※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にお菓子やおもちゃを買ってあげることが甘やかしすぎるか悩んでいます。家族での楽しみや買い物時の行動に影響があるか心配です。母からは我儘になると指摘されました。甘やかしすぎでしょうか?

お買い物に行くたびにお菓子を1つ買ってあげるのですが甘やかしすぎだと思いますか?😱お菓子ひとつ買ってあげればカートにも大人しく乗ってるし、車乗るまで開けないよ〜!と言えば車までしっかり握って持っていられるし、週に1.2回の買い物での娘の楽しみになってるのでいいんじゃないか?と思います😢あとは例えば休日に家族でイオンモールに行ったりJoshinなど家電屋さんに行ったりしたら、別に誕生日とか関係なく、1000〜2000円程度のおもちゃを買ってあげたりします。
母に、そんな行く度に買ってあげてたら我儘な子になる!!と言われてしまったのですがやはり甘やかしすぎなのでしょうか?😱

コメント

ずーっとそれができる経済状況ならなにも問題ないとおもいますよ☺️
我慢はいろんなところで覚えてきます!!

引き継ぎ忘れ

甘いよな〜と思いつつ、私も同じ事しています😂
でも我慢ねって言えば、癇癪起こしたりもなく、何とか諦められているのでそのままです。

金額や必要性にもよるかもです🤔
お菓子なら買いますね🍪
おもちゃはモノを大切に長く遊んで欲しいのと、モノを増やしたくないので、誕生日以外では極力買わないです💦

はじめてのママリ🔰

要求がエスカレートしても対応できるなら別に良いと思います。

はじめてのママリ

私は真逆でまったく買いません😅💦
買い物行くのはお菓子買いに行くのではなく食材を買いに行ってるので変な習慣付けたくないのと、おもちゃは誕生日とクリスマスしか買いません。

ちなみに買い物行ってお菓子買わないよと言ったらどうなりますか?
買うのが当たり前になると3~4歳になったら大変かなと個人的には思います💦

オモチャに関しては壊してもまた買ってもらえると思い物を大切にしない子になるので。

お菓子くらいなら毎回買ってます。
6百円くらいのおもちゃ付きのお菓子とかもしょっちゅう買ってきましたね。今はお菓子は満たされてるのか逆にいらないって言われる日もあるし私も太るからデザート買うなとか指示してきたり。今日はお金ないから買えないやごめんねとかいうとちゃんと我慢してくれるのでお菓子くらいなら大丈夫と思いますよ。

おむすび

甘やかしすぎとは思わないです☺️
逆に週1、2回の買い物でお菓子は1つで足りるんですか💦?!!笑
私は2、3個選んでもらってます🤣

おもちゃも、そんなに毎週とかではないならいいと思います☺️
たぶん私が甘やかし寄りの考えなんだと思いますが💓
お子さんは幸せだと思います!

ぽよ

お菓子は買います^_^
50円〜100円くらいのグミとか!

おもちゃは無しかなと思います😨

今は月に一回スイミングのテストに合格したらご褒美がありますがそれでも高くて1000円です。
ガチャガチャ一回とかウルトラマンのソフビ一個とかです。

お菓子は買ってますよ😊
毎日買い物行かないし、子供と一緒に行くのは週1~2なので😊
でもしょぼすぎてその日しか遊ばない無駄な玩具入りは買わないですが😅
おもちゃは百均なら買いますが、家族で出かけるたびに毎回千円以上のおもちゃ買い与えてたら、物を大切にしない子育てになる気がします😅

ゆみ

私もつい買っちゃいます😂おやつ、おもちゃ、絵本など。。。服なんて日常茶飯事です😂いいんじゃないかなぁと思いますよ!自分のお金で買う訳ですしね(*´꒳`*)

さぁちゃん

お菓子は買ったり買わなかったりです。
家にある場合は説明して我慢させます!

おもちゃはクリスマスと誕生日以外は買いません。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😢✨
お菓子くらいなら買ってあげてもいいかな、と思えました💞
確かにおもちゃは物を大事にしなくなりそうですよね💦やめておきます
アドバイスありがとうございました!🌟