※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.T
子育て・グッズ

3歳の夜トイレについての相談です。夜中トイレに起こさないとおねしょしてしまう悩み。母からは頻繁に起こさない方が良いとアドバイスがあります。みなさんは夜中起こしていますか?

3歳の夜トイレについて

3歳8ヶ月の長男、春頃から夜のオムツが取れて現在は普通にバンツで寝てます。
夜中一度トイレに起こさないと、翌日ほぼ確実におねしょしてしまうんですが
毎日の事で、トイレに起こすまで自分も寝られないので
正直寝不足が辛いです。

そんな中、母から「あまり頻繁に起こしてトイレに行かない方がいいかも」と言われました。

理由としては、自分で尿意に気付けるようになる為、膀胱におしっこを溜めれるようになる為
だそうです。

みなさん夜中起こしてますか?
起こしてない人、成功体験など参考にさせて頂きたいので是非教えてください!

コメント

トマト

3歳前にオムツ外れましたが、起こしたことないですよ🤗

• トマト

トマト

おねしょって嫌ですものね💦
    お子さんが眠ってからパンツの上にオムツをはかせるかこっそりと夜用オムツにはきかえさせてみてはどうでしょう⁉️

• 10月25日
マーマ

夜のトイトレはできないし、自然とリズムができて朝起きたらするようになるから夜中は起こしちゃいけないって言われて起こしたことないです。

夜、オムツで寝て朝起きた時にしてない状態(朝起きたらすぐトイレに行ける)が1週間以上続いたら夜もパンツにしたらいいんだよと教わりました。

なので1週間ほどオムツで様子を見てみては?

夜中に起こしたことないです💦
夜はトレーニングでどうにかなるものではなくて、起こさないと確実に漏らしてしまうならそれは膀胱の発達がまだという事なので、お子さんが悪いわけでも頑張りが足りないわけでもなく、時期じゃないんだと思います😓
お母さんも寝不足になってお子さんも眠い中起こされてまで頑張る事じゃないと思うので、オムツに戻しても良いんじゃないでしょうか💦

K.T

コメントありがとうございます😭
とても参考になりました!
1人じゃどうしたらいいか分からずモヤモヤしていたので本当に助かりました。

息子が自分から「パンツで寝たい!」と言われて半年、長い目で見てきましたが
これからの時期は濡れて風邪ひく事も考えての質問でした。

主人にもこの質問とコメントを伝えてオムツに戻すか相談しましたが
息子のプライドもあるので、今回はオムツには戻さず、
西松屋で売ってるおねしょズボンを使おうと思います。
(現在も心配な日は使ってました)

みなさんのコメントを頂戴して
もう少し長く様子を見る勇気も湧きました!

まとめての返信になってしまいますが以上です。
ほんとにありがとうございます😊♡