※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

2歳の男児が40度の熱があり、座薬は使わずに不安を感じています。高熱が初めてで、熱性痙攣を心配しています。助言をお願いします。

いまこどもが40度ねつがあります。
2さい間近男児
朝方4じくらいに体があついことに気づきねつを測ったら39.2ど、

休日診療にいきましたが、
座薬はねつを下げるためにはつかわないでください。ねつが上がってねれなかったり食べれなかったりと、苦しがる様子があれば使うよう言われましたが、
正直、40どある子を見ているのがしんぱいで、下げてあげたい、あとは熱性痙攣が起こるのではとヒヤヒヤします。

高熱ははじめてなので、
どなたかご存知の方おしえていただきたいです。
しんぱいしすぎでしょうか、、

コメント

みみ!

因みに今リンパの通う部位、付け根や脇下を冷やしたり水分補給したり、してます。食事はいつもよりはとりませんがとれないことはないです。
はずかしながらまだおっぱいを飲んでいて、おっぱいを飲んで寝る感じです。

1歳10ヶ月の娘もこの前
何度も40度前後の熱が出ました!
が、一度も解熱剤は使ってません^^
やはり自分で熱を下げる力を
つけることも子どもにとって大事です。
食欲が少しでもあり、寝ているのであれば
様子を見て良いかと思います。
鼻水や咳などが出るようであれば、
耳鼻科なり行くと良いと思います^^

• みみ!

みみ!

ありがとうございます。もう少し様子を見てみようとおもいます。

• 10月9日

小児科に勤務していました。
熱性痙攣の既往はありますか?もしくはご両親や家族に痙攣の既往はありますか?
ないのであって今も40度だったら私は座薬入れると思います。
痙攣は熱が急激に上がるときにおこすのでタイミング的に今はおこさないと思いますが…
ただ多分熱の勢いが強すぎる(他のお子さんもそうですが)ので座薬入れても下がって38.5〜39度くらいだと思いますがそれで十分です。

座薬がすごく心配でちゃんと水分とれてるようなら入れなくても大丈夫です。
頑張ってくださいね!

• みみ!

みみ!

家族や親族に熱性痙攣既往のものはないです。

なるほどありがとうございます。

• 10月9日
nm.y

熱を急激に下げることも熱性痙攣の原因になるので、なるべくなら使わない方がいいと思いますよ。(>_<)

とにかくできるだけ水分を取らせて、リンパを冷やして布団から足などは出して熱の逃げ場をつくってあげてください。

背中に保冷剤もききますよ!
娘が入院したときに病院でやってました!