※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

千葉県流山市在住の妊婦が双子の妊娠で、一方の胎児が小さいことで不安を感じています。医師からの説明に戸惑い、母子手帳もらいに行けず悩んでいます。明日再度診察予定で、双子のママからの体験談を求めています。

初めての投稿なので文章がわかりにくい等ありましたらすみません...

千葉県流山市在住で現在、妊娠8週目くらいで双子のMDツインだということがわかりました‼︎
先日、薄い出血があり不安になった為に急遽、受診したのですが大きい子の方が18mm小さい子は9.7mmしかありませんでした

心拍は確認出来ましたが先生(いつも診て頂いている先生とは違う)に「小さい子の方はこのまま育たない可能性もあるし心拍も止まっちゃうかもね〜、次回までに大きい子と同じくらい育てばいいけど...母子手帳は2冊貰ってきていいけど1人がだめだったら使うのは一冊なんだけどね〜(笑)」というような説明をされました

自分自身、双子の妊娠がわかったばかりの頃に調べてリスク等は理解しているつもりではいましたが(そんな言い方あるか...??)と思ってしまい大丈夫だと言い聞かせていてもモヤモヤしてしまって母子手帳も貰いに行けないでいます

幸いにも明日いつもの先生に診ていただけることが決まった為、再度受診する予定です

双子ママの皆さん、よろしければ体験談等お聞かせ頂けますと幸いです‼︎

コメント

h1r065

私も母子手帳は双子わかったのが年末のため再度年明けに双子が育ってるの確認してから母子手帳はもらいにいきました。10wに転院してそこで母子手帳はじめて使いましたよ。先生の言い方はたしかにちょっとなあですが変に大丈夫とも言えないからそんな言い方なのかもとか…

病院は双子だと出産含めリスクあるから夫婦で話きいて欲しいとかありました。

私は13wに切迫流産、あとから切迫早産もしたので無理せずごゆっくり過ごして欲しいなと思います。

Ria

質問読ませていただきました。
双子ってだけで嬉しいだけじゃなくてとても不安なのに、そんな言い方されたら余計心配になりますよね。

その先生、医者としてその軽い言い方はどうかと思います…。もう少し寄り添った言い方あるんじゃないかと。確かに双子にリスクはつきものですが、担当医ではないとはいえ、信用して任せたくないと思っちゃいます😔

明日の診察まで不安だと思いますが、ご自分のお子さんを信じてあげてくださいね。

おはぎ

投稿主のおはぎです‼︎
本日受診しましたところ、2人とも同じくらいの大きさに育っており心拍も確認できました

まだまだ油断は禁物かとは思いますが無事に母子手帳を貰いに行くことが出来そうです‼︎
ご回答頂き、ありがとうございました^^

無理せずゆっくり過ごしていけたらと思います