※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。高校時代やバイト仲間にはいつ報告するか悩んでいる。皆さんはどんな関係の友達にいつ頃報告しましたか?

妊娠の報告について!

皆さんはお友達に妊娠の報告しましたか??

23歳初マタ
結婚して半年弱
両親、義両親、祖父母、職場(もうすぐ退職)、幼馴染×2(月に2回は会ってた)は報告済です。

今回報告のタイミングを迷ってるのが、高校の時の仲のいい子や、学生の時のバイト先の仲良しの子など、会う頻度は数ヶ月に1度なのですが、たまに連絡を取り合ったりしています!

安定期に入ったら報告しようかなと思っているのですが、皆さんは数ヶ月に1度会うぐらいのお友達にはいつ頃報告されましたか??
つい最近も、ワクチン打ったし数ヶ月ぶりに会おう!っと誘われたのですが、悪阻があったのでどうしても仕事の都合が合わないと濁して断ってしまいました💦

幼ななじみには、数ヶ月に1回くらい会う子は安定期入ったらLINEとか電話でして、それ以外の1年に1回会うか会わへんかとかの人達は、もうインスタに「第1子授かりました〜」載っけとけばいいんじゃない??っていわれました!

皆さんはいつ頃、どんな関係のお友達に報告されましたか!?
教えてください!

コメント

あくるの

1人目は産まれた後に言ったり言わなかったりで、2人目は産まれてからも親しい友達以外報告してないです。

ママリ

私は安定期入ってから報告しました!
私もつわりで遊びの誘いを断ってましたが
報告してから実はつわりで…ってその時伝えました😊

moon

毎日LINEして定期的に遊んでいた親友にはすぐに伝えました😌💓
ちなみに25です。初または19でした
両親、義父母への報告は初期からつわりがあったので、産院へ行ってすぐです。

その他の子には報告してないです😂😂
数ヶ月に一度会うくらいの子にも特に伝えたりせず、会った時にお腹が出てきていたりつわりがあったときにだけ
妊娠したんだよね〜。と伝えました

SNSでも産まれるまではあげなかったので、
結果的に報告したのは10人いるかいないかでした😂

はじめてのママリ🔰

個人的には必要ないと思います💦
産まれるまで何があるか分かりませんし
まだ14wなら尚更報告しないですね。
産まれてからSNSで産まれました~
くらいの報告にとどめます😅

みみ

こんばんは*_ _)
私も23歳初マタです⭐️
結婚歴は1年です。
私は安定期に家族と友人に話しました😉
安定期に入るまで流産、周りのなどの心配があったからです🥲

• みみ

みみ

誤字りました💦周りのプレッシャーなどの心配があったからです!

• 10月24日

歳近いです☆
私は20週以降に会う約束してる友達にはお腹膨らんできたしバレるから話しましたが、会わない子には何も言ってないです!
大親友が1人だけいるんですがその子には心拍確認後に話しました!もし流産になってしまっても話したいと思える人なので😌
妊娠、出産って奇跡だし何が起こるか分からないため、産まれるまでSNSにはあげないですね💦

🍞

会う予定があった友だちには、会った時に、親友には結構すぐに 伝えました😂
それ以外の友だちには特に言ってないです!出産後にインスタに投稿したくらいです!

S (22)

産まれるまで何があるかわからないので、
私は予定帝王切開だったので仲良い子には前日に報告しました。
安定期になったらSNSで報告する人よくいますが私は怖くて出来ないです😅
SNSに報告したのも産まれた時です!

初めてのママリ

SNSには一切出さず、仲良い子に会ったとき言いました!

Sheeta

父には病院なので診察時に、祖母には父の病院が終わってから友達にはSNSで報告しました。

安定期にはいったからといって安心では無いです!25wで死産した友達がいますが安定期にはいりsnsやLINEで大々的に報告していました。その後赤ちゃんどう?などと聞かれても言えずうつ病になったままです。