※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が指しゃぶりを始めたので、おしゃぶりと指しゃぶり、どちらがいいか悩んでいます。友達はおしゃぶりを勧めるけど、指しゃぶりは自然にやめるか塗り薬もあると聞いた。母親はおしゃぶりがいいと言います。どちらがいいでしょうか?

生後2ヶ月の息子が最近、指しゃぶり始めました!
指しゃぶりより、おしゃぶりの方がいいんですか??

おしゃぶりはおしゃぶりがないと寝なかったり、泣き止まなかったりって友達からよく聞きます😖

指しゃぶりは成長していくと勝手にやめたり、やめさせる塗り薬があったりするって聞いたので、
指しゃぶりの方がいいのでは?と思ったのですが、

今日、母親におしゃぶりの方がいいって言われました🤔

その子によると思いますが、皆さんはどっちの方がいいと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期の指しゃぶりは成長の過程みたいなので気にしないで大丈夫と、保健師さんに言われましたよ😊
うちも母親にそう言われましたが、おしゃぶりこそ依存性があるのと聞いたのでやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も指しゃぶりが依存するって聞いたので😅
    成長過程だったら自然な事なので大丈夫そうですね😊
    ありがとうございます!!

• 10月23日
はじめてのママり

娘も2ヶ月頃から指しゃぶり始めました!
おしゃぶりも試しましたが、気に入らなかった様で、そのまま使ってません😂

まだ指しゃぶりしてますが、特に今のところ問題は無いし、無理にやめさせるつもりもないので不自由してないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親がおしゃぶりを買ってきてくれたのですが、息子もすぐ出してなかなか吸わなかったです😂
    1歳3ヶ月でもおしゃぶり使わなくても、ぐずったりしないんですね☺️✨

• 10月23日
ママリ🔰

やめるのが大変なのは指しゃぶりですが、大きくなってやめられない子はいないのでどちらでもいいと思います!

おしゃぶりはなければできない、というだけです。急になくなると泣き喚きますが、ないのでどうしようもなく、やめられます😂
指しゃぶりは子どもとの関わりによってです。身体についてますからね。むりやりはできません。でも、やっぱり成長したらやめられますし。
個人的に、塗る薬はおすすめしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりの方がやめるの大変なんですか😳いつでもしゃぶれちゃうからですね💦
    おしゃぶりは無くなると泣き喚くイメージがありますが、
    どっちでもそのうちやめれるんですね🤔
    塗る薬はやめた方がいいんですか⁇やっぱり体に悪かったりしますかね...😅

• 10月23日
はなまる

指しゃぶりは脳の発達に必要なものなのでやめさせない方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!知らなかったです😖
    じゃぁ今のところはおしゃぶり必要ないですね😁

• 10月23日
ぺぺロン

指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいのかな?というよりは、赤ちゃん=おしゃぶりのイメージだったので吸わせてみたら全然吸わず、指ばっかりしゃぶってました😂でもそこまでずっと吸ってるわけじゃなく、寝る時も指しゃぶりしないし、そこははじめてのママリさんの判断でいいのでは?と思います!おしゃぶり嫌な子も居ますしね☺️
私は個人的に、おしゃぶりは辞めさせるの大変そうだなと思っています!なんでもそうですがね😂😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母親が買ってきてくれたので吸わせてみたんですけど、まだ慣れてないからか、嫌なのか、全然吸わなかったです😅
    私もおしゃぶりはやめるの大変ってイメージがあるので、おしゃぶりはできるだけ使わずにと思ってましたが、母親とか祖母におしゃぶりの方がいいって言われたので😖💦
    しばらく様子見ておしゃぶりなしで行ってみます‼︎😁

• 10月23日
ママリ

おしゃぶり使っていた友達は、やめさせるのが大変だったと聞きました!
うちは上の子が年中まで指しゃぶりしてましたが、その頃になると恥ずかしさも出てきて自らやめましたよ✨
下の子は今3か月ですが指しゃぶり始めました!
このままおしゃぶりは使わず、様子見でいきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんぐらいで自然に自分からやめれるんですね😁✨
    私の友達もおしゃぶりほやめるの大変って言ってました!!
    私もおしゃぶりなしで様子見てみます😊

• 10月23日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

うちの2番目の子も3ヶ月ぐらいから指しゃぶり始めて、おしゃぶりは気に入らず全く吸いませんでした😂

ちなみに今も指しゃぶりしてますが、まだやめさせようとは思っていません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もおしゃぶりは慣れてないからか、嫌なのか、全然すいません😅
    まだ無理矢理おしゃぶりにしなくてもいいですよねー🤔✨
    私もこのままおしゃぶりなしで様子見てみます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の指しゃぶりって指を見つけたってことだし気にしなくて良いと思います😊
うちは2人ともその頃指しゃぶってたけど、別にその後は続かなかったですよ。
下の子はたまに指を口に入れることはあるけど、そんなもんかな。
おしゃぶりはメリットもあるし、デメリットもあります。
なので必要なければ無理に使うことはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指を見つけたって事なんですか!!確かに最近ハンドリガードはしてました😁✨
    まだ指しゃぶりやめさせたり、無理やりおしゃぶりにしなくてもいいですよね🤔
    しばらくおしゃぶりなしで様子見てみます!!

• 10月23日