※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

他人との感覚の違いに疲れています。対処法や子供の行動制限について悩んでいます。

いつもお世話になっております。

他人との考え方の違い、コロナ禍やら産後うつ?で心が疲れてしまいました。
どなたかこの感覚が理解できたり、優しいアドバイス頂ける方、コメント頂けると助かります😥
精神的に滅入っているので、否定的なコメントはご遠慮頂けると幸いです。

義理兄家族や保育園での上の子供と同じクラスの他の子供たち…とにかく対応にげっそりしてます。
私がもともと神経質なところはあると思うのですが。

赤ちゃんの娘に、小学生の従兄弟が口の周りに食べかすついたまま、ほっぺにチューしたり、頭をぐりぐりなで回したり、小学生に娘を勝手に抱っこさせたり…とにかく感覚が合いません。
夫の兄家族で、私の血の繋がった甥っ子ではないので、強くも言えないので、赤ちゃんは柔らかいから優しくねーとか言い聞かせるように伝えてます。
でも毎度会う度にハラハラしながら見張って、言い方考えて、とても疲れます。
うちの上の子供(3歳)を連れて、小学生の甥っ子たちが高級レストランの中を動きまわったり…危ないというのもありますが、ファミレスでもないのにレストランの中を子供達だけで動きまわるのって非常識じゃないかと💦
兄嫁に大丈夫大丈夫!といわれましたが、うちの夫が慌てて探しにいってくれて解決しました(涙)
義理兄嫁と私の感覚が違うので、こういうことが発生してるんだと思うのですが、感覚が違う人たちってどういう風に対処したらいいんでしょうか?
こっちが神経質で悪いみたいになってしまっている気がして…とはいえ子供を守れるのは私だし、うちの子にはその違いをどうやって説明したらいいものか、コロナ禍でどこまで子供の行動を制限したらいいのか、日々悩んで、とても疲れてます。

義理兄家族は、緊急事態宣言中でも、遅くまで飲み歩いたり、遊びにいったりしている家です。
高所得世帯で、金銭感覚も合いません。
うちの家(私?)のせいで、義父の誕生日祝いができてないかのように裏で言われている気がします…
甥っ子には、なんでコロナが怖いの?といわれてしまう始末で。。

上の子と同じ保育園のクラスの子供たちに、赤ちゃんを撫でようとされたり、抱っこひもつけているのに私のスカートの中に入ってこようとしたり…とにかく感覚の合わない大人や子供ばかりで、怖いです。
幸い、比較的義母と感覚が近いので、外出が怖かったりするのは理解してくれてます。
夫は、もっと出歩きたいようですが、そもそも赤ちゃん連れての外出が大変なので、いまの制限された生活でもなんとか我慢してくれてます。

感覚が違う人たち、どうやって対処したらいいんでしょう(涙)?
自分の行動言動にも自信ありません。。

長文申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

コメント

青りんご🍏

私も小さい子どもを連れて外出するのは疲れるので必要最低限で、近所しか出歩きません。保育園は、赤ちゃんは触らせない、さっさと連れて帰っていました😅今はコロナもあるからもっと気を使って大変ですよね😭

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    同感して頂けて嬉しいです😢
    保育園で赤ちゃん触らせないようにするのって、どうやってましたか?触らないでーともいえなくて💦
    いまは足先まである服を着せて接触控えるようにしてます(苦笑)が、背伸びして無理やり手を繋いでこようとしたり、頭をなでようとしてきます。
    うちの子も妹可愛がっているので、赤ちゃんを可愛がる感覚は理解できますが、どうしたものかと💦

• 10月24日