※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

里帰りをした方へ質問です。今、二人目を出産して里帰りをしています。…

里帰りをした方へ質問です。

今、二人目を出産して里帰りをしています。
退院して、今10日位です。

夜中の授乳、上の子(小一)の朝支度、宿題をみたりピアノを教えたりは退院後すぐにやっています。

父、母にお願いしているのは

母 → 昼、夕飯の支度、買い物など
父 →上の子の迎え(途中まで)、洗い物、母の車の送迎
    自営業で仕事をしています。

ですが、母が疲れたとか体調悪い等言い出しています。
母は専業主婦で、普段は午前中と午後にそれぞれ数時間休憩していますが、それが今はないからのようです。
田舎ですが、ペーパードライバーで5分の所も父に乗せてってもらいます。

そのため、私が少々無理をして自宅に帰ったりした所、まだ早く私が体調を崩してしまいました。
そうしたら、無理して帰るからだ!と怒られました。

矛盾していると思いませんか?😥
具合悪いと言うから、休ませるために帰ったのに、怒る。

普通、里帰りでどの程度やってもらうのでしょうか?
一人目、二人目で違うとは思いますが、、、

※里帰りをしなければ良い等批判はご遠慮願います。

コメント

2人とも里帰りしました!
両親ともに働いていて早くには帰ってこられませんでしたが
家事は基本母にしてもらい、沐浴の手伝い、夜間交代して貰ったり(ちょっとでも寝なさいと言ってくれてたので)、休みの日は長男を公園に連れて行ってくれたり、それはそれは手厚いサポートでした💦
父にも夜間代わってもらったりてました!

妹2人も協力してくれてました😂

1ヶ月経ってもコロナで自宅に帰れなかったのでそこからは私が家事は代わってやってました🙌

• ままり

ままり

ありがとうございます😌
    ご両親、お仕事もされているのにとても一所懸命でしたね😢羨ましいです😭

妹さんも協力してくれ、素晴らしいご家族ですね😌

• 10月25日
かき

お気持ちわかります。
私は1人目の時にひいさんと同じく母がそんな感じになったので自宅に帰りました。
その時の居ずらい雰囲気など思い出すと産後のメンタルにはキツイだろうなと思い、今回の2人目は里帰りせずに自宅に帰っていました。、が…失敗でした。自宅にいると動いてしまって体調が悪くなり2週間くらいで実家へお世話になることに😭
結果的に実家でお世話になった方が良かったです。
1人目と違い今回は上の子が居てること、コロナもあり時勢が違うことが要因だと思います。
それと、御礼でお金とお米や飲み物などを多く渡しました。これは私の気持ちが随分違いました。
ただでお世話になってないから思う存分お世話になろう!と吹っ切れました。
私は赤ちゃんのお世話、上の子の食事のフォローくらいしかしていません。
最近やっと、気持ち的にも家事も手伝いだしたところです。
年内、主人が繁忙期で不在がちなので自宅に帰ろうか、ストレスありながらもまだ実家にお世話になろうか悩み中です…