※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんい
家族・旦那

子どもが産まれてからどんどん仲が悪くなって、離婚された方や別居中の…

子どもが産まれてからどんどん仲が悪くなって、離婚された方や別居中の方いらっしゃいますか…?

海外在住で義実家完全同居中です。
とにかく旦那と性格も考えも何もかも合いません。義両親も過干渉すぎて、ストレス溜まりまくり。海外で友達0、旦那も味方してくれないのに何でここに住んでいるのか?と考える毎日です。

毎日何回も言い合いに喧嘩、喧嘩の内容は娘がやった事を全て私のせいにして私に怒ってくる、自分のミスも言い訳つけて私のせい、何かあれば全部私に文句を言う、義両親にも私の文句を言いまくる。義両親も義両親で私と娘を離れさせようと、遊んでいるのに勝手に連れて行ったり、外に連れ出して何でも食べさせたり。離乳食が始まってからずっと手作りで試行錯誤頑張っているのに、毎回ご飯見て、美味しそうなのが一つもないね。どうやってこんな不味そうなの食べるの?とか言いたい放題です。旦那に言っても、そんなの気にするほうが悪いと味方になってくれません。

旦那にも義両親にもイライラが止まらず、離婚したいけど娘のためにまだ頑張れる気もする、でもストレスでしんどい。

ワクチンも打ったし、娘と日本に無期限で帰ろうか。日本に帰ったら、家族もいる、友達にも会える、病院にも一人で連れて行ける、娘を少しずつ保育所に慣れさせたらパートもできる、プラスしかなくて、自分にも余裕が出来そうな気がします。でも、一度帰ったらもうこっちには戻りたくないと思うだろうし、離婚はしなくても連絡もしないでただの戸籍上だけの家族みたいになりそうで、それならもうきっぱり離婚して日本で新しい生活スタートするのもいいのかなとも思います。

体験談でもアドバイスでも客観的に見た意見でも何でもコメント頂けると嬉しいです😭

コメント

ねこ

今私も離婚をきりだそうと考えています。

旦那とは全然考えが違かったり、虚言癖があるため何事も信用出来ずその他も問題があり、精神的に辛い日々を送っていました。

今日好きだった気持ちが切れて離婚したいと思いました。

今旦那は出張中でいません。
実家にいたのですが、今は家に戻り子どもと2人でいます。
出張になり実家に帰ったことで、旦那とは別れて実家にいた方が私も子どもも幸せだなと思えました。
1度帰って体験してみて戻りたくなければ戻らなくていいと思います。

書いてあることを見た限り、義両親、旦那さん共にひどいと感じました。
無理してその生活を続けていたら精神的に壊れるのは時間の問題だと思います。

やっぱり母親だから子どものためにって考えてしまいますよね。とても気持ちわかります。私が我慢すればってここしばらくずっと考えていました。
憂鬱な日々の中やっぱり子どもと関わる上で母親のストレスって凄く子どもに影響を与えるんだなと感じました。
自分の中で気持ちの整理がついてこの先どうやっていくかが見えてすっきりしたら今まで嫌だなと感じてしまってイライラしていたことが笑えるようになり、子どもと本当の笑顔で接することができました。
これこそ子どものためなのではないかなと私は思っています。

• とんとんい

とんとんい

ねこさんも毎日お疲れ様です。そしてコメントありがとうございます😢

自分も子供も幸せなのが一番ですよね。私も離婚するかしないかは置いといて、一回帰って生活してみて考えようかと思います。

自分の中での気持ちの整理、私に今必要な事だと感じました。
    娘も喧嘩の雰囲気が分かるのか、作り笑顔で見てきたり、私の足にしがみついたり…
    まだ小さい娘に余計な心配させている、この環境にいるほうが娘の幸せではないなと感じさせられてます。

私も心に余裕をもって、本当の笑顔で接しられるように、一度帰って考えてみようと思います。

長々とすみません。お話聞かせていただきありがとうございました!😭

• 10月24日
ママリ

たしかハーグ条約ってありますよね?片親が国外に勝手に子どもを連れ去るのは問題とか。そのあたり後々 離婚の際に不利にならないよう日本語通じる弁護士さんに相談してみた方が良い気がします😥国内で県をまたぐのとは違うので。