※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お仕事

派遣事務を辞めた女性が次の仕事を探しており、稼ぎや国保、扶養について相談しています。

パート、アルバイトされてる方に質問です。

どんなお仕事されてますか?

2年半くらい派遣で事務をやってきましたが
派遣先のお偉い方たちが嫌なのと
半年後には妊娠してるだろうと思い
先月辞めました。

ですが、いまだに妊娠できず
旦那の給料だけでは生活もできないので
次の仕事を探してるのですが
事務だと中々見つからず、、、

どんなお仕事でどのくらい稼いでいるのか
参考にさせてください!

あと既に130万超えてるので国保に加入したのですが、
扶養に入るには来年の1月になってからになりますか?
いろいろ調べてみてはいるんですが理解力がなく、、、
教えていただけると嬉しいです!

コメント

さく

1人目妊娠前は、個人病院の受付(パート)してました❣️

平日週5日14:00〜19:00で働いてました☺️月8万くらいだったと思います。(扶養内にしてました)

健康保険の年間130万は、1〜12月ではないですよ☺️
今後の見込み(月収×12ヶ月)が130万を超える月が入れないので、現在無収入なら今から扶養に入れます❤️
過去の収入は関係ないです。(今年の話でも)

ただ、失業保険を日額約3600円以上受け取ってるならその間はダメです。

税法上の扶養(103万)は、1〜12月なので、1月からのトータルが103万を超えるとその年は配偶者控除から外れます。(201万までなら特別控除が受けられます)

  • 🐣

    🐣

    病院でパートってあるんですね😵

    知らなかったです💦
    自己都合なので失業保険はまだ貰えてないです、、、
    そもそも申請もしてないですが😅

    詳しく教えていただきありがとうございました😊

    • 10月24日
トモヨ

一般企業の事務職です★

手取りでだいたい月7〜9万円ぐらい、10万円いくかいかないかぐらいですm(_ _)m

  • 🐣

    🐣

    事務職で扶養内って中々ないですよね、、、
    頑張ってもっと探したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日