※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

初めての育児で不安や疲れを感じています。育児と家事の両立やパニックについて心配しています。他の人より苦労しているように感じます。自分がちゃんとママになれているか不安です。

はあ。夜中眠くても起きなきゃいけない。
初めての育児。
夜中、何度もくじけそうになる。
可愛いはずの息子がかわいく見えない時もある。
毎日不安とたたかって
疲れてきました。
里帰りしてるのに
こんなにも余裕なくて。
家帰ったら
寝不足の中ちゃんと育児と家事両立できるのか
パニックにならないか心配。
入院中、パニックになって精神的におかしくなってしまって
またそうならないか不安です。。
みんな大変なはずなのに
自分だけが育児に苦戦してるきがして。
ちゃんとママになれてるかな?
家帰ってから子供と二人きりで
やっていけるかな?、、、

コメント

ゆー

子供と二人とゆうのは、日中の話です。夜は普通に旦那がいます。。

どらねこ

生後19日の男の子がいます。
私も同じく不安でいっぱいです。
なかなか寝てくれないし、夜中イライラしちゃいます。

• ゆー

ゆー

わたしの子供は生後13日目なのでうまれたひ近いですね!
    わたしも夜中イライラしてしまって、今までに感じたことない恐怖感とゆうか、、とにかく不安で心が押し潰されそうになります😔
    まだ授乳時間もバラバラだし、母乳足りてるのかなとかとにかく不安、不安、不安。
    でも同じ方がいて少しほっとしました。
    お互い、頑張りすぎない程度に、がんばりましょうね😞😢

• 10月9日
ももちま

わたしもそうでした。。
1ヶ月たって少しは寝るようになってきましたが、朝方ふにゃふにゃ泣き出すと、タメ息がでることも、、💦
わたしも、わたしだけが!っていまでも思うことあります。

ほんとに辛いので、軽々しく大丈夫ともいえないですがゆーさんだけじゃないですよ!
一緒に頑張りましょう、、😭

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😭
    私だけじゃないですよね。わかってるのですが
    やはり家の中に一日中子供といると、
    そうなってしまいます。
    でも同じ方がいて安心しました😞
    お互いがんばりましょうね😭
    ほんと、辛いですよね、、💦

• 10月9日
みゆマミーず

大変ですよね、生まれたときからいきなり寝不足ですもん🎵

家に帰ってきたら旦那さんに甘えたりしましょう。

何だかんだで落ち着いてきます。馴れてきました。

• ゆー

ゆー

妊娠中ずっと寝てたので
    そこからの寝不足がつらいです😭

旦那さんに甘えちゃいます。
    寝不足も、慣れてきますかね?

• 10月9日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

逆にいまは目が覚めます。3時くらいに!
    昼間に昼寝したりします。

赤ちゃん寝たときに😌🌃💤寝てください。

あと赤ちゃん夜寝なくて自分が眠いときは先に30分くらい寝てました。別な部屋で・その間は旦那に任せて!
    そしたら、楽でした🎵

• 10月9日
さき

大丈夫です!
ぱぱもいてくれます。
しっかりぱぱに今大変なことを伝えたら家事のこと少しは多めに見てもらえないですかね?(ご飯とか掃除とか)
全部背負い込む必要はないと思います。

みんな苦戦してますよ。
なんでみんなあんなにニコニコしてるんだろうって外出る度に思ってました。

わたしも1ヶ月くらいの時に1日中寝ぐずりで夜も寝られず眠くて気持ち悪くて死ぬかと思いました。

不安な事はここで吐き出したら先輩達もたくさんいます!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます( ;∀︎;)
    すべて背負いこんでしまうので
    そう思わないようにします。💦
    旦那さんにも、頼ろうと思います。

やっぱりそうですよね。
    わたしも、みんな小さい子供いて
    お洒落して、そんな余裕なんであるんだろうって思ってしまいます。
    こんなに余裕ないのは自分だけなのかなって。

