※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

早生まれの末っ子を満3に入れることについて相談中です。家事や子育てに追われているため、満3に入れた方がお互いに良いと感じています。上の子は幼稚園が好きで、満3に入れてあげればよかったと後悔しています。

【早生まれ末っ子を満3】
に入れるのはどう思いますか🥲?
早生まれなのでほぼ2歳で3歳の中に混じるのは
ついていけないですかね🥲?可哀想かな😣?

ママは最後の子なので一緒にいてあげたい気持ちもあるのですが
無償化の恩恵を受けられなくても満3に入れた方がお互い良い気がして💦
朝親送迎じゃなく2人共バスに乗れるし
いない間に家事を終えれば余裕を持って子供達とだけ向き合える気もするし
お昼も家より栄養ある物食べて来れるし
ママだと行けてもスーパーや公園や児童館で同年代の子は上の子しかいない状態で😓
正直今は在宅勤務の旦那もいるので
子供の世話より家事に追われて家ではテレビ見せてばかりで💦
家事終わって公園か児童館に行く日々です🚲🚗

上の子はプレ(週2)で通ってます。
下がいるので上の子の時は満3は選択肢に無かったのですが💦
月3万ちょいお金を払えば2歳から満3クラスに入れる幼稚園です。

上がプレに通ってみて上の子は幼稚園大好きで毎日行きたいみたいで😅満3にしてあげれば良かったかなーと後悔してます💦
上の子は2人でバスで行きたいと言っていて
下の子は上の子を幼稚園に連れて行くと僕も行くと幼稚園の入り口で靴脱ごうとします😂


コメント

はな

気にしなくていいと思います!

早生まれの子は小学校入ってからも、今後ずっとそうなりますし。
保育園通ってる早生まれの子だって、皆そうですよー。

春夏生まれだからって成長早いって決まってるわけでもないですし😊
うち春生まれですが、言葉も同じクラスの中でもゆっくりでしたし。

deleted user

いつ入園しても早生まれは皆そうなので、周りの子と比べて可哀想。って事は無いと思います🙌

ただ、主さんが周りの子との成長の差を痛感したり、もしくは園側から、周りの子と同じようなレベルを求められる可能性はあると思います。幼稚園は特に、保育園とは違い、一人で出来るように〜。が当たり前というか普通なので、、、

ただあくまで私の周りの環境ですが、満3歳で入園する子が多いです!3歳になってから〜みたいな…2歳で入園って子は今まで出会ったこと無いですが、イヤイヤ期とかも重なるので、お互いの為にも入園するのはありだとは思います!

きゅうちゃん

保育園ですが、2月生まれで2歳児クラスにいます。発達のんびりな娘ですが、楽しそうに保育園通ってますよ😄

先日運動会でのお遊戯を見ましたが、泣いてたり立ち尽くしていたり砂いじりしてるお友達が多い中、ひときわ小さな娘がめっちゃ張り切って踊ってました(笑)

喋るのも遅かったのでどんな園生活してるかな?と私もずっと心配してましたが、私が思っていたより娘は娘なりにエンジョイしているようです😄

可哀想と思うのは大人の目線であって、娘本人にとってはそんなこと関係なかったんだなって改めて思いました。

早生まれだからといって罪悪感を持つ必要は、私はないと思っています😊