※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎で大自然がないが、公立学校のみ。子どもにできることは?

子供時代の環境が大事とはいいますが、田舎のため公立の学校しかなく。
かといって、中途半端な田舎なので、大自然もありません。

子どものために親がしてあげられることがありましたら教えてください。

コメント

みん

都会の私からしたらむしろ田舎の方がすごくいい環境だと思いますが👏🏽

子どもが希望したらどこの都会の大学にもいけるように一人暮らし資金と進学資金を貯めてあげることだと思います!

そうくんママ

コロナ禍なので、難しいとこはありますが、、、

■色々なところに出かける

■本を読み聞かせたり、、たくさん本を買ってあげる

■子供だけでなく、大人と触れ合うことや近所の人と仲良くする→特にお年寄り

■習い事など、本人が興味があってやりたいことなどできる範囲でやらせてあげる

■センスを良くするために、、保育園の服でもバランスに気をつけました。
小さい頃に、なんでも良いと適当な組み合わせにしてるとそのまま大人になってセンス悪くなると聞いたので💦
→おかげでなのか⁉️小1男子、服にうるさく友達と被るの嫌がるので💦ネットで買ったりしてます

などをしていました😊
最近、見た育児の記事に出かけるとか読み聞かせとか音読させるとか良いとあり、感覚的にやっていたことがよかったんだなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

それくらいが一番丁度いい環境のような気がします。都会でやたらと競わされたり比べられることも少ないでしょうし、ド田舎はド田舎で閉鎖的で大変。もちろんそれぞれいい所はありますけどね。
大事なのは物理的環境ではなく、定性的な環境なのでは無いでしょうか。でも家族関係が良好な事が一番だと思います。