って言われました!

うちも追突事故に遭って小児科受診した時、1万越えだったのでびっくりしました💦検査だと高そうですよね…💦

• 10月25日