※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友が距離を感じるとき、様子を見るか距離を取るか悩んでいます。

幼稚園で同じバス停の仲のいいママ友が、なんかよそよそしいかも?と思ったとき、どうしますか?💦
私が思いつく限りは、嫌われることはしてないとおもうのですが何かしたのかもしれません。
でも避けられるわけでもなく、例えばいつもより喋ってくれないなーとか、話題広げてくれないなーとかその程度です。もしかしたら勘違いかもしれません。
でも一度そうかも?と思うと妄想が止まりません😂
子供同士は変わらず仲良いです。

無視されてるわけでもないのに、何かした?とか聞くのもうざいかなと思うので、様子みようと思っていますが、モヤモヤするのもしんどいです😂確信持てるわけではないのですが、こっちも挨拶する程度で距離とった方がいいんでしょうか?

コメント

memo

わたしも状況は違いますが、同じような経験最近したのでわかります。気になりますよね。
たぶんお相手の問題だと思います。例えばですが、旦那さんとうまくいってなくて元気ない、など。
付かず離れずで良いと思います。
結局しばらくして元に戻ったのでもう振り回されずにいようと思いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺なるほど、機嫌で振り回されるの嫌ですね😭
    私の場合、なんとなく他の人にはいつも通りのように見えるので余計に悩んでます😨
    なにかしたなら言って欲しいですが、そこはママ友の世界では普通の友達とは違って、よそよそしくして距離取るのが正解なんですかね?😂

• 10月25日
  • memo

memo

私なら、相手の気持ちをどうすることもできない、変えることはできないのだからと思うようにして…
    よそよそしくはしないです。気のせいだった場合逆に相手から距離取ってるな、と思われても嫌ですし
    相手にテンポを合わせるというか🤔むずかしいですね

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうですね。あからさまに拒否られない限りは普通に話してみます🥺
    ありがとうございます。

• 10月25日
りょうか

すごくよくわかります!!
私のバス停も気分屋?っぽい人がいて、機嫌が悪いのか目も合わせてくれない日もあります。笑
心当たりがないなら、特に何も聞かずこちらは普通にしていればいいと思いますよ✨
知らず知らずのうちに傷つけてしまっていることもあるかもしれませんが、もう大人なのでそれで何も言わずに態度に出すならそれまでだと思います。
しばらく普通に接してみてそれでも態度が変わらないなら、距離を取るのも一つだと思います。
ただこちらが普通にしていれば相手もだんだん普通にしてくれると思います^^
相手側も毎日顔を合わすのに、余所余所しくするのも疲れてくると思います…😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、こっちは普通にしてみます💦子供同士の付き合いがありますし、幼稚園もいっしょなので、できれば気のせいであって欲しいです😰大人になってからこういうことで悩むのってしんどいですね。。

• 10月25日

私はたぶんそのママ友に近いと思います💦
嫌うようなことはされてません。
ただ時々疲れてしまうので話広げないことはあります💦
私と同じなら、そのママ友は沈黙気にしない人だと思います。
こんな自分でよければ仲良くしてください。って思ってます😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならいいんですけど…🥺自分にだけ話広げてくれてないような気がしてしまってちょっと気にしちゃいます😂けど、今朝送り迎えの時話したら普通に感じたので、気分もあるのかもしれません🥺

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も妄想が止まらないタイプです(笑)
私の場合は同じバス停ではなく、うちの1つ前のバス停のママさんで、行動範囲が似てるのでよく会います(笑)
会うと話しかけてくれるんですが、私がバタバタで挨拶で終わらせた時があり、その後も会えば話したりはするんですが、距離おかれた気がして、挨拶で終わらせたのがダメだった?とかいろいろ考えてしまいます
でもお互いにたまにお迎え行くので幼稚園で会った時には私が背を向けていて気づいてない時には肩をトントンとして挨拶してくれたりなので、気にしなくてよかったんだと思います(嫌なら気づいてないのに挨拶してこないだろうし)
相手にも都合があり、その後の予定を頭の中で整理していたりで会話が膨らまない等あるかもしれませんし、そんなに気にしなくていい事だと思います
無理に話を広げようとせずに相手に任せたらいいのかな?と思いますよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勘違いでよかったですね🥺私も勘違いだといいんですが、一度そう思うとなかなか妄想が止まらず。笑
    あまり気にしない人間になりたいです😂

• 10月26日