※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

来月から正社員として働く予定だが、来年度転職を考えている。育休を取りたいが、転職すると1年以上働かないと取れない可能性に悩んでいる。現在妊活中。

今パートで働いていますが来月から正社員として働く予定ですが、来年度4月から転職しようか悩んでいます。
悩んでいる理由は、今のところだと1年以上勤務しているのでもし2人目ができたら育休がとれるのですが、他のところで働くとなるとあと1年働かないと育休がとれなくなるのでは?と思い転職へ踏み込めません😭
上の子のときが辞める月に妊娠が分かり一切手当がもらえなかったので次はそれを避けたいなと考えています🥺詳しい方教えてください!
只今妊活中です👶

コメント

ママリ

そうですね😅
転職したとしたら1からになるかと思います。ただ、産休に入るまでに1年働いていれば良いので、丸一年経ってから妊娠しなきゃいけないわけではないですが、普通の会社なら微妙な反応はされるかもしれないですね。
正社員とか給料がいい時に産育休取った方が貰える額も増えますが…

のんの

妊活中なら、転職しないほうがいいのではないでしょうか💦トピ主さんとしても育休が取れなくなるリスクが高いですし、転職先の会社としてももし妊活中ということを黙って転職活動するなら迷惑がかかってしまうと思います。
それから、育休は育休申請時(大抵育休に入る一ヶ月前です)に入社一年が経過していることを条件としている企業がほとんどですが、仮に入社して数カ月でも会社さえOKしてくれれば育休に入れます。
また、あまり知られていませんが育休取得の権利が発生するまでは無給休暇となりますが、権利の発生する月から育休に入れます。
わかりづらいですが、、、

例えば
2022年4月1日会社に入社、同時に妊娠発覚(12月出産予定とする)
2022年10月下旬産前休暇に入る
2022年12月1日出産
2023年1月下旬まで産後休暇

その後、入社一年後となる2022年4月まで育休には入れないため
→2023年1月下旬〜3月末まで復職or無給休暇
2023年4月から育休に入る

なので人事に自分の権利としてしっかり主張して育休取得する気持ちがあるならそこまで損もしないと思います。

Mii*

せっかく正社員で働けるのに転職をされたい理由は何ですか?💦
妊活中で2人目を希望されているのなら、今の職場のほうが安心して育休に入れるのではないでしょうか😊
私は今パートで働いていますが、正社員で雇用してもらえる会社に転職を考えています。
ちなみに私は3人目を希望しています🙋‍♀️
どちらにしても今の状況では安定がないので3人目に踏み切れないため、正社員で雇用してもらって1年後くらいに妊活しようと考えています😊

• らんらん

らんらん

返事遅くなりました💦
    転職したい理由は今のところは休日出勤が2ヶ月に一度ありますが休日手当などはでない、夜に会議が月1、2回ほどあるため子育て中は旦那が三交代なのでその時に実家に預けないと行けなくなったりして、今転職しようと考えていたところは休日出勤も夜会議もないので子育てするには良いかなと思いました。あと仕事内容は同じなのに年収も80万ほど変わります。
    3人目希望なんですね👶上の子ともう4歳も歳が離れているのでなるべく私は早く欲しいので今のとこで我慢するしかないのかなーとも思っています。

• 11月1日
ママま

出産を優先するか仕事して収入を優先するかですね☺️
私だったら、転職せずに2人目妊活も出産も育休も取って、一旦復帰して落ち着いたら(保育所に預けられる等)で転職しますね。