※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がトイレでうんちをすることを教えてくれず、イライラしています。ストレスを感じる日々です。

排泄にイライラしてしまいます😢

絵本のおむつの中見せては大好きで、うんちはトイレでするんだよ!と息子自身も言っているのですが、毎度教えてねと言っているのですが、うんちが出そうとか、オムツにうんちが出たことも自分からは言ってくれません💦

またトイトレを始める前から(2歳頃から)うんちを替える時は、オムツやお尻拭きやビニールを自分で用意してもらうようにしています。(仕向けたのではなく、自分から準備するようになりました)

でもなんだかだんだん、うんちはトイレでするということを理性?では分かっていそうなのに、うんちをトイレですることを断固拒むし、そもそも教えてくれないことに、毎日イライラしてしまい、「うんちはどこでするものなの?、なんで教えてくれないの?、うんち出たなら替える用意してよ!、いつまでママが替えなきゃいけないの⁉︎」と言ってはいけない本音とともに責めてしまいます…

下のお世話って当たり前ですがストレスを感じます…
トイトレをはじめる前は当たり前のようにしていたのに、トイレでもできる年齢になったことが拍車をかけているというか😢
今はうんちの臭いがしてきただけでとってもイライラしてしまいます…
皆さんはこんなことでイライラしたりしますか😣?

コメント

なかなかうまくいかないとイラついちゃいますよね😓

私は最近イライラすることは無くなりましたが、子供は相変わらずトイレでうんちはできません。教えてくれはしますがトイレに座ろうとしません😅

小児科の先生には、ご飯後でおしっこもうんちも無くてもトイレに座らせてうんちが運良く出たら褒めちぎってあげてくださいね✨
と言われて実行してますが、今のところ成功は無いです。

本人も分かっているだろうし、出ないよりはいいやと気長にやるつもりでいたらイライラも少し減りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    イライラしている私が最低だと思っていましたが少し励まされました😢

• 10月24日
こうママ

イライラ…わかります…。
うちの子おしっこはトイレで出来てたのですが、実は5歳までオムツでのウンチでした。

お腹が痛くなってきたら走り回って、本当に出そって時トイレに行ってもオマルに連れて行っても出ず、オムツ履かせたら出るって言う状態でした…😞
みんながトイトレ成功している頃はめっちゃ焦ってましたが、
すごい便秘症なのでとりあえずオムツでも出たら良かったって思う様にしてました…。😩
とりあえず、トイトレオムツのサイズが無くなるまでと思ってましたが、なんとか幼稚園時代に取れたので良かったって感じです…😆
取れたきっかけが、トイレでおしっこが出来る様になってからママオムツは持たないかと子どものリュックにオムツ入れてたんですが、本人がもって行くの忘れた事…。
出先で、お腹痛くなったのにオムツはない、その上履いてたパンツお気に入りのトーマスでコレ汚れたらポイだね…って話し自分がリュック忘れたから、私に言えないしと言う感じで、なんとか交渉しイオンモールのおトイレで成功しました❗️
それから何度か同じ様な事があり、以外とスッキリする事とお尻をゴシゴシ拭かれたりする事が無いと言うのが分かったのか、トイレで出来る様になりました。
怪我の功名って感じです。

私もそうだったからママの気持ち凄くわかるんです。心穏やかにはいけないと思いますが、おしっこが出来ているなら、気長に待って待てあげて…。😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長に気長にと思いつつも、毎日うんちを替えたり、トイトレが念頭にあるので、理性が追いつかなくなってしまいます💦
    私も思わぬタイミングを根気よく待ちたいと思います😫

• 10月24日
  • こうママ

こうママ

分かる…分かるよその気持ち😭なんでって思うのとため息だよね…。
    ママさん頑張って👍

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    少し元気が出ました🥲
    がんばります…✨

• 10月24日
moony mama

息子は、何故か💩したことを内緒にしたがってました。💩してないけど疑わしい時は、すぐにオムツの中チェックさせてくれるのに、💩したあとはチェックを拒み逃走😆 わかりやすかったです。
本格的にトイトレするまでは、オムツのまま声かけだけにしていたので、私はそれほど苦にはなりませんでした。
ギリギリまでオムツで頑張り、最後に布パンツでがんばらせたからか?サクッとおむつ外れましたした。

今は、トイレで💩できなくて、わざわざおむつに履き替えちゃう子も増えてますしね。親としては何故言わない‼️と思いますが、子供にとっても癒えない理由があるんでしょうね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排出中やしたものを見られるのが恥ずかしいって、きっと一種の成長なんだろうなーと思いつつも、親としては教えてほしい気持ちでいっぱい…
    今は息子の恥ずかしい×私のイライラでややこしくなっている感じです😭

• 10月24日
  • moony mama

moony mama

トイトレって進まないと、親は焦ったりイライラしたりしますよね。
    でも、いつかは外れますからね。本当はお互いにノンストレスで進められたら早いのかもしれませんね。最も難しいことですが💦

私は、あまりにもバレバレな息子の対応が可笑しくて、毎回笑ってしまいました。
    「はい、逃げるってことはしてるねー😆」と捕獲‼️
    私は、たまたまイライラ💢ではなく笑いのツボに入ってくれたので助かったんですよね😊 お子さんが、主さんの笑いのツボ捉えてくれると良いですね。

• 10月24日
はじめてのママリ

お気持ちはわかりますが、イライラしてるのが伝わると、お子さんがウンチを我慢するようになってしまうかもしれません💦
便秘から排便恐怖症になったりすることもあるようなのでお気をつけください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

トイトレ中わたしもかなりイライラしていました💦
オムツは履かせずにパンツのみで過ごさせていたので何度床に水溜まりを作ったか😭
うんちの方がパンツ洗うだけでいいから楽でいいやくらいに思ってました😂
私も最初はオムツでトイトレしていたのですが、うちの子はオムツだと出る感覚が全然掴めないようでした。
パンツで1日過ごさせるようにして、数日経ってやっと、出る、という感覚が掴めるようになったように見えました🤔
トイレでするもの、ということは絵本等で理解できているはずなのに、なんで出る前に教えてくれないの!?と私もイライラしすぎて何度言ったかわかりませんが、出るかどうかわからないと本人も言っていましたし実際オムツのままだとそうなんだと思いました💦