沢山はきだします、ありがとうございます😭

• 10月9日
  • さき

さき

ままの方がお腹に赤ちゃんもいて一緒にいた時間が長いぶんしっかりしないとって思っちゃいますよね。
    わたしもそうです...。
    しかも旦那がだらしなくて役に立たないというか...。笑

今でも回りみると思いますよ!
    なんであんなお洒落できるんだ!?ってw
    辛い時こそ1回深呼吸して落ち着いてみるといろいろ整理できる気もします。
    そんな事言っても眠たい時はどーしよーもないんですけどねw
    夜とか扱い雑になってしまったこともしばしばw

• 10月9日
  • ゆー

ゆー

今は里帰りしているのですが
    たまに週末旦那さんきてくれたりして
    オムツ替えなど手伝ってくれますが、
    やっぱり夜中は旦那起きてくれず、、
    夜中一番手伝ってほしいのに😭

ですよね、😭時間みて、自分の顔洗ったり、おふろ入ったりご飯食べたりするだけでも大変なのに💦
    あ、それは私だけかな、、笑
    眠いときはほんとどうしようもないですよね(тωт。`)だーーいぶ慣れてきましたが
    まだまだです、、

• 10月11日
  • さき

さき

わかります!
    子供がどんなに泣いても起きないですよね。
    ほんと腹立ちますw
    その分日中に任せられるだけ任せて休憩するしかないですよね(;_;)

そんなことないですよ!
    今でもそんな感じですw

• 10月11日
あ-ち

私もそんな感じです(´;ω;`)里帰り出来ないので日中子供と2人だと泣きたくなります…妊娠前に精神科に通っていたのでまた精神的にやられるか心配です😭💦もし不安があればお話聞くくらいならできますよ!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😭
    わたし、里帰りしてなかったらもっと精神的にやられてたとおもいます。育児放棄してしまってたんじゃないかってぐらい。。
    それなのにあーちさんは凄いです、尊敬します😭あーちさんも、無理なさらず周りの頼れる人に助けてもらってくださいね😢!!お互い潰れる前に周りにたよりましょ😭

• 10月9日
めぐひまち

私も最初の3週間がピークで辛く、夜中に寝てくれない娘をお布団に放ってしまったことがあります…余裕がなくて。

今思うとなんてひどいことをしたんだろうって涙が出てきます。
里帰りもひと月で戻りましたがたまに実家に帰ったりしながらなんとかやってます。最近は笑顔も増えて嬉しいです。

1ヵ月たつと少しだけ余裕が出てきますよ!今は精神的にも産後の疲れや慣れない育児でいっぱいいっぱいだと思いますが、日に日に少しずつですが楽になると思います!
まずは今日1日をなんとか乗り切ってください!大丈夫ですよ!
みんなそんなもんだと思います!
ゆーさん良く頑張ってますよ!
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ゆー

ゆー

その気持ちすごくわかります、、
    眠くて眠くてほんとツライですし
    気持ちに余裕が全然ないですよね。
    わたしも今とても辛いですが
    先をみすぎず一日一日を
    乗り切ろうとおもいます😭
    慣れて、少し楽になる日が
    いつかきますよね!!

• 10月9日
pine☆

お母さんも、赤ちゃんと一緒に成長していきます。
完璧に頑張ろうってプレッシャーに感じなくて大丈夫です。
泣き止まないし、言うこと聞いてくれなくて可愛く思えないときもあると思います。
夜寝れなくても、日中少しでも一緒に寝ると楽になりますよ。
掃除も適当でも死にません☆

混合ですか?
夜は旦那様と2人で育児ができたら良いですね。
寝不足は余裕なくなるので、そんな時はゆっくり休むことも大切です。
お母さんあっての育児、生活なので。

• ゆー

ゆー

完璧に頑張ろうって思ってしまいます😭
    よくないですよね。
    家に帰ったら、家事は少し手抜きしようとおもってます。。

一応混合ですが
    今日から母乳だけでがんばってます!
    余裕がなくなってしまったときは
    旦那さんに手伝ってもらおうとおもいます。
    ありがとうございます( ;∀︎;)

