※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べに苦労しています。どう進めればいいでしょうか?

手づかみ食べってどうやったらいいのでしょうか😂
元々離乳食食べ始めるのが遅くて、今でもあまり食べたくないのか、ぷいってされながらなんとか食べさせてる感じです😅
今日人参やわらかくゆでたやつをスティック状にして目の前に出してみましたが、触ってつまんで後ろにぽーい!っとされ、口元に持っていっても全然だめでした😭どのように進めていけばいいのかアドバイスいただけるとありがたいです😢✨

コメント

コスタ🛳

息子達はフルーツとスティック状に切った食パンでつかみ食べを覚えました😊
ハイハインなどの赤ちゃんおせんべいもおすすめです!
慣れた頃に卵ボーロをつかみ食べさせると指先使う練習にもなります🙆‍♀️
おやきは作るの面倒で食べさせたことありません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイハインは最近わたしから奪い取って食べるようになりました🥺ただ、ほかの食材がなかなかうまくいかなくて💦ボーロは元々嫌みたいで、前に口に入れてすぐ嘔吐したので怖くてあげてなくて😱
    まだ固形はあまりな感じなので、おやきも作ったことありません😭

• 10月25日
ままり

好きなものから始めた方がいいです😆人参スティックは息子さん好みでしょうか?🥕
うちの息子は大好きなおせんべいから始まり、食パン、トマト、おやき、ナゲットなど好みな食べ物で掴み食べを学んでいってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

好みのものが少なく、今のところヨーグルトくらいです😭笑人参は、なんとなく最初はお野菜からなのかなー?と思ってあげてみました💦
    ハイハインはできるので、好きな食べ物があればもしかしたらできるのでしょうか😂

• 10月25日
みお

最初は赤ちゃんのおせんべいから始めました☺️
あとは最初に私が食べて見せてあげたり、本人が気に入ってそうなものを中心にあげてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気に入ってるのがヨーグルトくらいなんですよね…😭
    あとほ果物系ならもしかしたら食べるも…🤔試しにやってみますー😭

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

わたしもおせんべいあげてましたが反応イマイチで、フルーツとかもめん豆腐焼いてしょうゆたらしたやつとかはすごい食べます!
好きなものはつかみ食べするけど、そうでもないものはやっぱやらないですね。
難しく考えず、とりあえず形が崩れないものならなんでもそのまま目の前にだしてみていいと思います。
うちは1歳近くならないとやらなくて10ヶ月ではぜんぜんつかみたべはやりませんでしたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

形が崩れないもので好きな物は果物くらいなので、試しにとりあえず目の前に置いてみようと思います😭
    そうなのですね!そしたら焦らなくてもいいですよね😂なんとなくこれくらいの月例だとみんなやってるのかなー?と思ってしまって💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも果物くらいしか好きなものありません笑
    ブロッコリーとかトマト(大の湯剥きみじん切り)とかも意外とそのまま出した方が食べます。
    とりあえずママが手掴みで口に持ってって食べさせてあげて、食べそうなら手のひらにのせて目の前に出してあげるといいかと!

うちのこは、おやつのボーロとか器用に指でつまんで食べますよー!最初は出来てなかったけど、ボーロ好きなのでバクバク食べます😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええ!すごいです😂ブロッコリーそのままってなかなかモシャモシャしません?笑
    まだハイハインくらいしか食べ物認識してないのかなー😅今日はハイハインあげましたが、自分で食べて口に詰め込みすぎて昼に食べた分も嘔吐しました😭口に入れる量もこれからつかみ食べで自分で学んでゆくんですかね…😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロッコリーも結構くたくたに煮れば大丈夫かと(笑)ブロッコリー、うちのこも苦手ですがそのままあげたら興味本位なのか、食べます。なぜかスプーンだと嫌がるんです😭
    うちのこも、昨日豆腐を口に詰め込んでましたよ🤣
    お茶とか用意してあげたり、詰まらないように見守るしかないですね😅学習してくんだとおもいます💦
    あまり頑張らなくてもそのうち食べるとおもうので、無理せず行きましょ😅
    掃除が面倒だし、食事がちゃちゃっと進まないので、毎食毎食はつかみ食べさせてませんよー💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブロッコリー、試してみようかと思います!!おもちゃを口にいれてガジガジしてるのと同じですね!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️✨子供のペースに合わせて頑張ってみようかと思います🤤❤️

• 10月25日