※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

ピルを3ヶ月連続使用し、妊活を始める際に妊娠しにくくなる可能性はありますか?産婦人科で排卵日などの検査を受けるべきでしょうか。妊活経験者のアドバイスを求めています。

閲覧ありがとうございます。
私は以前からピルを飲んでおりましたが(休薬期間あり)生理痛が酷く仕事に支障が出ていたため、5月から9月まで連続使用で生理を止めておりました。10月から妊活することになったのですが、生理を3ヶ月止めていたことによって妊娠しにくい身体になったりすることはありますか?
また妊活するにおいて排卵日などを産婦人科などに行きしっかり検査をしたほうがいいのでしょうか。
妊活経験者の方、気をつけた方がいいことなどありましたら助言して頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

コメント

猫缶

わたしもピル使用しておりましたがその後妊娠しましたよ。
同じように思ったので先生にも聞きましたがピルを使用していたからといって妊娠しにくくなることはないと言われました。

排卵日は産婦人科にいけばタイミングとる日を教えてもらえると思いますが基礎体温や排卵検査薬でおおよその目安はわかりますよ!

じゅうじ

生理不順やPMSの改善目的でピルを飲んでいて
子供がほしいね、となったのでピルを飲むのをやめました(病院にもいつやめてもいいよと言われました)
基礎体温をつけていたのですが、
その後自然に生理が発生せず、しかし妊娠もしていなさそうだと、ピルを処方してもらっていた病院に行って調べたところ、血液検査で多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いと診断されました。
その病院ではそれ以上調べるのが出来なかった?のか
別の病院(不妊外来や移植をメインにしている病院)に紹介を受けてそちらを受診しました。
転院後改めて多嚢胞である診断を受け、卵胞が溜まっていてこのまま妊娠した場合多胎児になる可能性が高いとして一度生理を起こして身体をリセットしました。
このとき同時に夫も受診して、精子異常がないかを調べています。
リセット後、排卵日の確認とタイミングとった後で見せてね〜と言われて言われるがままにタイミングとったらあっさり授かった、と言う経緯があります。

以上の経緯を踏まえて、
・ピル休薬期間があったからといって必ず妊娠しにくくなるわけではない
・自然に生理がしばらく来ていないようであれば多嚢胞の可能性があるので、通院して状況を調べてから妊活に臨んだ方が望ましい
・妊娠を望んで、妊娠に問題がないかを調べるにあたっては、可能な限り夫婦揃って調べるのが望ましい。
不妊だったとして、その要因がどちらにあるのか、どちらにもあるのか、ないのか…
はっきりさせておくことは必要かと思いました。
なにより同時の方が話も早いし手っ取り早い!

二人の子供のことなんだから、二人で確認して進んでいくのは大切かなと思いました。