※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが抱っこで寝ない問題について相談です。頻回授乳で大きくなり、おっぱいでしか寝付かない状況。抱っこで眠れるようにしたいが、卒乳時に困らないか不安。成長により自分で眠れるようになるでしょうか?

抱っこじゃ寝ない!!

生後5ヶ月半の女の子を育てています。
完母にしたく、生まれてから3ヶ月はとにかく頻回授乳を
頑張って授乳しまくってきました。
無事、完母になりましたが、頻回授乳しすぎた?のか、
成長曲線のトップで大きいbabyに育っています。
泣いたらおっぱい、ぐずったらおっぱい、を
繰り返していたので5ヶ月半で8.5キロくらいあります。
他の子よりかなりムチムチで、頻回授乳しすぎたかなぁと
反省することもあります。
寝かしつけも、おっぱいをあげてウトウト眠りにつくので
さっきあげて、寝なくて、抱っこで寝かしつけしようと
思っても中々寝てくれず、おっぱいで寝かせるようになってしまいました。

母に預けたときは、ぐずって抱っこしてたら寝たよー
と言うのでお腹が毎回空いてるわけではないと思います。

私が抱っこしても、抱き心地が悪いのか反り返ったり
中々眠りにつきません。横抱きも縦抱きも。
ぱっとおっぱいをあげるとすぐ寝付きます。

今後を考えると卒乳したいとき大変だと思うので
抱っこで眠れるようにしておいた方がいいですよね?
もしくは、月齢が進めば一人で眠れるようになるのでしょうか?

コメント

deleted user

ママだとおっぱいもらえるのわかるので、抱っこだけだと寝ないんだと思いますよ😊甘えたいのかと✨
自然と飲むのやめるのを待つか、断乳するかによっても変わりますが、、、
まだそこまで気にしなくても良い月齢かと、、、

唐揚げ

うちの下の子はずっと授乳で寝かせてましたが、ある日パタっと断乳してどうやって寝かせようか悩んでいたのに、一緒に布団に転がったら5分もたたずに勝手に寝てました😂笑

なのでその子その子によって違います!今楽な方で大丈夫ですよ!

あーやん

今はまだ気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

これから離乳食も進めば、また変わってくるだろうし、上の子の時同じ感じでしたが、案外困りませんでした!