• 10月9日
  • pine☆

pine☆

私も、育児と家事の両立をしっかりやろうと思っていましたが、下ろすと泣く息子に、自分の昼食も上手く取れなかったりストレスがたまり…
    寝不足、ストレスは良くないです。母乳だと、オムツ替えなどは旦那様にやってもらえそうですね☆
    あっ!旦那様に『手伝ってもらう』は禁止ですよ!
    育児は2人でするものなので、しょいこみすぎないでくださいね☆

• 10月9日
  • ゆー

ゆー

そうですよね、手伝ってもらうんじゃなくて、二人の息子ですもんね😭!!
    無理しすぎないようにがんばります😢💕

• 10月10日
ぃぉ*

夜中寝てくれないとしんどいですよね…
1人目が全然寝てくれないどころかずーっと泣いてる感じで、ずーっと抱っこで…抱っこしてるのに泣いてて…
ほんと鬱々としてました(>_<)💦💦
家に帰ったら爆発することはありましたがなんとかなりますよ☀☀
私は家のことほとんどできなかったですが…旦那さんに甘えまくってやってもらって(^^;

とにかく自分と子どもと旦那さんが生きてればとりあえずなんでもOKですよ😃✨くらいでいきましょう🎵

私は3ヶ月くらい経ったらなんとか生活になれてきて…5ヶ月くらいからやっと息子をかわいいと思えるようになってきましたよ☀☀

• ゆー

ゆー

なんとかなりますか?😭
    わたしも旦那にたくさん甘えようと思います。育児も家事も自分が全部やらなきゃいけないことはないですもんね!!
    余裕ができてもっと息子をかわいいと思える日がはやくきてほしいです。

• 10月9日
  • ぃぉ*

ぃぉ*

きっとなんとかなりますよ~☀
    ゆーさんのコメントとかを見てるとしっかりやらなきゃ‼って思いのある方みたいなのでなんとかはなると思います‼
    なので頑張りすぎないように…溜め込みすぎないように…です☀☀
    全部やらなきゃどころかこの大変な息子をずっとみてるんだからそれ以外はやれよー‼くらいの強気で←
    というより他のことやろうとしたら虐待とか育児放棄しそうなので無理でした🌀
    とにかくみんなが生きてることが大事なんですよ←

徐々にできるようになって余裕もできますよ~✨必ずきます‼
    ほどほどで頑張りましょう✨

上の子手がかかった分今頃になってすごくかわいい良い子になりつつありますし…ならなくても今まで通りだなって感じですし…
    その分?下の子は今のところビックリするくらいの楽な子ですよ~✨今大変な分絶対良いことまとめて返ってきます‼✨✨

• 10月9日
  • ゆー

ゆー

そうですよね、😭💦💦
    みんなが生きてることが大事ですよね😭!!
    育児放棄や虐待してしまいそうになる前に、
    溜め込まず、、旦那にもちゃんとやってもらいます!赤ちゃんの授乳時間が定まってきたらストレス発散時間もつくりたいです(´;Д;`)

時間がたてば、いい思い出になりますよね!!昨日から、くじけそうになったときは、大きくなった息子とピクニックとかいく妄想してのりきってます!!笑う

• 10月10日

私も全く可愛く感じませんでした
でもいい意味適当に、力抜いて育児始めたら楽になりましたよ

混合なので疲れてる時や深夜ミルクにします
昨夜3時頃はお乳の張り取ってもらってすぐ夫にお願いしてミルクと寝かしつけ任せちゃって爆睡しました~
あと、3時間感覚であげてるから辛いのでは?
うちは欲しがったらあげてます
(そう言われたので変えました)
2時間の時や5時間の時ありますけど長く寝てくれるとラッキー!と思って休んでます

私も精神的に色々あって出産の時発作を起こし自然に分娩出来ませんでした💧

肩の力抜いて育児されるとすごく楽になりますよ
方法見直してから余裕が出来ました!

