※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の保育園を退園しようか悩んでいます。春に入園させると体調が崩れにくいか考えています。

2歳差2人育児中ですが、上の子の保育園を退園しようか悩んでいます。

2人家庭育児してましたが、上の子の赤ちゃん帰りが酷く
精神を壊してしまい上の子を七月から保育園に預けています。
投薬で体調も戻り、上の子も保育園を楽しく通っているんですが
ずっと風邪を引いていて下の子とわたしもずっと体調が悪いです。

初めての集団生活なので仕方ないと病院では言われてるんですがずっと体調が悪いのが可哀想で…
来年の春には年少になるので一度退園して年少から入れば少しは子供たち2人とも
成長して体力ついているかなと考えています。

後数ヶ月でまた入園になるので夫は来年の春には入園しても続けても病気はつきものだから気にしなくていいと言っていますが、これからの冬が怖いです😭

春入園にするとちょっとでも体調崩すの減ると思いますか?

コメント

はじめてのママリ

このまま通ってたほうが免疫はつくのかなーとは思います😅
どのタイミングで入園しても何かしらにはかかると思うので😭

miso

今退園されても春になるとまた新しいお友達が入りその子達が0の状態からいろんな病気を持ってくると思います。+新しい友達や環境でのストレスもあるので余計に体調崩しやすくなるかと。
今の慣れた環境+固定メンバーのままで免疫をつけた方が娘さんのストレスも少ないかと思います。
入園したばかりだとどうしてもいろんな病気に罹ってしまいますよね。うちも2人とも生後6ヶ月で保育園だったので最初の1年はずっと病気してましたが2年目にはたまに風邪引くくらいの体力ありあまる健康児に育ってます☺️
この冬が大変かとは思いますがそれをすぎたらmamanさんもお子さん達もかなり楽になると思います。

maru

この時期だと体調崩しますよね…。
働いている園でも早速風邪が流行り始めています🥲
体調を崩さないようにしたい等免疫を考えると前の方のように通っていた方がいいかと思います…

まる子。

私だったら保育園に楽しく通ってるなら退園はせずに通わせます☺️
体調崩すのはいつ入園してもそんなに変わらないと思います。
私も上の子入園して夏にRSウイルスになり下の子にまで移って結果2人とも気管支炎で入院でした…💦
なので集団生活になるということは、そーいうことかなとも思います。

ママリ

私なら退園はしません
生きている以上病気はつきものです。
上の子が落ち着いたら下の子の病気、、、
うちが今そんな感じです。年少になると病気もしなくなりますが下の子が病気します。
仕事してたら職場にも迷惑かかるしお母さんは謝ってばっかりだしきまづいし、、、で全てを辞めたくもなりますが。
今仕事してないなら病気したらすぐ見れるし子供の免疫力つけるためにも通わせては?
それに、これから寒くなるし下の子は家でも良いけど上の子は家はたいくつするんじゃないですか?
通わせてる方が子供の気分転換にもなるのでは?

まりこ

お気持ちわかります🥲
保育園で風邪ひくのは、よくあることだとはわかるけど、機嫌も悪くなるし、鼻水たらしてたり、咳をずっとされるのも、親にも負担かかりますよね。病院行くのも疲れるし😣
私も、保育園いかすのか、一緒におるほうがいいのかどっちかわからんって思ったことあります。
たしかに、3才からのほうが風邪ひくのはマシなんじゃないかと思います!!

km

今退園しても春に入園しても大して変わらないと思います。感染力の強い病気が流行ったら感染する可能性は高いですし、季節の変わり目は体調崩しやすいと思います😐集団生活をする以上、病気とは付き合っていくしかないかなぁと感じます。
私ならそのまま通わせますね。

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます!
思った以上にたくさんコメントいただいたのでまとめての返信ですみません💦
気持ちわかっていただいてすごく嬉しいです😭‼︎
体調悪い子供達を見るのが辛かったのですが、免疫をつけるためには通わせた方がいいこと
幸い娘は保育園大好きなのでストレス発散にもこのまま通わせようと思います!
すごく悩んでたのですがみなさんの意見が一致だったので迷いなく決められました!
ありがとうございます😭❤️
この冬を頑張って乗り切ります!