※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の服装について心配です。寒い時はどうすればいいでしょうか?息子は暑がりで、ガーゼケットだけで眠っていますが、部屋の温度が低いと心配です。服装についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの夜の服装について。
うちの子は暑がりなんでしょうか?
最近寒くて私は羽毛をかけていますが、息子はガーゼケットのみです。
しかも、足は出さないとダメだし、服は短肌着にレッグウォーマーで寝かせています…。
夏はそれでも良かったのですが最近は部屋の温度が20度切る事もあってさすがに心配になっています。
ガーゼケットの上から薄手の物をかけても暑くて目をさますし心配です。
赤ちゃんてこんなもんですか?

コメント

グレープフルーツ

私は夜寒いのに子供は汗かいてます┐(´д`)┌赤ちゃんはそんなもんかな?と思いつつ、蹴飛ばす布団をちょこちょこかけ直してしまいます。

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございますm(__)m
    私も気になってちょこちょこかけるんですが、それでいつも起きてしまって(*_*)
    今年からB型肝炎も無料になったけども、一歳までに3回なので風邪ひかせてられないしってのもあり💦💦
    そんな簡単には風邪ひかないんですかね。

• 10月9日
とまと

うちは東京ですが、まだ大人でも羽毛はちょっと暑いかな?けど朝方は必要かな?って感じです。
そんな中、9ヶ月の息子は、短肌着1枚で寝てます。タオルケットも蹴ってしまうので、かけていませんが、だいじょうぶそうです。
赤ちゃんって、本当に暑がりだなぁ、と思っています。

らすたまんさんのお子さんは、起きる時、汗をかいている感じなんでしょうか?暑い以外の理由で起きてるとかではないですか?(^o^)

• らすたまん

らすたまん

やっぱり赤ちゃんは暑がりなんですね!
    お腹だけ冷やさないように少し様子を見てみます。
    起きる時は大抵布団をかけちゃった時で、それ以外はオムツがいっぱいかお腹が減った時くらいです。
    夜泣きはまだないかなって感じです。

• 10月9日
  • とまと

とまと

確か、寒くないかの確認は、手足が冷えていても、体幹が温かければ大丈夫とのことでした!
    起きちゃった時に、やってみて下さい☆

• 10月9日
りぃ

うちも5ヶ月です!
うちは長袖にして赤ちゃん用のブランケットをかけると汗をかいてます!
でも半袖だと手足が冷たいし…
半袖にブランケットだとブランケットを蹴り飛ばしてしまい、結果半袖で手足冷たいし…
といった感じで…
関東ですが暑かったり寒かったりで都度変えてます。

母に相談したら、汗をかくほどだと汗が冷えて逆に風邪ひくから、半袖のカバーオールに半袖or薄手の長袖にして、お腹だけにブランケットにしました!
蹴り飛ばさないし汗だくにもなってないです♪

• らすたまん

らすたまん

最近は気温がまちまちで難しいですよね💦💦
    布団ではなく服で調整するんですね!カバーオールは足先まであるタイプでしょうか?
    カバーオールだとおむつ替えが大変だけどお腹は冷える心配ないですね♥

• 10月9日
  • りぃ

りぃ

カバーオール(合ってるかな?)は足の付け根まででオムツにところにボタンが付いてるものです!
    そうですよね♪
    お腹が守られているので安心です♡
    赤ちゃんしゃべらないからわかりませんよね^^;
    でも確かに暑すぎると冷えて寒いのは大人も一緒ですもんね!

• 10月9日