※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近イヤイヤがひどく、泣き叫ぶことが多い。周りのアドバイスで甘えさせるようになったが、甘やかすと要求が通るのではないかと不安。夜中にも泣き続け、旦那もイライラ。対処法を知りたい。

最近イヤイヤが酷くなってきて何時間も泣き叫ぶ事が多くなってきました。(まだ全くない日もあります)
お菓子や食べ物等を要求してきてあまりに多いとダメ!と言ってあげないのですが、泣き叫んでその後何をしてもなだめてもおさまらないことが多いです😥

周りに相談したら危険な事以外は甘えさせて叶えてあげた方がいいとアドバイス貰って、要求されて聞かない時はお菓子や食べ物あげたりするようになりました。

でもやっぱり甘やかして泣けば要求が通ると思わないか不安です。昨日も夜中2時間泣き続け、お菓子が欲しいというので根負けしてあげてしまいました。
皆さん対処法わかる方、こんな時どうしたらいいのでしょうか?
旦那がイライラして切れるので余計困ってます。
虐待する人の気持ちが分かるとまで言われました。(しないけど他人の子がこんなだったら気持ちが分かると言われました)
私には分かりません。ダンナがそう思った事自体ごショックでどうしたらいいのか分かりません😰

コメント

ママリ

夜中に一度でもお菓子あげちゃうと、もう覚えちゃっているのでは?💦
無理難題な要求は無理なものは無理、息子も夜中にジュースと言われた時は夫婦で無視したりしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあげない方がいいですよね😥今は熱があったりしてジュースしか飲んでくれなくて、とにかく水分を飲ませたかったのでジュースはあげています。
    でもお菓子はやめた方がいいですよね😥泣き叫んでも絶対あげないですか?何時間くらい泣き叫んでますか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談した人には今は心が不安定な時だからそれくらい甘えさせていいのよって言われました💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

夜間は長くても1時間くらいでしたね💦
    私たちは心を無にして寝たふりしてました。絶対あげないです。
    お腹が空いててもお菓子はあげたことないです💦
    一度あげちゃうと絶対次も!ってなりますよね💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

甘えと甘やかしは違うと思います!
    抱っこして、食べさせて、着替えさせて…などの甘えはやってあげますが、ご飯食べないのにお菓子くれ、夜中にお菓子くれは甘やかしではないでしょうか💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちはかたくなにあげなかったら3時間でも4時間でも泣き続けていました。
    旦那がうるさい!!っと切れてどうしていいか分からなくなります。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私も甘えさせと甘やかしは違うと思ってましたがどれがどれに当たるのか…というのがわからなくなってきました😭

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期、ほんと壮絶ですよね。
    虐待する親の気持ちもよくわかります。私も何度か手が出そうになりました。結局怒鳴ってしまうんですけどね💦

旦那さんにはイヤイヤ期を理解してもらって、ひたすら耐えるなり論ずるなりするしかないですよね💦
    お菓子の代わりにパンはダメなのでしょうか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンを要求する時もあります!でも食べたがるお菓子がラムネなのでそっちの方がマシかなーと思ってラムネをあげてます。

旦那には理解してもらいたくて色々調べて説明しましたが、俺の周りにこんな子いないとかうちの子だけこんな酷いのって言われて私が参っています😭

私はまだ子供にイライラすることあまりないのですが、旦那がイライラするのにビクビクしています。

• 10月24日
ドーナツ

ひたすら我慢です😂
要求をのんだ方が泣き止むのが早いのは分かってますが
お菓子はやめた方がいいかと💦
とくに夜中ですし😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し考えを改めてみてもう一度我慢してみます。私は我慢出来るのですが旦那が我慢出来ないのでそれにビクビクしています。

