※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後45日の男の子のミルク量について、1回160を3時間おきに1日8回与えています。飲み過ぎか心配で、140だと寝ずにぐずるため160に増やしたら3時間近く寝るようになりました。 飲み過ぎでしょうか?

完ミ ミルク量 について お聞きしたいです。

生後45日の男の子です。

ミルクの量は1回160 を3時間起き 1日8回 与えてますが
うちの子は飲みすぎでは無いのかなと心配になります。

140だと 全然寝ずにミルクが無くなるとぐずってたので
増やしたのですが 飲み過ぎですか?

160飲むと ぐっすり 3時間近く寝てます。

コメント

ママリ

生後31日のママです!今息子が120mlで2時間〜3時間ぐらいでぐずり始めます。ミルク缶に1ヶ月〜2ヶ月は140と記載されてるけど、赤ちゃんによって飲む量はかなり変わると思うので、赤ちゃんがゲボっと吐いたり、お腹パンパンで苦しがってグズってないなら、その量がその赤ちゃんの飲める量なんだと思います✨おしっこもうんちもしっかり出てて、元気な様子なら160で様子見ても大丈夫と思いますよ☺

  • k

    k

    ありがとうございます。
    あと、打ち間違いで
    140を 1日8回と書きたかったです😅 160与え始めたばかりで気になったので質問しました。
    うんちは気張っても出せないみたいで 1日1回綿棒浣腸して
    1回はだすようにしてます!
    おしっこもいっぱいしてます!
    様子見て見ます!

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    140でグズるって事ですね!20ずつ増やしてみて赤ちゃんのいい量を見つけるまで試行錯誤しますが、160で様子見てみましょう✨☺️

    • 10月25日
ママでーす

その子その子で飲む量は違ってきますので安心してください。
ただ結構飲まれてますね🤔
160ml8回トータルで1280ml
この量は生後半年の子が飲むような量なんですが…お子様の体重は今何キロですか❓

  • k

    k

    140を1回8回と書きたかったのですが間違えてました🙇‍♂️🙇‍♂️
    160は与え始めたばかりで
    4時間あけて 1日6回にできたら
    いいなとおもってます。
    1ヶ月検診で 5412gでした

    • 10月25日
  • ママでーす

    ママでーす


    体重がそのくらいあると飲む量も多くなるので吐き戻しやお通じとかに問題なければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

    1ヶ月で5412g
    ビックベビーですね🤱
    腱鞘炎とか大丈夫ですか❓

    • 10月25日
  • k

    k

    ありがとうございます🥲
    気張って出せないみたいで
    1日1回綿棒浣腸で 1回だすようにしてます!
    生まれた時は3530gなんですが
    ビックに育ってしまいました😅
    検診ではなにも問題なかったですがこれから何があるかわからないのでビクビクしてます😖

    • 10月25日
みみ

すごくよく飲んでる方だとは思いますが、子ども1人1人キャパが違いますから吐いたりしてなくてグッスリならば大丈夫だと思います☺️👌

あとは体重が増えすぎる、曲線からはみ出るなどあれば、一度お医者さんと相談してもいいかもしれませんね。

参考までにうちは生後1ヶ月半のときは大体100-120を1日7〜8回だったと思います。今は回数落ち着き、170-200を1日4〜5回です!

  • k

    k

    ありがとうございます!
    毎日 体重と母子手帳とにらめっこです😅

    • 10月25日