※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

保育園に行きたくない理由は、子供の成長や状況によるものかもしれません。心配なら保育園の先生と相談してみてください。

今日も保育園行きたくないと朝から大泣きでした😭
感染症で1週間お休みし翌週から登園させたのですが、行きたくないで毎日シクシクです😢
お休みする前は何の問題もなく登園してました。着いたら、自分でシートベルト外したがるくらいすんなり車から降りてくれてたのですが、先週からは泣くのを無理矢理連れて行ってる状態です。
休み明け何日かは保育中に何度か泣き出したりしてたそうですが、迎えに行った時は今まで通り普通におもちゃで遊んでます。
この時期の子供はこう言うものなのでしょうか?
休み明けや、私が妊娠してるからとか色々子供なりに行きたくない理由があるのでしょうか?
単に私から離れたくないだけなら心配はないのですが…

コメント

ままり

赤ちゃん返りではないですか?子どもはママのお腹に赤ちゃんがいることをわかってると言いますし😌うちの娘も妊娠判明前からぐずぐず言い出してました😂すぐ落ち着くと思いますよ✨

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですかね😢
    昨日旦那がお姉ちゃんになるからしっかりしないといけないよって娘に言ったらイヤ!と言って泣いてたそうです😔子供なりに感じ取ってるんですかね😓

• 10月25日
  • ままり

ままり

旦那さんの「しっかりしないと」という言葉に対して「いや」と言えるなんてかしこい娘さんですね😌ちょっとプレッシャーな言葉だったかもですが😅ちゃんとパパママの言葉を理解してくれている分、お姉ちゃんになるけど◯◯ちゃんのペースで良いんだよ、大丈夫だよ、大好きだよ、みたいなプラスな声かけとか、抱っこやハグなどのスキンシップとかこれまで以上にたーくさんしてあげたら落ち着いていくと思いますよ☺️もちろんひまちゃんさんの体調に合わせてですが😊

• 10月25日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

保育園でも意思表示がハッキリしてて分かり易いですとは言われます😅「パパ抱っこしないママ抱っこ」とよく言います…気持ちを受け入れてあげるしかないですね🥲
    いつ頃まで続きましたか❓

• 10月25日
  • ままり

ままり

相手の意図を読み取ったり逆に相手に伝えたりが上手なんですね😌同じく父嫌、母っ子な時期ありました!妊娠判明直後は母母母……て感じでしたね😅うちはイヤイヤ期とも重なってたのでてんやわんやでしたが少しずつ落ち着いて、下の子産まれてからまた母っ子、ぐずぐずが復活しました😓園でも私の妊娠を伝えてからは先生方が「甘えん坊は受け止めていくようにしますね」と言ってくださり、そういった先生方の助けもあって落ち着くのが割と早かったと思います!

• 10月25日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

保育園の先生ありがたいですね🥲私も伝えた方がいいのかな🙄まだ2歳だから甘えたい歳ですもんね🥺あまり我慢ばかりさせないように気をつけたいと思います💦

• 10月25日