※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てたい😢月30万旦那はボーナス無しに等しい私が年100いかないくら…

家を建てたい😢
月30万旦那はボーナス無しに等しい私が年100いかないくらいのボーナス貯金無し
はあ無理だどこをどう頑張れば家を建てれるのか
なぜ周りはこんなに家を建てられるのか
実際戸建てに住んだこともないからどんだけ税金やらなんやらがかかるかわかんないから相談できる場所欲しい

コメント

現在のお住まいは?
ご実家ですか?賃貸ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2LDK賃貸です!家賃と月極駐車場で8.5万円払ってます。

• 10月23日
こけこ

ハウスメーカーに相談に行かれてはどうですか?かかるお金のこととか相談にのってもらえますよ!
お住まいは都市部ですか?
うちは都内まで1時間弱の関東住みですが、ちょうど世帯年収同じくらいで、家建てられましたよ(*^^*)カツカツですが、生活はできてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞くだけでも大丈夫なんですか?
    なんか、ほんとに近々建てる方が行くイメージがあって、、
    札幌なんです😢
    建てるなら札幌中でも安いところに建てるつもりなのですが、主人はこの収入で30何年のローンを組むのが怖いらしくて私が考えなさすぎなのかと😅

• 10月23日
  • こけこ

こけこ

かなり購入に向けて話を進められますが、相談だけでも大丈夫ですよ!でも、相談して、行けそう!ってなると買う気になっちゃいますが(笑)
    札幌の土地価格わからないのですが、どうなんでしょう?
    ちなみに今、我が家はローンが10万ほどで、光熱費はほぼかからず(太陽光のオール電化)、主人の月収30万でなんとか生活し、うちは主人のボーナスが年間100万弱なのですが、それはほぼほぼ貯金に回してる状態です。固定資産税は住宅ローン控除で賄っています。
    参考になれば(*^^*)

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私も土地の相場がわからなくて、住もうとしてる所の土地今坪単価10万円ほどでした!高いのでしょうか?
    貯金に回せるのですね!もともとボーナスに頼ったりはしてないので全額貯金したいと思ってました!

• 10月24日
ゆーな

今払ってる家賃位の金額なら月々支払いは大丈夫だと思いますし、頭金も会社によっては入れなくてもいい場合もありますよ😌✨
家が建つまでに引越し費用と必要な家具家電買える貯められればいいのかなと思います。
とりあえずホームメーカーとか不動産屋行ってみたらいいのかなと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談だけでも乗ってくれたりしますか?
    まだいつ建てるとか具体的な話ができてないのですが、ただどれくらいかかるかだけでも聞きたくて😩
    ちなみに、戸建てですか?もし戸建てでしたら家具どれくらいかかったか教えていただけたら嬉しいです!

• 10月23日
  • ゆーな

ゆーな

自分達の収入でいくらローンが通るのかとか、お住まいの土地の相場は?とか。みなさんそこから始めるのではないかなと思いますよ!✨
    うちはそのまま持っていった物も多かったと思いますが300万くらい使いました!

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    スーモカウンターや住宅展示場などちょっと見てみようと思いました!

• 10月24日
ママりん

住宅メーカーにオススメされるFPさんじゃない人に幾らの家なら建てられるのか聞いてみるのも1つの手段だと思いますよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月24日