※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と幼稚園の違いについて知りたい。保育園のコロナ対応に不満があり、幼稚園に転園を考えている。兄弟で別々の園に通うことに不安を感じている。

保育園と幼稚園ってやっぱり違い大きいですか?
今上の子が年中で保育園に通っています。お友達もいて楽しく通っていてくれるんですが、行事も短縮、中止。コロナで仕方ないとは思うのですが、受け渡しも玄関で数秒。先生からの報告も何もなし。

これは園によるもなのですが、今の園がコロナ禍になってから、保育だけに力をいれている、仕事をしている親の代わりに安全に預かって返す、ことに注力している。すごく大切なことで、有難いんですが、親としてはもっと色々な経験をさせてあげたかった、という気持ちが大きくて。
もう来年には年長なので卒園までお世話になる予定なのですが、下の子は近くの、コロナでもイベント、行事を工夫してやってくれてる幼稚園(こども園)に預けたい気持ちが大きくなってます。
子供は二人と決めているので、後悔したくない気持ちが大きくて。

兄弟で別々だったり、保育園から幼稚園に転園された方いたら違いなどお話伺いたいです。

コメント

ゆう

幼稚園教諭をしています!
そして、息子は0歳で保育園→1歳で幼稚園→転勤で保育園→転職で現在私の勤務する幼稚園にいます。

どちらも経験して感じたことが主様と同様、色々な経験をさせてあげるなら幼稚園だなという思いでした。
その為、転職を気に今の園に切り替えました。

結果的に良かったと思っています。
自閉症スペクトラムとADHD、おまけに心疾患持ちの息子ですが、先生方の協力もあり、毎日のそろばんや国旗覚え、体育、英語等も楽しくできているそうで毎日、幼稚園行く?と聞いてくるようになりました😂✨

前の保育園では、行きたくない炸裂でしたが、すごく変わって来ています( っ¨̮ )っ

幼稚園教諭として言うならば、幼稚園は教育の場、保育園は保育の場という考え方がいいかと思います。
色々な経験をさせたいのであれば、幼稚園やこども園がオススメです。
仕事の関係で保育に重心を置くならば保育園がオススメです。

園によって特徴も異なりますし、私の勤務する幼稚園でも工夫して行事は殆ど行ってきています!
そういう面では、主様の考え方的にはこども園や幼稚園がいいのかな?と思いました😌

ママリ🐤

保育園でも幼稚園でも園によるのではないでしょうか?娘の幼稚園では行事が中止や短縮ばかりです。受け渡しはうちはバスなので短いですが、一度迎えに行ったら、たまのことだからか少し先生とお話はできました。娘の支度を待ってる間だけですが。
保育園には通わせたことがないので違いを知っているわけではないですがすみません💦
ですが、近所で良さそうな子ども園があるなら下の子は変えるのもありだと思います。

はじめてのママリ

幼稚園母体のこども園に通わせていますが、コロナ以降まともにあった行事は0です。
全て短縮か中止です。
受け渡しはコロナ関係なく、保護者は玄関までで担任じゃない先生がお出迎え担当だと日中の様子はなにもわかりません。

なので、保育園か幼稚園かよりも、本当に園によると思います💨
見学して園から色々直接情報を得て、保育園幼稚園に拘らず納得いく所に預けられるといいのかなと思います💡

ママリ

うちは保育園も幼稚園も経験してますが、イベントの数や行事への力の入れ具合は保育園の方が良かったです。
先生も幼稚園は若い先生がほとんど、保育園はベテランの先生が本気で向き合ってくれていると感じる事が多く私的には保育園の方が安心感がありました。

保育園と幼稚園の違いというより園によるのだと思います。