※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとう
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがベッドから転落し、心配している。他の方の経験やアドバイスが知りたい。

朝の5時頃息子をベビーベッドから転落させてしまいました。
添い寝できるベビーベッドなので片側を外し自分たちのベッドにつけ、コロコロのロックをしていつも寝ています。
今日に限って夜中の授乳とオムツ交換後、一度解除したコロ1つのロックをかけ忘れていました。まだ寝返りはできないのでおそらく途中で起きて足の力だけでベビーベッドと私たちのベッドの間まで行き、身体の重みか足の蹴る力でコロが動いて隙間ができそこから転落してしまったのだと思います。
ドンっという鈍い音と聞いたこともない息子の泣き声で飛び起き、外傷や意識、たんこぶの確認等々し、今日日中も様子はいつもと変わらなかったので病院には連れて行きませんでした。
確実に自分たちの責任です。思い出しただけで胸が締め付けられます。今横で寝ている息子がこのまま起きてこなかったらどうしようとか、変なことばかり考えてしまいます。
低月齢(生後3ヶ月)でこのようなことがあった方いらっしゃるのでしょうか。赤ちゃんに申し訳ない気持ち、モヤモヤ、不安でなかなか寝られません、、。
自分たちの過失は十分に認識しています。誹謗中傷のような回答はお控えいただけるとありがたいです。

コメント

🔰

とりあえず普段とかわりないということなら恐らく大丈夫かなぁと思います。
これから気をつけてあげればいいと思います。良いことじゃないにしろ、危ない思いをさせてしまったことがあるのは多くのかたが経験してます。

• なっとう

なっとう

そうですよね、同じ思いを二度とさせないように気をつけます。回答を見たらなんだか涙が🥲ありがとうございます。

• 10月25日
  • 🔰

🔰

わたしも段差のあるところから息子が落ちてしまったとき
    なにやってんだ、じぶん
    こんな小さい子に痛い思いさせて泣かせてって思って
    責めたことありました
    そこからはほんとに注意深くしてます😅

• 10月25日
  • なっとう

なっとう

小さい子は自分で気をつけるということがまだできないから親が責任をもってみないといけないと言われたことがあります。なので余計に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    それが親の勤めですよね、十分に注意して環境を整えてあげたいと思います😣

• 10月25日
エリカ

大泉門がいつものようにへこんでいれば頭のなかに出血や外傷による浮腫が起きていないってことです❗
大泉門の観察を!!

• なっとう

なっとう

知りませんでした。教えていただいてありがとうございます😣今触ってみたのですがいつも触る感覚と一緒でプニっとした感じで腫れはなさそうです😣

• 10月25日
🧸

赤ちゃんのうちの怪我、自分を責めてしまいますよね😢わかります。
もしモヤモヤが晴れないようであれば#8000に電話することお勧めします!プロの方に大丈夫と言われるとすごく安心します。
私は今思えばくだらないことですが低月齢のうちは全部が心配で、夜間何回かお世話になりました🥺

• なっとう

なっとう

#8000のことは知っていたのですが実際に電話したことはなく、昨日も動転していて病院に行くか行かないかばかり旦那と相談していましたがその場で電話してみればよかったです😣先輩ママさんの経験や対応、本当に勉強になります😣素人の判断では不安なので確かにプロの方の大丈夫は安心ですよね😣今後も不安な時はそちらにまず相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

わたしはベットではないですが、生後2ヶ月頃に抱っこ紐から転落(1mぐらい)させてしまいました。
荷物を退けようと屈んだ時の事故でしたが、これが外でコンクリートの上だったら…と考えただけですごく怖かったです。
自分の不注意なのに子供が痛い思いするの辛いですよね😭

この先も動くようになると予想外の危ないことが沢山あります。
危険防止は早すぎぐらいがいいと思います。
これからも子供が危ない目に合わせちゃうかもしれませんが、一緒に頑張りましょうね💓

• なっとう

なっとう

私も抱っこ紐使います。それは怖いですね😣明日は我が身、、その経験教えてもらえてよかったです。私も抱っこ紐したまま屈むこと結構あるので気をつけます😣コンクリートの上に転落なんて考えただけでゾッとします😢
    そうですよね、いつ何をし出すかわからない、、。成長が嬉しい反面気をつけないといけないことが沢山出てくるんですよね。今からもう寝返りが始まった時の対策取っておきます。確かに早め早めにしておいてしなくてよかったことなんてないですよね。助言いただき本当にありがとうございます😣💓

• 10月25日
みやっち

私も普段気をつけているはずでも、慣れや疲れからか、何度か危ない思いをさせてしまい、自分を責めたことがあるのでお気持ちわかります!でも、してしまったこと(過去)は消せないので、大事なのは今やこれからだと思いますよ。今自分にできることを一生懸命してあげたらいいです。しっかり経過を見守る。たくさん遊んであげる。たくさん抱きしめるなど。完璧な人間なんていないので、これの繰り返しだと思ってます。

• なっとう

なっとう

そうですよね。まぎれもなく悪いのは自分なので情けない気持ちでいっぱいです。起きてしまうとタラレバばかり考えてしまいます。これからはどうしていけばいいかを考えることが大事ですね😣今回は運が良かったけど、こんな思いをもうしないよう、させないように気をつけてしっかり愛情注いで過ごしていきたいと思います😣ありがとうございます😣!

• 10月25日
まいちゃん☆

気をつけていましたが、
ベッドから子どもが落ちてしまったり、
ソファーや机から落ちてしまったり何度もあります👍️

泣いたなら心配ないと思いますし(泣かない方が心配)、
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ♪
でもお一人目のお子さんだと心配になりますよね💦
あまり心配しすぎず💦👍️

• なっとう

なっとう

子どもがこんなに予想外のことをしてくるとは、、知ってはいたのですが目の当たりにすると本当におそろしいです。これからどんどん動くようになったらその分危険もたくさんでてきますよね😣
    やっとできた子で1人目でなのか本当に不安と悲しさと情けなさでいっぱいになりました😣経験されているお母さんにコメントいただけてありがたいです。子供をよく見て気をつけて安全対策もできる限りのことは忘れず怠らずしっかりしていきたいと思います😣!

• 10月25日
yama

生後4ヶ月の時に80センチくらいの高さから落としてしまったことがあります。
病院での診察中だったこともありすぐに見ていただけましたが、たんこぶが数日後大きく腫れてブヨブヨになったため再度病院に行き、CTと血液検査をしました。
特に脳への問題はなかったのですが、帽状腱膜下血腫で治るのに1-2ヶ月はかかると言われました。
落ちた時外傷がなくても内出血している場合があり1ヶ月は機嫌がいつもより悪くないか、いつも以上に吐いたりしないかなど観察するよう言われたので不安であれば一度病院に行かれることをおすすめします。

• なっとう

なっとう

そのようなこともあるんですね😣頭にダメージがあるのが1番恐ろしいと思います😣今日予防接種だったため、転落したことを伝え先生にも見てもらい経過を見ていきましょうということになりました。はじめてのママリさんのおっしゃる通り嘔吐や機嫌が悪い、ウトウトしている等の症状に注意するよう言われました。自分の不注意でこんなリスクを負わせてしまったことを反省する日々です😓アドバイスありがとうございます!

• 10月26日