※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やしてもいいですか?現在40gほどしか食べておらず、完食する日もあれば残す日もあります。

いつもお世話になっております。現在6ヶ月、あと4日で7ヶ月になる男の子を育てています。離乳食を始めて約1ヶ月半近くになりますが、離乳食の量の増やし方がイマイチ分からず現在トータルで40g(お粥25g〜30g、野菜10g〜20g、タンパク質5g〜10g)ぐらいしか食べていません。ほぼ完食する日もあれば少し残してしまう日もあります。もう少し量を増やしていったほうが良いでしょうか??

コメント

シュウママ🔰

離乳食中期の合計量は
https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/my1_2.html
ベビーフードの和光堂さんのHPに目安が載っているので参考にどうぞ
今食べている量は初期の量なので、中期に向けて少し増やしていっても良い気がします

ベビーフードはベビー素麺等なら固さや量の調節がしやすいので、様子見にちょうど良いと思います
瓶やパックの物なら、5ヶ月~のものと7ヶ月~のものを併用してみてはどうでしょう?
初めは5ヵ月の方を多くしておいて、食べてくれるようなら7ヶ月用を増やしていくとか
1個の量が多いので、分けて冷凍して後日食べさせたりしましたよ
7ヶ月になると急にメニューが豊富になるので選ぶのも楽しいですね😃

• ぷみ

ぷみ

返信遅くなってしまってすみません💦
    お忙しいところコメント頂きありがとうございます♪

なるほど!!
    量を増やしながら併用していけばよいのですね😀
    もぐもぐ期への移行のタイミングとしては口でちゃんとモグモグ動かし始めてからで大丈夫でしょうか??

• 10月25日
  • シュウママ🔰

シュウママ🔰

今の段階でも何となーく口動いている様子ありませんか?
    取りあえずは主食の粥や麺類で固さを上げてみて、むせたり食べづらそうだったら元の固さに戻してみるとかですかね🤔
    うちは結構機械的に月齢で固さを上げていって成功したので、あまり参考にならないかもしれません。

• 10月25日
  • ぷみ

ぷみ

何となくですが動いています!!
    なるほど!!
    勉強になります😀

機械的にとはどんな感じですか??
    パッケージに書いてある月齢になったらあげていく感じですか??

色々聞いてすみません💦

• 10月25日
  • シュウママ🔰

シュウママ🔰

仰る通りで、パッケージや他育児サイトなどを見て、7ヶ月になったら離乳食中期に入る→なら7倍粥へ変更しよう、って感じです
    特にそれで嫌がったりはしなかったので、後期に入っても同様に固さを上げました

• 10月25日
  • ぷみ

ぷみ

そうなんですね!!
    また子供の様子を見ながらやっていきたいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございます♪

• 10月25日