• 10月24日
すみっこ

うちの旦那もキレます。
うちの子だけおかしいんじゃないか。職場の方の子はそんな事ないって言ってた
など言ってました☺️全く同じ感じです。
ままが怒るのとパパが怒るのって、パパの方が断然怖いし、子供と一緒にいる時間が短い分、怒ってパパのこと嫌いになっちゃっても嫌なので、パパにはもう無視して!!って言ってます😊こう言う時は無視しないと怒っても逆効果だよってずっと言ってたら、本人も無視するのがいい事に気づいたみたいです🤣
なので旦那さんにはわかってもらう、なるべくイヤイヤギャーギャーしたら別の部屋に行くなどするしかないかと🥲
他の方も言っているとおり、夜中のお菓子はよくないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず何でも要求飲むのはやめました💦今日は穏やかでイヤイヤ言ってもすぐ理解してくれました🥺日によるみたいです。

旦那は声聞くだけで(泣き叫んでる時の)気分が悪くなるみたいで余計にイライラするみたいです。元々三半規管弱い人なのでそれもあるのかもしれません。
    とりあえずできる時は他の部屋で我慢してもらうことにします。

• 10月24日
ゆか

他のみなさんと同じように、夜中にお菓子はどんなに泣いてもやめた方がいいかと…
2時間も3時間も泣いてしまうとのことですが、今まで泣けばあげていたから、お子さんも泣けばもらえると思ってるので仕方ないですよね💦

義姉のところはご飯食べないから心配でお菓子でもジュースでも欲しがれば時間関係なくあげていた家庭です。
授乳も欲しがれば6歳でも咥えさせてました💦
いま一番上の子が小4ですが、普通にご飯食べるようになってます。でもお菓子はずーっと食べてます😅

一番下の子は4歳で、ご飯食べずにチョコばかり食べてます。授乳もしてます。
義姉はお菓子あげまくったけど、小学生になればご飯も食べるようになったよ♪と嬉しそうに言ってましたが、果たしていまの状態で健康的なのかは…将来的に糖尿病など心配になります💦
お菓子に限らず、泣けばなんとかしてもらえると思ってしまうと、今後もっと大変になってしまいそうな気がします💦
ご主人がイライラするのもわかりますが、いま簡単に大人しくさせるために夜中にお菓子をあげていたら将来どうなるか…理解してもらいたいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子をあげはじめたのはつい3日ほど前からの最近で、2時間も3時間も泣いていたのはあげてなかった前からです。なので、あげてたから3時間も泣いている訳では無いです💦

とりあえず今日はあげずに我慢させましたが今日は何故かすんなり受け入れてくれました🥺まだイヤイヤ期片足突っ込んだくらいなので日にもよるのかなーという感じです。
    とりあえずお菓子等はもうあげるのをやめることにしました❗️まだ3日くらいなので大丈夫でしょうか🥲⁉️

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

3日くらいなんですね!
    何時間も泣き叫ぶことが多くなってきたとかいてあったので、てっきり癖になってるのかと勘違いしました💦
    脅すような書き方をしてすみません。
    義姉のところを見てると、本当に甘いものって依存性があるんだなと実感していて💧

3日なら全然大丈夫だと思います!
    2歳半過ぎると、2歳前半の頃はなんだったんだろう…と思うくらい落ち着いたので、もう少しの辛抱かもしれないですね😫

ちなみにずーーっと泣いてる時って声かけたり気分転換に違う場所や外に連れてったりしてもダメな感じですか?

泣き続けてると、なんで泣いてるのか本人もわからなくて泣き止むタイミングを失ってる時もあったので💦
    うちの娘の場合ですが😅
    なんでもイヤイヤ言ってたのに、あ、蟻さんいたよ?どこ行くのかな~って一言でケロッと泣き止んだりしてました。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く気づいて良かったです😅外に連れてったりしようにも抱っこすら力が強くてさせてくれない感じです💦
    無理やり抱っこしようとしても暴れて落ちそうになったり😭

ただ、昨日最終的に3時間くらい泣いてどうしようもなかった時に大声でテンションあげて「あれ!なーに!?」と何もない所指指して言ったらおさまりました❗️たまたまかもしれないですが😅

• 10月24日