※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MFK
妊娠・出産

下の子の預け先が決まらず、計画分娩に焦っている。旦那と実母の都合が合わず、妹のサポートを頼むも、週数的に相談が遅いか不安。

計画分娩について。

上の子は保育園がきまりギリギリお昼の心配はなくなりましたが
下の子だけ決まらず出産中の預け先に困ってます。
2人とも決まる予定だったのが下の子がアウトで
今の週数でかなり焦っています。

旦那は9時から18時まで歯科で働いており急な休みが取れません。
私の実母も同居中ですが、お昼12時から夜22時までの勤務で1人や2人で回しているので休みが取れない状況です。

コロナ禍で子供立ち入り禁止なのもありものすごく悩んでます。

妹が、休みが合えば私が見るよと言っていてくれてるので
上手く調整して計画分娩に持ち込めたら安心だなと思っているのですが
今の週数から先生に相談するのは流石に遅いですかね・・・

コメント

のろのろ

3人目を計画分娩で
39w3d(希望日)で出産しました。
私の場合‼︎予定日ギリギリの日程指定してたのもありますが…
計画分娩より早く陣痛きたらアウトと言われましたが何とか予定通り希望日で計画分娩しました。
出産の枠を確保したりあるので
1日でも早めに病院に相談をするのが良いかと思います(^^)

• MFK

MFK

どんな理由でされましたか?
    分娩方法は・・・?
    質問攻めですみません・・・

• 10月25日
  • のろのろ

のろのろ

3人目だけコロナの事もあり里帰りせずの出産を考えた時に保育園に通ってる上2人を見る人が旦那しか居ない‼︎‼︎
    その旦那も仕事が急に休めず、帰りが遅い‼︎‼︎
    保育園の送り迎えやお世話をする人が居ないくて‼︎
    県外の実母に手伝いをお願いする事にして…まぁ〜完全なる親都合で計画分娩しました😊

分娩は子宮口2㌢くらいしか開いて無かったのでバルーン→促進剤での出産でしたよ😊
    分娩時間は3時間半くらいのスピード出産で希望日の日中に産まれたので予定が崩れず助かりました💕
    我が家は計画分娩にした事で子ども達のケアも含めてみんなの予定が事前に立てやすかったので私はして良かったと思いましたよ💕

• 10月25日
  • MFK

MFK

同じ境遇なのですね!
    心強いです・・・
    ですが、今産院に連絡したところ計画分娩は予定日を超えた人だけしかやってないから
    具合の調子をみて早めに退院するとかで調整した方がいいかもしれないねって言われました・・・

• 10月25日
  • のろのろ

のろのろ

予定日超えた人しか対応してないとか困りましたね😭
    私は今回(3人目)は割と初めから計画分娩を視野には入れて病院選んでたので…

• 10月25日
  • MFK

MFK

ほんと私が馬鹿だった(T_T)
    こんなはずではなかったけど裏の裏を見てちゃんと判断すべきでした・・・
    下の方が仰るように、ファミサポやシッターさん調べてみます・・・(T_T)

• 10月25日
  • のろのろ

のろのろ

何か良い方法がみつかりますよ〜に🙏

• 10月25日
       チョッピー

連れて行ける病院探さなかったんですか😨…
とりあえず病院に急いで電話したら良いと思います。後は、ファミサポさんに登録してみて貰うとか…
最悪、孤児院になっちゃうとか…

• MFK

MFK

本文に書いてあるとおり、保育園が決まる予定でした…。
    10キロ県内での産婦人科医は全て面会拒否でした。
    妊娠発覚した時は、コロナ禍が最強だったのもあります。
    今やっとコロナが落ち着いてきて面会できる所もあるみたいですが・・・

• 10月25日
  •        チョッピー

チョッピー

産まれた後の事も考えて、日中だけなら、ファミサポさんが安いですが、講習会一度受けて、一度打ち合わせがありますよ。一般のベビーシッターも緊急時は必要だと思い2つくらいは調べてお話しだけは聞いてました😊

• 10月25日
  • MFK

MFK

万が一の事を考えて、ファミサポさん、シッターさん調べてみます!!
    ありがとうございます(T_T)

• 10月25日
り

36週で計画分娩を組みました!
38週0日で分娩予定でした!が、赤ちゃんが横位になって分娩できずで明日仕切り直しで分娩予定です👶🏻
枠があるので早めに相談して分娩予約確保した方がいいと思います!

• MFK

MFK

今連絡した所、計画分娩はやってないと言われ絶望中です(笑)

• 10月25日
  • り

えぇぇぇえええええ!!!
    計画分娩してないんですね😨
    それは困った、、、、

• 10月25日
  • MFK

MFK

最低でも1週間前なら・・・ていわれましたが
    上手くいかないと赤ちゃんもきついし3日くらいかかる事もあるよと言われて更に悩みました(笑)

• 10月25日
  • り

確かにあくまで計画なのでうまくいくかはわからないですよね😭
    私のように仕切り直しもあり得るくらいなので…

• 10月25日
  • MFK

MFK

ですよね・・・(T_T)今家族会議をしている所です・・・

• 10月25日
  • り

上の方が言う通りファミサポやシッターさん調べましょう!
    私も産後完全ワンオペで上の子の幼稚園の送り迎えを退院翌日からしないとで…
    産院に言ったらファミサポ調べてみてくださいと言われました👀!

• 10月25日