※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への金銭的援助をどうされてますか?夫と結婚して5年になる共働き…

義実家への金銭的援助をどうされてますか?
夫と結婚して5年になる共働きのものです。数ヶ月前に義父が病気になり寝たきりに近い状態になりました。ずっと義母からあなた達に迷惑はかけないから安心してと言われていました。その為義父が倒れて義母が介護を当然するものと思っていましたが、私も高齢だから介護なんて無理よと言い出しました。しかも貯蓄もないです。今はショートステイや介護ヘルパーに毎日来てもらっていますが、お金が足らないので退院して1ヶ月で20万渡しました。
年金額がうちの生活費(未就学児2人の4人家族、ローンを除いた20万円)と同じだったにもかかわらず、貯蓄すらせずにお金がないと言っては外食費等、こちらもちだった事とか色々嫌なことがあり、これ以上援助したくありません。それに我が家も夫の医療費に年間何十万もかかり余裕がありません。皆さんは貯蓄や子供の学資金を取り崩してでも親に援助されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対しません!、子供のお金になんて手出しません。将来のためのお金だし😢
貯蓄も切り崩してまでむりです!断れないのでしょうか?貯蓄もせずに生活していた義母の自業自得。。

はじめてのママリ🔰

え、年金約30万円くらい?!を毎月使い切っていたということですか?😱
それは自業自得ですよね…
旦那さんは今後の援助についてどのようにお考えなのでしょう💦なんて仰っているのですか?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。年金額は月に22万程度です。義実家の住宅ローンは退職金で払い終わっているので生活費が一緒とかきました。言葉足らずですいません。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン終わられているのがせめてもの救いですね💦でもお金に余裕がないにもかかわらず20万円以上も夫婦2人で使うなんて〜😥
    旦那さんがどう言うかですよねぇ😓助けたいと言われたら…って感じですが💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。夫は助けてと言われたら仕方ないなぁって感じみたいです。義父のためにエアコンだ手すりだと言われた時もそんな感じで、家計から出しといてとなったので😥

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

夫は援助については義父のことがあるから多少は仕方がないと思っているようです。
義祖父が貯蓄しない人だったらしいから使い込んだんやろうなとサラッと言っていました。

はじめてのママリ🔰

義祖父の世代から貯まらないままきちゃったということですね💦あるあるですよね😓
もし、今後継続的に援助するなら月いくら援助するつもりか旦那さんと話し合わないといけないですね…
ママリさんのお気持ちとしてはどうなんでしょうか?
私ならめちゃくちゃ落ち込みますし義両親のこと嫌いになりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りあさん
    アドバイスありがとうございます。今後の事を旦那さんと話し合う決意ができました。実はもともと義母の事が嫌いで今回の事で余計に関わりたくないと思ってました。りあさん
    りあさん
    りあさん
    りあさん

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃそう思って当然です!😓ちょっとあり得ないですよね…
    もし、お世話になって当たり前スタンスなら尚更💦
    旦那さんとしては実親なので何を言い出すか心配ですね。子供最優先で考えてくれることを願います。

• 10月24日