※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の包皮のケアについて、皆さんはどうしていますか?

変な質問ですみません。
息子のおちんちん、ムキムキした方がいいものですか?
以前4ヶ月健診で聞いたら、普通に洗って特に何もしなくてもいいよと言われましたがしてる方多い気がして…

やっぱり自然には剥けませんよね?

旦那さんにお願いしてる方もよく見ますが旦那さんもそういうの気にしない人なのですることないんじゃない?と言われてはいますが…

男の子のお子さんを持つ皆さんどうされてますか?

コメント

hana🌻

なにもしてないです!

にゃんママ

ママ友が病院の先生に相談したら先生に曲がったりするからムリに触らない方が良いよと気まずそうにアドバイスされたと言う話をされました😅w
うちは普通に洗うだけでとくに何もしてません。

to

うちはまだ4.5ヶ月ごろに毎日すこしずつむいてみると、あかが沢山溜まっていて、早く洗ってあげれば良かったなぁと思いました。今は先っちょだけ向けるようになったのでそこまでは綺麗に洗ってます。

少しずつしてたので1歳になる前にはわりとスルッと剥けるようになっていました🙆🏻‍♀️
「無理にやる必要は全くないし、無理して傷つけたりしたら良くないからすこーしずつやっていけばいいよ。あんまり大きくなっても剥けてないと薬とか手術とかしなきゃいけなくなるから今からやっておいた方が安心だけど急がなくてもいいよ」と言われました🤔

放置してます。

女には分からないことですが、何か気になるみたいで良く触ってます。
その為少し炎症を起こし、小児科で診てもらいました。

その時に剥いた方がいいのか聞いたのですが、医者によっても見解は様々で、剥くよう指導している医者もいてるし、何も言わない医者も居てるし、否定的な医者も居てるそうです。

剥かないことにより不衛生になることもあるし、うちの子の様に避けたりして炎症を起こすこともあります。
なのでどちらが良いとも悪いとも言えないそうです。

洗う時に少しテンションをかけてあげて、中?を泡でしっかり洗ってますがそれくらいです!むきむきはしなくていいと言われたので😊
汚れが溜まって包皮炎とかになるのでよーく洗ってあげるのだけ気をつけたらいいと思います!

御園彰子

剥いてません。
夫も自分で剥いたそうなので、やるの拒否されました(笑)
小学生の間には自分で剥くんじゃない?と言われました(笑)