※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

高松市のみんなの病院で里帰り出産予定です。入院の持ち物で必要なものについて教えてください。タオル・パジャマは多めに持参し、ドライヤーや授乳クッションも必要でしょうか?

12月に 高松市 みんなの病院 で里帰り出産予定(予定帝王切開)です。
入院の持ち物で必要なものを教えてほしいです。

1人目は個人病院で出産したので、あまり持っていく物はありませんでした。みんなの病院はお産セットなどいただけるのでしょうか?
コロナ禍で面会できないのでタオル・パジャマは多めに持っていき自分で洗濯するつもりです。
ドライヤーや授乳クッションとかも必要でしょうか?

コメント

くるみ

お産セットありましたよー!
ドライヤーはナースステーションで貸し出しでしたので荷物に余裕があれば持って行ったほうが自由に使えます(^^)
母子別室なので授乳室に授乳クッションありますよ!

• ゆー

ゆー

こぴのこさんコメントありがとうございます!
    お産セットの中にはどんなものが入っていたか覚えていますか?
    授乳室での授乳は時間になれば呼ばれるのでしょうか?

• 10月26日
  • くるみ

くるみ

・サラシ(産後、看護師さんが巻いてくれました)
    ・キルト生地の骨盤ベルト
    ・産褥パットS、M、L(Sだけ2パックだったかな?私は余分に持って行ったので足りましたが頻繁に変えるなら足りないかもです)
    ・赤ちゃんのおへその消毒セット
    だったと思います。出産して部屋に戻る時に持ってきてくれました!
    授乳時間は朝7時ぐらいから3時間おきぐらいに入院中のスケジュールに書かれています。早めに赤ちゃんが泣けば呼ばれます。夜は21時以後は『無理せず休んでね』って言ってくれて助かりました!

• 10月26日
  • ゆー

ゆー

産褥ショーツは購入しましたか?
    スケジュールがあるんですね、わかりやすい!
    ゆっくり休めるのは嬉しいですね!

• 10月26日
  • くるみ

くるみ

産褥ショーツは上の子の時のを置いていたので今回は新しく買っていません😃

あっお菓子必須です笑
    本当に暇で暇で笑笑
    冷蔵庫はテレビカードを入れないと作動しません!

• 10月26日
  • ゆー

ゆー

私は上の子の時の捨ててたみたいで買わないとですね💦
    お菓子たくさん準備していきます😊
    冷蔵庫有料なんですね😱
    たくさん教えていただきありがとうございます!

• 10月26日
  • くるみ

くるみ

帝王切開だと入院期間長いですよね?時間潰せるものがあった方がいいかも🤔Switchを入院前に購入してないのを後悔しました笑笑
    面会が出来ないので本当に寂しいです😔
    あと少しマタニティ生活楽しんでくださいね♪
    出産頑張ってください❤️

• 10月27日
ONE

産褥パッドは私は足りなくて、多い日用のナプキンを途中追加で持ってきてもらいました。
お部屋は個室ですか?
個室なら問題ないと思いますが、大部屋ならアルコール消毒も自分用に1個持ってきてた方が安心です。
コロナ禍で売店等も行けないので、口寂しい時のお菓子等。自販機はありますが、小銭を多めに、好みの飲み物があるならそちらも用意してた方が良いと思います。

• ONE

ONE

ちなみに面会できませんが、荷物を持って来てもらう時に自動ドア越しにお話はできましたよ☺️

• 10月26日
  • ゆー

ゆー

ONE16さんコメントありがとうございます
    ナプキン入院バッグに入れて行くようにします!
    ハンドソープも持っていった方がいいですか?

• 10月26日
  • ONE

ONE

ハンドソープは共同トイレとシャワー室の手洗い場にはあったと思うのでそれで間に合うなら大丈夫だと思います!!
    ただアルコールはボトルだけあって全然補充されないし、マスクしてない人もいるし、整形の患者さんは売店にもいけるので、アルコールだけはあった方が良いかなと思います!!

• 10月26日
  • ゆー

ゆー

アルコール忘れずに持っていきます😊
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 10月26日