• ゆー

ゆー

今日から母乳だけでやっているのですが
    今のところ二時間おきの授乳です。
    なので寝れる時間が一時間半とか一時間とか、、( ;∀︎;)
    夜ほんとにしんどいときはミルクに頼ろうと思います💦

わたしも、自分がしんどくならない方法を探しながら育児していきたいです💦

• 10月9日
ままり

授乳したのに寝なくて泣かれると夜中は眠いし、イライラします。笑
可愛いんですけどね、、、
少し離れて放置してたりしますよ。
声が枯れて静かになってベッドに戻るとちゃんと寝かしつけられない自分に涙が出ます。
旦那がいやになり実家に帰らせたものの、旦那ともめてるのがかなりのストレスで今日は母乳がほとんど出ず、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです、、。
家事なんてほとんどしませんよー
自分だけだしご飯は時間がある時に握って冷凍させておいたおにぎりです笑
乳首も扁平、保護器のソフトで激痛、ハードに変えたらあまり飲まなくなり、泣きながら授乳なんてザラです(T ^ T)
母乳も気にしすぎ、そんなの気にしてたら母親務まらないとか言われて、旦那にも幻滅です。いろいろが重なり離婚も考えてます。

夜は少しパパに手伝ってもらえるようはなしをしてみるとよいですよ。 完母であれば難しいですが、混合かミルクなら一回でもパパがしてくれたらすごく楽です

• ゆー

ゆー

そうなんですね( ;_;)
    ストレスはやっぱりよくないですが
    ミミオンさんも自分を責めないでくださいね、ミミオンさんのせいではありません( > <)!わたしも、家事は手抜きしてやっていこうと思ってます。やはりどこかで手抜きしないと、むりですよね、😭

今日から母乳だけでやっているのですが
    ミルクものんでくれるので
    しんどいときはパパにしてもらおうとおもいます(・u・)!

• 10月9日
べりー

生後13日の息子を育ててます😊
退院するまではよく寝て夜中もそんなに起きずぐずらずだったのですが・・・
今は、夜おっぱい飲んでもオムツ替えてもあやしても寝ないのでどうすれば寝てくれるの!と泣きそうになります。母があやしたら寝てくれたり・・・ほんとにしょげてます😂
泣かない子でよく寝る子だから全然他のママさんたちより大変じゃないと思うんですが、上手くいかないとつい自己嫌悪してしまいます。夜は特に寝れなくて辛いです。
シンママなので頼れる人も母だけです・・・その母も朝早くに仕事へ行き夜遅くに帰ってきます。

同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいました😂

• ゆー

ゆー

わたしも、生後13日目の子なので、、もしかして子供が同じ日に産まれたかも?!(・ε・)
    わたしの子も、全然泣かないしよく寝るしでほんと楽な方だと思うのですが、、うまくいかないとき、自己嫌悪します!全く同じです。そしてまた不安を抱いて、、精神的不安定になってしまいます( >д<)
    みんな同じなんですね( ;∀︎;)
    わたしは幸いお母さんが一日中家にいてくれるので助かってますが、べりーさんはすごいですね(◞‸◟)尊敬します(◞‸◟)!!
    お互い無理しすぎず頑張りましょうね、😭もっと自信もちたいですよね💦

• 10月9日
  • べりー

べりー

ほんとですか!?同じ日に生まれたなんて親近感湧きます😚💓
    そんなことないですよ、家事とかほとんどしませんし寝てばっかです笑
    そうですね、頑張るしかないですもんね😁
    ほんとそうですよね。

ついさっきやっと寝かしつけれました。4時間もかかって・・・ずっと5分か10分おきにおっぱいをねだられて泣かれて😅💦なんで寝てくれないのかわけわからず何をしても寝てくれないので号泣しながら抱いてました。また自己嫌悪してしまい😰
    最後、愚痴みたいになってすみません!

