※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がイライラが止まらず、育てにくいと感じています。妹との違いに悩み、外出も苦痛です。息子の対応に困っています。

3歳の息子にイライラが止まりません。生まれた時からどちらかと言うと、育てにくいなあと感じることが多いです。抱っこしにくい、暴れる、夜の寝つきは悪いし、朝の寝起きが悪く、朝は泣いてばかり、ぐずぐずが多い、テレビばかり見たがる、最近はワガママ放題で妹に意地悪をする、正直あまり一緒にいたくありません。休日の今日も下の妹を含め家族4人で楽しく出かけようと思ったのに行きたくないとか、チャイルドシートに乗りたくないとか文句ばっかりで、家族が楽しもうとするときにいつも雰囲気を壊します。その癖、出先で人に会うとしおらしくなります。今日も祖父母に会ったとたんにこにこしてました。息子はどちらかと言うと整ったきれいな顔立ちをしているので、面食いな祖父母は息子にデレデレです。息子の普段の様子を知っている私は、は?って感じで冷めた目で息子を見てしまいます。
下の女の子は生まれた時から抱っこの時はぴたっと寄り添ってきたり、寝起きがよく朝からにこにこ、1歳過ぎから大人の会話をよく理解していて、お手伝いが大好き、朝は何も支度をしないお兄ちゃんのために靴下を持ってきたり保育園のカバンを持ってきたりと1歳4ヶ月とは思えないくらいしっかりしています。テレビもそんなに見ることもなく、ママやパパといることが大好きで子犬のように抱きついたりチューしてくるのが本当に可愛くてたまりません。ですが、ルックスの面で兄のほうがきれいな顔立ちをしていることから周囲からかわいい言われるのはいつも兄のほうで、妹はそんなに言われません。ですが、日々接していて私がかわいい、楽しいって思うのは妹のほうなんです。こんなこと言って母親失格ですが、兄のほうは早く保育園に行ってくれと思ってしまいますし、妹のほうは保育園に行かせずにずっと一緒にいたいと思ってしまいます。
一人目だから育て方が悪かったんですかね。息子は神経質な感じで器が小さく、些細なことでも嫌だと言うことが多いです。ちょうどイヤイヤ期だから?それとも性格? 妹はおおらかで何でも楽しめる感じです。でも妹にもこれからイヤイヤ期が来るんでしょうか?

今日の外出も、チャイルドシートもイヤ、お昼の唐揚げもイヤ、公園の滑り台もイヤ、結局大声で息子を怒って、妹はせっかく遊びたいのにキョトン顔、全然楽しくありませんでした。息子に付き合って行くのがしんどいです。どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ママリ様にとっては なんなん?って思う回答になってしまうかもしれませんが、お兄ちゃんは読んでいる限りthe子供らしいって思いました🥺✨しかも泣いたり暴れたり嫌って文句言えたりと自分をだせてるんだなぁっていうのと甘えられる環境で育ったのだろうなぁと思います。そして2人目ちゃんはお兄ちゃんというお手本があるからっていうのもあるし性格もあるんだろうと思います!

お兄ちゃんのイヤイヤに合わせてたら疲れると思いますが、逆によいしょよいしょ!ってお兄ちゃんのファンです!くらいでいくくらいの接し方してみるのはどうでしょうか?または1日でもがっっつりお母さんに甘えられる日とかを作るとか…お母さんも今日は絶対息抜きするとか…きっと向き合おう!と頑張ってるから疲れるんだと思いますよ☺️✨お兄ちゃんのこと育てにくいとか思ってらっしゃると思いますが、第三者からすると頑張って向き合ってるんだなぁと思いました(上からみたいになってしまってすみません💦)

mama

私は子供が息子1人なので、兄弟を育てているお母さんの気持ちはわからないのですが、
イヤイヤ期の子を育てるキツさしんどさは痛感しているところです😰

あれもイヤ!これもイヤ!はイヤイヤ期特有のものだと思いますが、育てにくさを感じているのであれば、保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?😌

息子が2歳になってすぐにイヤイヤ期第1波があり😅
癇癪が酷くて相談したら親身になってアドバイスしてくださいました。
子育ての愚痴も聞いて貰えてスッキリしましたよ😁

deleted user

3歳って反抗期の時期だし、イライラしますよね😭
私も長男がとても育てにくかったのでめちゃくちゃイライラする気持ちとてもわかります。そして2人目が天使のように可愛いのもとってもわかります。
ママリさんの育て方、全然間違ってないです。自信もって!

長男くん、読んでる限りでは、ごく普通の一般的な男の子だと思います。
もしかしたら、お母さんに甘えたい気持ちがあるのかもしれませんね。まだまだ全部はひとりじゃ出来ないし、まだ3歳。わがまま言いたい年齢ですね😭 

ご主人は子育てに参加してくれてますか?
ママリさんのひとり時間もらって、少し息抜きしてみましょう😊

いくみ

厳しいことを申し上げるようですが、妹ちゃんのような表現をする子だけが可愛いとは限らないと思います。

ママリさんが悩んでいるように、お兄ちゃんはお兄ちゃんで、たくさん我慢して、たくさん考えてるかもしれません。

うちの長男はとても赤ちゃん返りがひどくて、何度も親子喧嘩しましたし、何度も泣かせました。何度もいっしょになって大泣きしました💦
次男は、0歳代は、気がつくと寝ていたし、夜は添い乳で3歳まできたので、寝かしつけた記憶はありません。トイトレにとても苦労しましたが、そのくらいでした。でもその後は、長男の方が話しやすくなりましたし(ケンカになると怖いですが😱)、次男は、小さい頃にあまり手がかからなかったからか、中学時代に散々親子喧嘩しました。

いまではどちらの子も同じように可愛いです。

いまはお兄ちゃんのことで悩んでらっしゃるかもしれませんが、もしかしたら私のように、少し大きくなってからの妹ちゃんに手がかかるかもしれません。

アドバイスになってなくてすみません💦

でも1度、お子さんから離れる時間を作るのも必要かもしれませんね💕

あまりコンをつめずににがんばってください、応援しています(*^^*)

どらもっち

うちも上に4歳の女の子がいますが、同じで育てにくいと感じる子です。
よく泣くし、イヤイヤ期は「この子頭おかしいんじゃないかな?」て思うくらい、ひどかったです。
もうすぐ5歳なのでだいぶマシにはなりましたが、不機嫌な事が多いし、よくギャアギャア言ってます。

1人目だからお母さん自身が神経質になってるんだよ〜とか、気にしすぎ!とかよく言われますが、毎日接してるこっちはずっとギャアギャア言われて常にイライラして、なだめるのも一苦労だし、それを1人目だから仕方ないね、そんなもんだよの一言で片付けられたら、気持ちのやり場がありません…。

うちも下の子が大人しくてあんまり泣かないしいつもニコニコしてて本当に可愛くて可愛くてたまりません。

性格もあると思います。上の子だから育て方が悪いとかじゃなくて、もし順番が逆だったら下の子が大変だと感じるんだと思いますよ。

うちは、少しだけ落ち着いたかなと思える今は、上の子が頑張ろうとしている姿や、下の子の面倒をみようとしてくれているいい所も見えてきました。

今がママリさんの上のお子さんのイヤイヤや癇癪のピークなのかもしれません。
上の子と下の子を比べて無理に同じような気持ちでいようとはせず、理性で接する事ができる時にしっかり向き合うだけでも違うんじゃないかなって思います。

先の事は分かりません、下の子で悩む時も来る可能性だってあります。

こうあるべき、こうしないといけないと思うと辛いので、そういう時だと思ってやり過ごすのが1番かなと思います。