※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那とお金の話をしたいが、怒られるのでどう話せばいいかアドバイスください。4つの話題を伝えたいです。

皆さんは、旦那さんとお金の話しをする時に
なんと話をきりだしますか?😳

うちの旦那は自分の都合が悪くなるとすぐ怒りだしたり、不機嫌になって、私もそういう姿を見ると萎縮して、言いたいことが言えず、丸め込まれてしまいます💧

ケンカするつもりはなく、これからの関係を良い方向に向けるために話し合いがしたいのですが、皆さんならどう切り出すかアドバイス頂きたいです😳

今日話したい事1つ目は、毎月下ろしてるお金10万円以上の使い道、2つ目に、キャッシュカードと通帳の管理を私に任せて欲しいこと、3つ目、私のバイト代は私が貯金したいから支払いなどのアテにされるのは困ること。今月は支払いを私のバイト代で払ったけど、今後はあなたの給料でやりくりしたいこと、4つ目、子ども手当は子供のお金であって、私たちのお小遣いではないから、子供の通帳に貯金したいこと。以上の4つ目で話し合いたいです😳

これをどう話出せばいいのか、ケンカしないで伝えられるか、アドバイスお願いします!

コメント

じゃむ

喧嘩したくない話し合いの時は、『喧嘩したくないしするつもりもなくて、本当に真剣に話し合って決めたいことがあるんだけど』って言います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    話し出す前にそう伝えてから話したいと思います!

• 10月25日
ままり

紙に議題を書いておいて、それを2人で見ながら話すとかはどうですかね?
話しながらお互いの意見を書き込んでいけば、ただ顔合わせて話すより冷静になりやすい気はします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌

偶然ですが、私も話したいこと、モヤモヤしてる事、ノートにまとめてました😳!
    ですが、なかなかそれを見せる事が出来ず話せずに居ました🥲🥲今日こそしっかり話したいと思います😳

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

まずお金の話の前に、すぐにおこりだすところを話題に出します

ゆか

4つ細かく話す前に、「二人の収入を合わせて支払いや貯金を管理した方が良いと思っている、そうしてもいかな?
」ということを伝えた方がいいかなと思いました💦

そこを納得した上で、細かく話した方がいいかなと。
10万の使い道を説明してほしい、私の分は貯金、あなたの給料でやりくりする、私の分はあてにされたくない。
↑という言い方だと、自分(ご主人)だけ給料を出させられてる気がしそうで😅

二人の収入を合わせて、そこから私の収入分は家庭の貯金としたいから、○○の収入分で生活費としたいと。

ドレミファ♪

ケンカするつもりはないでしょうが
話す内容は私がこうしたいからさせて❗️って内容なのでケンカになると思います
支払いのアテにしないでではなく年間に何に支払いがあるのか
年単位のもの(NHKや保険車検など)
月単位のもの(光熱費、携帯、保険、保育園など)
そして生活費
それによって旦那さんの給料とママリさんの給料
どう払うかの話し合いですかね
まずは収入と支出しを書き出して何にいくら払うかを年で考えた方がいいと思います
あとは子供の手当ては子供のものではなく子供を育ててる家庭の物なのでここも考え方次第だと思いますよ
オムツ代にする人も幼稚園の制服買う人もいるので…

なので子供のものだからという言い方だとケンカになるかなと
子供手当てはどう使うかを話す事からだと思います
パート貯金はいいと思いますがそれは家族の貯金なので毎月提示するねとか貯金の目的なども話し合い方がいいかと思います

はじめてのママリ🔰

話したいんだけどいい?とか。
関係を悪くしたいんじゃなくて良くしたいから話し合おうって感じの事言います!