• 10月10日
  • ゆー

ゆー

わたしも親近感湧いちゃいました😜💕
    やっぱ家事はなかなかできないですよねー( ;∀︎;)寝てばっかでいいと思います、
    わたしも今は、隙あらばねてます😂

それはしんどいですね(´;Д;`)💦
    わたしのこは逆に全然飲まずに沢山ねちゃったりするので不安なときがよくあります😢
    全然ねてくれないとわたしも絶対そうなります!!自分も眠くてイライラしちゃうし、、わたしも眠くて、あーはやく授乳終われーなんて思っちゃってます💦
    あとオムツ替えのときよくオシッこ噴射するので、、ベッドのもの全部かえたりして自分の寝る時間が削られイライラなんてこともよーーくあります、、
    イライラ、したくないのに、寝不足だと心も不安定になっちゃって、、辛いですよね😢

• 10月10日
  • べりー

べりー

足りてるのか不安になりますよね、体重はかってないけどどうなんだろう🤔💭笑
    わかります!!私も授乳の時間が苦痛の時が度々・・・💦
    うちの子はうんちしちゃいます!おむつ開けた途端うんち噴射です😱でも、おしっこの方が片付け大変ですよね😂
    ほんとにそうですよね・・・可愛くて仕方ない我が子なのにイライラしちゃって、、、余裕が欲しいですねー😖

• 10月10日
  • ゆー

ゆー

今混合なんですけど、ミルクの量がどんだけあげればいいかわからなくて適当にあげてしまっててすごく不安です😭💦💦
    もう100は飲んでいいのに自分の子はせいぜい50、、、母乳足りてるならいいけど、心配と不安が半端ないです😭
    あ、この前うんちも噴射しましたっ!!
    水鉄砲🔫のように笑
    今はミルクのことだけで悩んでるけど
    この先離乳食とかのこととか考えて、
    自分無知すぎてちゃんと進められるか今からとても不安です😖

• 10月11日
あーちゃむ

私は彼とやっていけのは無理で実家に妊娠中からいますッ(*^^*)

不安なことばかりですよね

月がたつにつれていろんなことができるようになってきますょ

私は実家でのんびりと育児をさせて頂いていますッ(*´ω`*)

ゆっくりお買い物行きたい時は預けて行きますッ☆

不安なことは母にこれっち大丈夫かなッ(・・?てよく相談すると

気にせんでいいよぉ~よくあること、赤ちゃんは泣くのがお仕事やけんって(^^)

嫌になることもありますが息子の笑顔をみていたいので日々奮闘中ですッ(^^)

• ゆー

ゆー

色々慣れてきますかね💦
    わたしは1ヶ月だけ実家なので
    なんとなく焦っちゃってる部分もあります。
    わたしも不安なときはお母さんを呼んで色々聞きますが、頼ったら頼ったで
    1ヶ月後は一人でやらなきゃいけないのに、、と自分をおいこんでしまいます。
    わたしもノンビリやっていけたらなと思います。

• 10月9日
あーちゃむ

母とても強くて頼りになりますよねッ(*´ω`*)

帰っても不安な時は母に頼っていんですょッ(^^)

家事も旦那さんにも少し手伝っていただいたり頼っていいゆですょ☆ミ

実家は近くですか(・・?

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    実家は車で一時間弱です(´;Д;`)
    でも、ほんとにしんどくなったときはいつでも頼ろうと思ってます!
    旦那さんにも育児してもらいたいです、、

• 10月10日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

行ききできる距離ですねッ(*^^*)

旦那さんにお休みの日甘えてみてくださぃッ☆

帰って無理だなッて思った時は実家に帰ってゆっくりしてお話するのもいいですょッ☆

• 10月10日
  • ゆー

ゆー

そうですね😭💦
    しんどくなったときは実家に帰ろうと思います😔💦
    帰っちゃいけないっ!って勝手に思ってしまってるとこあったので
    甘えれるときは、いろんな人に甘えようと思います、、😖

• 10月11日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

時には甘えることも大事ですょッ(*^^*)

• 10月11日