※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育標準時間で時短勤務中。時短勤務の規定に不安あり。祝日や急な休みで基準満たせず。土曜保育も利用したいが難しい状況。土曜保育利用者の働き方を知りたい。

いま、保育標準時間で時短勤務で子どもを預けています。
月から金の9時から16時で6時間です。
ですが時短勤務の規定で
月22日以上、160時間以上というのがあって
これを下回ると保育園を
退園しなきゃならないと書いてあって…💦

でも祝日とかこどもの急なお熱とかで
お休みしたときって基準満たせてないので、
すぐに退園ってわけじゃなさそうなんですが、
いつ通知来るんだろうとドキドキしています。
上記の理由で退園になってしまったかたいたら教えてほしいです。

また、働けなかったら分を土曜に
振り替えて働くときもありますが、
週5で預けて土曜保育も利用したいと言うと
嫌な顔されます。
たしかにこどもが可哀想だけど、
保育園退園になって働けなくなる方が嫌です。
実家にも頼んでいますがさすがに毎週はきついと
言われてしまって預ける先がなく働けません。
旦那は月から土曜まで仕事です。
土曜保育してる方はどのような頻度で働いていますか?


教えてください!!

コメント

ママリ

22日以上ですか!?
私もママリさんと同じ9時4時です。
私の地域は13日ですが、、、

私は日、祝休みで土曜日も保育園あるので土曜保育預けてます😄
平日に休みが一日あります😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!地域によって違うんですね😱

    ありがとうございます!

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    月22日以上は無理じゃないですか?一日欠勤したらアウトでしょ?
    市役所にでも確認したほうが良いですよ
    匿名でも!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    確認してみます😭

    • 10月25日
to.ri

うちの自治体は標準時間は月130時間以上、短時間は月64時間、16日以上です。

かなり厳しくないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき調べたら私が間違ってたみたいで週30時間以上かつ月120時間以上ってなってて💦
    でも6時間勤務✖️5=30時間
    で単純計算すると120時間になるんですけど、足らない場合ってどうなるのかなって思って😵

    • 10月25日
  • to.ri

    to.ri

    仕事の契約書は30時間超えてますよね?
    提出してある就労証明も超えてますよね??
    それなら突発的な休み、祝日で登園できない日が続いてても問題ないと思いますよー。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方超えてます😭
    そうなんですか🥺!
    ありがとうございます💓

    • 10月25日
deleted user

可能なら認可外保育園も検討してはいかがでしょうか。
認可外ならそういう規定もないですし極端な話働いてなくても空きがあれば預けられますし。ただ、認可保育園よりも保育料が高い可能性もあると思います💦