※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦です。育児本や準備について悩んでいます。本の選び方や準備のタイミングがわからず焦っています。おすすめの育児本や準備の時期について教えてください。

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。

今のうちから、産まれてからの子供の育児方法や、お金のこと、必要なものをいろいろ調べたいと考えてます。

正直いろいろ準備しなきゃ!勉強しなきゃ!でもいつから始めればいいのか、何から始めればいいのか等、焦っています。

本屋でいろいろ本を見てますが、色々ありすぎて目移りしてしまっています…(--;)

おすすめの本があれば教えて頂きたいです!

本を見ていると、いろんな本を買ってしまいそうで、みなさんは育児関連の本を何冊買われましたか??

ベビー用品や産まれてからのお金のことを
いつ頃から準備されましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

関係なくて申し訳ないのですが
お気持ちすごい分かります🥺
もう何から始めればいいのかわからなくて
何も出来てないのが現状です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさにそんな感じです( ˊᵕˋ ;)気持ちばかりが焦ってしまいます💦

• 10月25日
あや

私は色々買うとあれこれ情報があってわけわからなくなりそうなので😂
たまひよのはじめての育児だけ買いました🥰
一冊で大体のことが書いてあるのでそれを参考にしてましたよ😊
気になる項目があったらネットで追加で調べてみたりとかしてました!
あとはインスタの妊婦さんのアカウントみたりしましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいろいろ買っても訳分からなくなるタイプです( ̄▽ ̄;)

ネットで調べるのもいい方法ですね🥰

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

本を見てはいないのですが、ネットである程度調べて把握できますよ😊
産まれて1歳まではお宮参り、百日、お食い初め、ハーフバースデー、1歳の誕生日など、イベント毎に集まったり会食したり撮影する家庭は多いと思います!
そのたびお金はかかりますね、夫婦ですべて負担する家庭、両実家が出してくれたりする家庭もあるでしょうし、それぞれですね😊
お金かけようと思えばどこまでもかかりますよ🤣
育児グッズも一人目は何かと先走って買いがちなので、いつごろ何が必要そうかピックアップはしておいたら良いと思います。本当に必要になったときにすぐ買えるものなら急いで買う必要はないですしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットやアプリで調べようか、本を買った方がいいのか…っと言う点でも迷い中です😧💦

育児グッズも先走ってたくさん買ってしまいそうです😅まずは必要なものをピックアップしていこうと思います!

• 10月25日

初マタです!その焦っちゃう、困っちゃう気持ちすごくわかります😭
私は結構インスタで勉強してます!ベビーグッズのおすすめとかもたくさんありますし✨
YouTubeも見たりしています!
ベビー用品は20週くらいから徐々に買い始めました!
赤ちゃん用の財布を一つ作ってとりあえず旦那と5万ずつ計10万円入れました!
産まれてからのお金は貯金があるので特に心配してないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタは見てましたが、YouTubeは盲点でしたΣ( ˙꒳​˙ )早速YouTubeも観てみようと思います!✨

ベビーグッズもいろいろありすぎて目移りします😅

• 10月25日
えるさちゃん🍊

育児本は買ってません!
その通りにならないといけないわけではないし囚われたくないなぁと思ったので離乳食の本だけ買いました🙌

ベビー用品はアカチャンホンポとかに行って必要なものリストを貰ってそこから本当に必要なものピックアップしてその上で下見して購入って感じにしました!
お金は生まれてから考えました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要なものリスト早速私も作ろうと思います!🥰

お金のことや制度を見ると
    難しそうで、自分でちゃんとできるか不安になります😅

• 10月25日
ままり

お金についてはまず分娩する産院でいくらくらいかかるのか、チャイルドシートやベビーベッドなどどこまで何を買うかで変動しますが赤ちゃん用品で10〜15万ほどはかかります。まずこれらを準備できそうですか?🤔それをクリアできたら次は教育資金。小学校から高校まで公立なのか、大学は公立?私立?家から通えるのかでだいぶ変わってきます。その時の資金をどう準備するのか。この辺はFPさんに相談しても良いと思います✨
育児方法はなるようになるし、わからなかったら友達やネットで調べようと思ってるので特に何もしてません😂育児って子供の個人差が大きいので本の通りにいかないことも多いと思います。
あと一番大事なのは育児について、お金についても旦那さんと共有するし、2人で考えることかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!🙌
    具体的に教えて下さり、ありがとうございます🥰

育児に関してネットで調べた方が案外多数派でビックリしましたΣ(゚ω゚ノ)ノ

夫とはまだまだ実感がわかないようで、そのことで昨日喧嘩してしまいました😅

夫婦で頑張って話し合っていこうと思います!(*^^*)

• 10月25日