※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週で破水し、中絶か22週で出産か選択。同じ経験の方の選択肢を知りたいです。

21週付近その前でも構いません。
破水してしまった方、
どういう選択肢を取ったか教えてください。

私は現在21週3日の妊婦です。
21週1日に出血とおりものが水っぽく
受診し破水検査で陽性が出ました。
本日、また簡易的な破水検査をしたとのろ
はっきりと陽性でした。

炎症も起きていて、
中絶するか、22周になったら転送するかと
選択肢が与えられています。

看護師さん的にどっちをとっても
私には過酷だと思うといわれました。
22〜23週で出産になってしまった場合も
いま、21週で中絶するのも。

同じような立場になられた方
どういう選択肢を取ったのか教えてください。

コメント

kota

16週で高位破水し、3週間入院しました。幸い、穴が塞がり現在に至ります。
高位破水は止まる可能性も多いと思いますが、中絶の選択肢があるのであれば時間があまりないですね…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日コメントいただいた方ですかね??

    • 10月25日
  • kota

    kota


    そうです☺
    あまり、早期に破水することは少ないから、不安ですね。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^ ^

    この前より破水の量が増えてたみたいです。。。

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

次男を25週で早産しました。
私の場合、25週だったので選択肢はなく出産となりました。

奇跡的に今のところ障害は見られませんが22週で産むというのは障害児であるかもと覚悟を持つべきです。
きつい言い方に聞こえるかも知れませんが私は担当医師から「25週で産まれてしまった子が普通に育つとは思わないでください」と言われました。
22週なら尚更です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    26〜28週までいくなら
    赤ちゃんは何もなく育つ可能性の方が高いけど
    22週、23週は赤ちゃんを、看取るということを視野に入れてくださいと言われました。
    ハンデキャップを持つことも
    ほとんどだと聞いてます。
    その場合中絶してあげるのが
    この子のためなのか、
    でも、26〜28週、もしかしたら30週まで持つ可能性もあるわけで、
    どうしたらいいのかと悩んでます。

    同じような週数がどう言った選択肢を取ったのかを意見を聞いて考えてみたいと思い投稿しました。
    タイムリミットもあるので。。。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷いますよね。命が掛かってるんですもの。
    こっちにした方がいいよ!と簡単には言ってあげられません。
    看護士さんの仰るように、どちらを取っても辛いし後悔もするかも知れません。
    ただ、ご家族や主様、お腹の子に取っても最善の選択をしてあげられますよう祈ってます。
    少しでも安静になさってくださいね😊

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫は、やはりハンデキャップを
    持った子を、育てるのは厳しいとのことで。。。
    私も同じ意見で
    でもかと言ってもう少しお腹いさせてあげる可能性もあるので、
    どうしたらいいのかと悩みます。
    ありがとうございます。

    • 10月25日
kota

破水の量が増えているとなると医師からは、なかなかきついことを宣告されているのでしょうね😭
万が一、感染してお産が進んだ際のリスクを旦那様とお話されましたか?
少しでも可能性があることをどう捉えるかですね…😥時間って残酷ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応医者からも私と夫に話があり、
    私自身も夫とラインや、電話などで話してはいます。
    赤ちゃんに問題はないので高位破水程度なら羊水は作られてるから
    そこまで問題はないけど。
    人工用水注入してるところもあるので。


    ただ感染してなどのことがあった場合が一番怖いと言われてます。
    21週6日まであと3日。
    もう、今日は夜なので実質あと2日。
    ほんと残酷です。

    • 10月25日
  • kota

    kota


    感染するかどうかは人によるから分からないと言われてしまいますしね…😭
    2人のお子様もいらっしゃいますし、色々悩むでしょうが、旦那様とよく相談をされて、最善の選択をされるよう祈っています。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どの可能性もあるわけで。。。
    ほんとに悩みます。
    泣いてばかりで精神面的に不安定なのかもしれません。
    ご飯も喉が通らなく美味しくなくて、スープしか飲めなくて。。。、

    • 10月25日
  • kota

    kota


    不安定になって当然ですよ、それだけ大切に思って考えている証拠です!
    21週だと胎動も感じますもんね、今まで赤ちゃんに異常がなく順調だっただけに…どう決断したらいいか分からなくなりますね😭

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日の検査結果きいて
    頭真っ白になって
    病室でひとりでないてました。看護師さんがきて話聞いてくれましたが。。。
    16週あたりから胎動があってもう今はかなり強いです。
    赤ちゃんも元気です。
    なのでほんとに辛いです。

    • 10月25日
deleted user

19週で破水陽性、切迫早産で入院、炎症有りで抗生物質効かず
21週で大学病院に転院、その日の夜に完全破水、22週まで持ったとしても生存確率は低く重度の障害が残る
炎症は赤ちゃんを出さないと収まらない
母体の為にも中絶できるうちに、、
と言われ上の子もいたので中絶し息子の元へ少しでも早く帰ることを選びました。