※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃんママ♡
ココロ・悩み

妊娠中に吐き気があり、嘔吐恐怖症か悩んでいます。吐き気を止めると悪影響は?便秘もあります。同じ悩みを持つ人はいますか?

いつも回答ありがとうございます( *˙˙*)

このカテゴリであってるかわかりませんが…
汚い話が苦手な方は読まないでください(*′•ω•`*;)

今妊娠12週です✩
特にひどいつわりなどはなく過ごしてきましたが
ここ最近、常に満腹のような
うっぷ、うっぷ。といった感じで苦しいです(´·ω·`)
それでも、食べづわりもあって
食べないと気持ち悪いし、食べたら食べたで
更に苦しくなります(⚭-⚭ )
もともとひどい便秘持ちで、
妊娠前は生理の期間しかすっきり出ない程でした。
妊娠初期は逆にお腹を下したかのように
定期的に排泄出来ていたのですが、
最近はそれもなくなり以前のような便秘があります。

昨日の夜、ご飯のあとお風呂に入っていたら
急にうっぷ、うっぷと苦しくなり、
ごフッとゲップのようなのが出た後、
吐きそうになってしまいました。
でも、私は吐くのが本当に怖くて怖くて
必死で止めました(˘•̥ω•̥˘)
胃液が上がってきて、ほんとにやばかったです。

何年か前に、仕事中に謎の嘔吐に襲われて
一時間以上トイレで吐き続け、
そのまま入院したことがありました。
そのことがトラウマと言っては大げさかもですが
そのことが理由で嘔吐恐怖症がある可能性は
あるのでしょうか( ๑´•ω•๑)
ママりを見ていて嘔吐恐怖症という言葉を初めて見て
そんなものがあるのか、と。
私はそれに該当するのかな?と思いました。
お酒を飲みすぎて吐いたことは今のところなく、
逆に吐くほど飲む人の気持ちが理解出来ない、
飲みの席や旦那の宅飲みでも
吐いてる姿は絶対に見たくないし、
トイレから聞こえてくる声?音も聞きたくなくて
旦那がトイレにこもってる時は耳を塞いでます。

嘔吐恐怖症だからといって、どうしたいとか
何がある訳では無いと思うので
そこまで気にはしてませんが、
同じように嘔吐恐怖症なのか?と悩んだり
苦しんでる人はいるのでしょうか?

その吐き気を止めることで何か悪い影響は
あるのでしょうか( ๑´•ω•๑)
便秘解消出来るのが一番良いとは思うのですが…

コメント

ハルヒママ

妊婦さんは便秘になりやすいものです(*^_^*)検診の時先生に便秘だというと薬くれますよ(*^_^*)
私は1人目も2人目妊娠中の今も初期から便秘もいいとこだってくらいの便秘で毎回薬をもらってます。快便とは言いませんが妊娠してなければ特に気にするほど便秘になったことないのに妊娠するとなぜか便秘になる…
マタニティ生活をうまく乗り切るには私はいつも便秘の薬が手放せなくなります(笑)

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    1人目の時は薬もらったんですけど
    今回はまだ貰えてなくて(˘•̥ω•̥˘)

    便秘してると、苦しいし
    ご飯もたくさん食べれないし、
    お腹痛いとか、気持ち悪くなるとか
    いいことなんにもないですよね(˘•̥ω•̥˘)
    やっぱり快適に過ごすためにも
    次の検診でお薬お願いしてみようと
    思います(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

    ありがとうございます( *˙˙*)

    • 10月9日
はるmama

私も今全く同じ状況です。
便秘だし、つわりで吐くまではいかないものの、よくえづいてます。。食後は特にひどくて、吐きそうになるのですが私も吐くということがすごく嫌で頑張って吐かないように吐かないようにって落ち着かせてます。もう心臓ばっくばくで本当に吐くのが怖いですよね。
早くつわりが終わってほしいと切実です。

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    同じ状況なんですねっっ(´°Д°`)
    食べたいけど、苦しくて
    吐くのが怖くて食べられない…
    でも、食べたい(´·ω·`)
    食後もちょっと欲に任せて
    食べすぎちゃったかな…と思うと
    後悔と嘔吐の恐怖で
    動けなくなります(˘•̥ω•̥˘)
    心臓バクバク、、めっちゃわかります!
    ほんとに「吐きたくない!吐きたくない!」
    ってもう頭がいっぱいで
    恐怖しかないです(˘•̥ω•̥˘)

    ほんとですね(*′•ω•`*;)
    早くつわり落ち着いてほしいです。
    お互い辛い時期ですが
    頑張って乗り越えましょうっっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • 10月9日
えっちゃん

私も嘔吐恐怖症です!
怖いですよね!
私も一度吐くと何故か止まらなくて胃液まではくのでつわりのピークの時は怖くて怖くて…
でも気持ち悪くて我慢してると汗と涙でぐちゃぐちゃになって精神的にも辛かったです(笑)

私もはかなくていいものなのか?
それともはいたほうがいいのか?ですごく検索しまくった時期がありました(笑)

嘔吐恐怖症の私の経験上は!
吐いた方が驚くほど楽です!
でもそれができたら苦労しないですよね!そしたら、Webで、【つわり 簡単に 吐く方法】で検索してみてください。
それを見ながらトイレ行ったら不思議と吐けました(笑)
調子にのって、吐いてたら鼻からも出てきたことがありますが…(すみません汚い話で)

そして、別に我慢できるなら我慢しても全然大丈夫です!
むしろ吐かない方がモヤモヤはしますが、喉や胃への負担はありませんからね!

嘔吐恐怖症の吐き気は本当につらいですよね。
でもほのちゃんママさんだけではないですし、皆頑張ってますので応援してます🐹

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    怖いですよね(˘•̥ω•̥˘)
    わかっていただけて良かったです!
    それを考えると吐きつわりの
    妊婦さんってほんとにほんとに
    辛いんだろうなって思います(˘•̥ω•̥˘)

    簡単に吐く方法なんてあるんですね(´·ω·`)
    ちょっと見ておきます!!笑

    鼻から出るのも辛いですよね(*′•ω•`*;)
    それも恐怖のひとつで…
    めっちゃ怖いです(˘•̥ω•̥˘)
    潔く吐いてしまえば
    すっきりするのかな…
    とも思うんですが(˘•̥ω•̥˘)
    今のところまだ我慢して抑えられてるので
    できる限り我慢したいと思います(´·ω·`)

    同じように苦しんでる方がいるとわかり
    ちょっと安心?しました( *˙˙*)

    ありがとうございます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

    • 10月9日