※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんお風呂場(浴室)って寒いですか?何か対策してますか?24時間換気…

皆さんお風呂場(浴室)って寒いですか?何か対策してますか?
24時間換気だからか何か冷たい空気が流れてて寒いです。浴室暖房つけたらいいんですが、勿体ないなぁと思って…お風呂にお湯をはってればまだマシですが、シャワーで済まそうって時はもう寒くて。
戸建てのお風呂ってそんなものですか?
マンションから引っ越したので、マンションは何もせずとも寒い事は無かったなぁと悔やんでます。

コメント

moony mama

窓ありますか?
窓あると、かなり冷気が。
暖房つけるか、早めにシャワー出して浴室温めてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    窓ありますーー(´;ω;`)
    二重窓ですが意味ないです。
    そこは防水カーテンしてるんですが、そことは別の所からなんか冷気を感じます

    • 10月24日
まま

戸建てに引っ越してきてからお風呂寒いです🥲
うちはお風呂に窓がついてるから余計寒いです、、

なるべく湯船に浸かるようにしたり、温度高めにしてますが
お湯はすぐに冷めてしまう気もします🥲

ママリ

早めにお湯いれておいて蓋を開けて浴室内を暖めつつ、浴室暖房もつけています!

はるのゆり

寒いからお風呂入っている時は換気扇とめてます💦

  • はるのゆり

    はるのゆり

    築1年です😊
    確かに窓付近はひんやりしてる気がしますが換気扇をつけると窓からの冷気より扉の通風部分から冷気を感じます😣

    お風呂の窓はエアコン使わなくていい時期の昼間などに家の風通しをよくしたい時に使ったりしてます😊

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

工務店に入浴中は風呂場の24時間換気は止めた方がいいかもって言われました!

ほのゆりか

お湯をお風呂に溜めるタイミングで換気扇は切りますよ
シャワーの時は先に浴室暖房付けます
扉も開けて脱衣室も暖かくしておきます
ヒートショックは怖いです

もこもこにゃんこ

寒い時期はお風呂の時だけ換気扇止めてます。

  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは建てて3年半くらいです😊

    • 10月25日
ママリ🔰

実家が窓あり、我が家が窓なしですが全然温度違います😱
窓あったら寒いですよ😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみに我が家は築1年未満ですが、換気扇止めてないです😅
    つけてて寒いとも思わないですよ✨

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    ということは、やはり窓からの冷気なんですかね😞
    我が家は建売なこともありますが、そもそもお風呂に窓無しという選択肢がなかったので(友人宅が24時間換気窓なしでカビ生えると言っていたので)盲点でしたー…
    しかし、別に窓開けて換気しないし光取りくらいの役割です。

    • 10月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    窓からの冷気はあると思いますよー😭💦
    24時間換気、窓なしですがカビ生えたことないです😅
    逆に実家は窓ありでカビ生えてます…。(結露とかも原因かも?)
    窓あってもあけないですよねー😂😂

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
換気扇を止める
というのは思いつきませんでした!
24時間換気なので、つけておくものだと思い込んでました。

換気扇を止めるとアドバイス下さった方々は最近お家を買われた方でしょうか?お風呂の断熱材とかも数年前と比べてグレード上がってるとかあるんでしょうか🤔