※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が急に熱を出し、熱性けいれんが2回あります。原因不明で風邪か不安。症状としては熱以外には特になく、おしっこが出ないことが気になります。救急に電話し、ダイアップを入れましたが量が足りないため不安。明日の朝、かかりつけ医に行くことにしました。

娘が急に熱を出しました。
熱性けいれん2回あるので不安です。

1歳の時に保育園に行っていたのですが、そのときに2回(別日)熱性けいれんをしています。
その後訳あって退園し、今まで家庭保育をしていたため、2年程熱は出していませんでした。

ですが、今日ひさしぶりに熱を出しました。
原因は何かわかりません😣
熱以外には症状がないのですが、風邪だと思いますか😣?
旦那は風邪なら他に咳とか鼻水とかあるだろと言います。

他に思い当たる節や体調が悪そうな点と言えば、

・昨日お昼からおしっこが出ず結局18時間空いて今朝出たこと。(その間機嫌よく過ごし、食欲もあり。元々排尿間隔が長く1日4〜5回しかおしっこをしない子ではあります。今日も朝から12時までに4回排尿有り。その後は出ていない。)
・便秘でモビコールを飲んでいるためか、トイレにこもることが多い。下痢をしている訳ではないのですが、うんちが出そうな感じがずっとするみたいです…
・先々週2年ぶりに一度だけ支援センターに行った
・プレ幼稚園も再開したので先週プレ幼稚園に行った
・義祖父母、曾祖母家族達に会った(特に今の所誰も体調を崩していない)
・突発性発疹はまだしていません 
・ご飯は食べましたが、いつもよりは食欲は劣る(水分は取れています)

ということです。
おしっこが今日も午後から出てないのが気になります😣
そんな子もいるのでしょうか?
それとも何かしらあるのでしょうか…

救急に電話して、とりあえず痙攣が怖かったので熱のことだけ伝えたところ、お医者さんが対応してくださり、2年前に処方されたダイアップを入れていますが、量が足りていないので(体重的に6mg必要だが、4mgのものしか家になかった為)、夜中大丈夫か不安です。(以前は熱が出て上がり始めてすぐ痙攣だったのですが、今回は急激に上がったものの、ダイアップを入れるまでに痙攣はありませんでした。)
電話の先生からは、「もうダイアップを辞めて様子見でも、すぐに6ミリを取りに来てもらっても、どちらでも良いですよ」と言われ、そんなにしんどそうではなかったので(クタッとはしますが、歌ったり話したりはしている)とりあえず4mgをもう一度8時間後に入れることにしました。

今日はもう寝たのですが、明日の朝1でかかりつけに行くということで大丈夫だと思いますか😣?

コメント

ママ

それはとても心配ですね💦

私は専門ではないので、大丈夫かそうでないかはわかりませんが、
排尿がないのが気になります。
排尿と排便ってとても大事なので…

私なら、もうお薬使っているので、熱が上がらないか、おかしなことは無いか、朝まで見守る…と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m

やはり排尿がないのは気になりますよね…
    今朝出たのでホッとしたのですが、今日もまさか出ないまま寝るとは…

明日朝1で病院につれていきます…

• 10月24日