※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発達相談の目安やチェック項目はありますか?息子の行動に不安を感じており、相談に行くべきか悩んでいます。

発達障害かもしれない…と思って、
市の発達相談なんかに行く目安みたいなものってあるんでしょうか?

息子ですが、壁伝いに横目で歩いたり、横目でくるくる回ったりというのが、1日の中で数回あります。そこだけ凄く気になってしまって。
それ以外は言葉も流暢、コミュニケーションもとれるし、偏食でしたがかなり直ってきて今は結構何でも食べるので心配しているところはありませんでした。

イヤイヤ期や赤ちゃん返りも重なってるだけなのか、発達に問題があるのか、最近は私の言う通りにできないことも多く、癇癪もあります。
今朝は大好きな公園に連れて行こうと思ったんですが、上着を着るのがイヤでした。着替えやお風呂もイヤです。
私も元々かなり気にする性格のため、息子の行動にいちいち反応してしまいます。

こんなことなら相談に行ったほうがいいのか?とか思ってきてます。でもコロナ禍なのもあり、相談も予約が必要で、相談に行く目安に達していないのでは?とも思って。(支援センターや児童館にはかなりの頻度で通っており、スタッフの方からも「最近横に目をやる姿が見られるね」とは言われましたが、だからどうとは言われておらず…)

「こんなことが見られるから発達相談に行く」みたいな漠然としたものでも構わないので目安のようなものはありますか?
またチェック項目みたいなものはあるんでしょうか?(ネットで調べましたが、いまいちどれを見たらいいのか分からずでした。)

ほんとこの横目にするのは何なんでしょうか…

コメント

かりん❁

相談したいと思ったら相談して大丈夫ですよ。
発達相談の前に、市の育児相談などはありませんか?
育児相談として、保健師さんに発達相談を受けるべきか聞くのも手です。

ドーナツ

少しでも気になることがあれば
ですかね☺

発達相談て深刻な感じに捉えがちですが
子供の成長について世間話に行く
くらいの気持ちでいいと思います

うちは上の子が言葉が遅く
場所見知り人見知りがあったので
2才5ヶ月頃に市の保健センターに行き
心理士さんとの面談予約も取りました

予約だけしておいて
気になることがなくなったらキャンセルでもいいんですよ

ままり

ありがとうございます😭
あまり深く考えずに相談に行ってみます❗️

初めまして。
過去の投稿にすみません。
うちも同じ行動して心配していて…その後相談など行かれましたか?😢

• ままり

ままり

こんにちは(^^)
    うちは結局相談には行きませんでした💦
    2ヶ月ほどでブームは過ぎて、今はもうしません💦

• 2月13日